2017年8月10日 (木)

第477回練習(8月5日)

おばんです!今年もOBONを迎えようとしていますが、
皆様どのようにお過ごしでしょうか🎐
先月後半に発売が続いたスプラトゥーン2にドラクエⅩⅠと
1日24時間じゃとうてい足りない…!😧
と日々感じている、Euphのトロでございます。


8月5日(土)は前回同様、録音大会の練習!
今回のさくせん(課題)は、

  ガンガンふこうぜ
▶️テンポをだいじに

曲間でパッと変わるテンポや3拍子に揺れがあるので、
メトロノームの音に合わせて、譜面で指定されている
テンポを改めて確認・練習しました…!

そして録音大会の練習に加えまして、
先日のLEWO生にて発表がありました、
9月24日(日)に京都駅ビル広場で開催される
"吹奏楽の日"の練習も行いました!

今回の発表では、
サクラ大戦より『檄!帝国歌劇団』🌸
を演奏することが公開されましたが、
他楽曲もありますので皆様お楽しみに…♪


突然の私事ですが……
先週末は高校時代の同級生で集まって、
非電源ゲームで遊びました~!🎲
絵しりとりやジェスチャーゲーム、
人狼ゲームなど馴染みのあるものや、
アナログゲームを持ち寄って楽しみました!


Img_20170807_003642_453_4


一番盛り上がったのは、4-8人で遊べる
「インサイダーゲーム」というゲーム⏳
ゲー音楽団界隈でも人気沸騰中なのですが、
これが本当に面白い!


マスターという司会役1人と、インサイダー1人
それ以外は庶民に振り分けられ、
マスターとインサイダーは順番に目を開けて
カードからお題を確認します。

(例:お題=マンガ)

ここからゲームがはじまり、
そのお題が何なのか知らない庶民は
マスターに向けて「はい」か「いいえ」で
答えられる質問を繰り返し、
制限時間中に答えにたどり着く事を目指します!

(例:庶民「それは生き物ですか?」→マスター「いいえ」
  庶民「コンビニで買えますか?」→マスター「はい」)


ここで肝になるのがインサイダー👁️
この役は庶民に扮しながらも
1人だけお題を知っているため、
正解を知らないフリをしながら
正解へ誘導させるような
うま~い質問をする立ち回りが必要になります。


正解が出た時点でフェイズが変わり、
次はインサイダーは誰なのかを当てる時間となります!

マスターを含め全員で話し合い、
怪しい質問をした人
一気にお題へ近づいた質問をした人
など振り返って、インサイダー疑惑者を指名します👉

ここでインサイダーが誰なのかを
当てる事ができれば、マスターと庶民の勝利!🎉
外せばインサイダーの一人勝ちです😏


実際プレイしてみると単純明快で
ず~っと遊べちゃうゲームなので、オススメですよ★


アナログゲームにはLEWO生で紹介された
「私の世界の見方」のような大喜利ゲームや、
「ナンジャモンジャ」のような記憶ゲーム、
推理ゲームに脱出ゲーム、騙し合いゲームなどなど
本当にたくさんの種類があります!

最近ではボードゲーム専門店や
ゲームバーにも人気アナログゲームを
揃えているお店が増えておりますので、
外の暑さが厳しい今!涼しい屋内でアナログゲームを
遊んでみてはいかがでしょうか♪ヽ(´▽`)/


それでは!皆様熱中症に気をつけて、
よき休日をお過ごし下さい!✨


2017年8月 2日 (水)

第476回練習(7月29日)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ブログは久しぶりになります、Tbのシャナンです。
前回担当した時もジャンケンでひとり負けして書いたような気がします。
たまには勝った人が喜び勇んで書いてもいいのではと私は思うのですよ…(˘ω˘)

さて、先日7月29日の練習では、録音大会に向け通し練習を行いました。
区切って練習するよりもHPやMPやLPは徐々に削られていくわけですが、
そういった状態での仕上がり具合を確認してみるのって
全体の仕上がりはもちろん個人的に気づくこともあって大事なことだなぁ改めて思ったりしてました。
素敵な音色の一部になれるよう、私もまだまだ頑張ります。

また、次回の演奏会に向けても水面下で着々と動いております。この日もまた一歩進みました!
諸々お伝え出来るのはまだ先にはなりますが、楽しみにしていただければと思います(´v`)


とまぁ、真面目っぽいのはさておき。
練習当日はドラクエ11の発売日でしたね。
すでに遊んでから夜の練習に来た団員、ポストに入っていたのに気づかず悔しがっていた団員など、
当然のごとく入手している団員がたくさんいました。
少し前にはスプラトゥーン2も発売されましたし、LEWO内でも今はどちらかを遊んでる人が多い模様。

かく言う私はどちらも未入手でございます。(まずSwitchもない)
DQは5をやりたいと思い続け、3と4と6しかやったことない人です。……なんとなくすみません。
しかも3はいろんなハードでやったにもかかわらず一度もクリアできてません。何故だ。
FF4に出会ってからすっかりスクウェア信者になっていたので、当時はDQまで手が回らなかったり、
しばらくゲームから離れていた期間もあってプレイしてないシリーズも多いんですが、
CMで流れる序曲を聞いたり皆さんの楽しそうな様子を見ていると
久々にDQの世界にも飛び込んでいきたくなっております。₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
(そしてファイアーなエムブレムや裁判や天照なワンコやらが眠る積みゲーの山がどんどん高くなる…)

ゲーム(して現実逃避)する時間がほしい!!


…はい、では最後に宣伝を。
//////////////////////////////////////////////////////

◆ 8月6日(日) 20:00~21:00 ◆

ニコニコ生放送にて【第43回 LEWO生】が放送されます!!

⇒http://live.nicovideo.jp/gate/lv303854035


MCリルムさんとゲストのピエールさんの楽しいお話にも期待ですが、

皆様からのお便りもお待ちしております(*´v`*)ノ

ゲストやLEWOへの質問、ゲーム音楽の思い出、
その他ゲームとは関係ない話題でもお気軽にどうぞー。

お便りはこちらから!
⇒http://lewo.osaka.jp/activity/lewo-live/

//////////////////////////////////////////////////////

私も少し前から裏方でお手伝いさせていただいてますが、毎回近くで楽しく聞かせてもらってます。
まだ聞いたことないなーって方も、何か作業のお供にでも一度ぜひぜひ。


以上、シャナンでした。

2017年7月24日 (月)

第475回練習(7月22日)

はじめまして!7月2日から正式に入団したゲレゲレと申しますo(_ _)o
Hrパートです!(やばくないよ!←)
この名前、ドラクエ5の某ベビーパンサーの名前候補の内の1つなんですが
他の名前候補(ボロンゴ、プックル)にしようか悩んだ結果、新歓で色々あってゲレゲレになりました! 笑
どうぞよろしくお願いします!
ブログなるものを書くのは初めてですが、頑張って書いてみます!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

22日の合奏は、現在練習している曲の細部を取り出して丁寧に見ていく形で進みました。
合奏の度に指揮者の細かな指示、奏者の音への配慮を目の当たりにしては感心する日々です!
私がLEWOの演奏を初めて聴いたのは第5回演奏会の時(バハラグに釣られました←)だったんですけど、
その時から惹かれるものがあったLEWOサウンドはこのように作られていたんだなぁとしみじみ感じました( ̄ー ̄*)
私も溶け込んで素敵なLEWOサウンドの成分になれるように精進します…!

さらに、終わりの会(練習後の簡潔な連絡)では、なんと次回演奏会のほにゃららがなんたらしました!(?)
本当は言いたいのですが、まだ!まだ言えません!Σ(゚д゚;)
でも、きっと素敵なことが起きるので楽しみにしていてください!(≧∇≦)

そういえば、最近友人に勧められていたFEif(白夜)を始めたのですが、見事にハマってしまいました 笑
簡単に紹介すると、主人公のカムイは白夜王国で生まれたのですが
色々あって白夜王国と敵対する暗夜王国で育ちます。
自分が暗夜王国の生まれだと思い込んでいたカムイが白夜王国に訪れた時の
周りの反応や自分の中の違和感等から自分は本当は白夜王国の生まれと気づき
どちらの王国に味方するか決めるという序盤からめっちゃ悩む選択を迫られます。
白夜Ver.では白夜側に味方する道しかありませんが、有料追加コンテンツという形で
暗夜王国に味方する暗夜Ver.、第3の選択ができる透魔Ver.が用意されています。
話の流れからすれば白夜かなと思いつつやってみたのですが、意外に暗夜のカムイの兄弟たちが
優しい人たちで選択する時に白夜と決まっているのに悩んでしまったので、追加コンテンツ買います!
BGMは白夜が和風、暗夜は民族音楽のような印象です。控えめに言ってどちらもめっちゃ好き。
前作のFE覚醒と同じく、戦闘に入ると打楽器が増えたりホルンが吠えたり楽器の編成が変化するので燃えます!
そしてひとこと言わせてほしい、ifパルレ(ポケパルレの人間Ver.)やべぇ。
現在はストーリーをどんどん進めています!すでにショックなことや悲しいことが起こっていますが
この先何が起こるのか楽しみです!

以上、日曜にSwitch抽選会があったのに抽選券配布終了時刻に起床してしまったゲレゲレでした!

2017年7月22日 (土)

第474回練習(7月16日)

こんにちは。ナドラガンドの解放者、ルッカです。

ついに発売日が間近になってきましたね。
そう、ドラゴンクエスト11!!!
皆さん、3DSとPS4、どちらで冒険されるご予定ですか?
私はドラクエ11のためにPS4ロトエディションを購入しました^^
届くのが今から楽しみすぎてすごいやばい状態です。

そんなドラクエ11が届く前に、ドラクエ10のver3のストーリーを完結させました!
6月末にはバージョンアップがされていたのですが、
新装備も買わないといけないし、レベルも99まであげないといけないし、
七夕イベントやトラシュカやイベント盛りだくさん!
それに加え日課、週課もやってかないといけないので本当にドラクエ10は楽しいですね。
アストルティアで生活を始めてもう2年半近くになりますが、まだまだやりたいことがたくさんあります!
常闇も最近やっとチャレンジし始めました。
これからは廃コンテンツにもどんどん挑戦していきたいですね!

話がそれましたが、ver3のストーリーは本当に素晴らしかったですね。
竜族が暮らすナドラガンドはその領界もすごく景色がきれいで大好きです。
大切な人を信じられなくなったり、でも信じていたいと思ったり、
裏切られたり、裏切ったり、なくしたり、とりもどしたり、助けたり、助けられたり・・・
本当になにを信じて冒険していけばいいのがわからなくなった時もありましたが、
泣きながらもなんとかクリアすることができて本当によかったです。
どのシリーズでもいえることですが、やっぱりラスボスは強いですね。当たり前ですが。
ものすごく苦戦しました・・・だからこそこの達成感!!!
ver4もとっても楽しみですね!

しばらくはチームやフレンドさんたちと、前に言った常闇とかカードボスなどで
アクセを完成させていきたいなぁ^^
ナドラガンドでのキラキラマラソンも景色を楽しみながら金策できるので楽しいです。
いつかレンダーヒルズにお引越しもしたいなぁ。
新装備買って新しいドレアもつくりたいし。
育成中のサブももう少し強くしていろんなところ冒険させてあげたいな。

ドラクエシリーズはいつもやってるんですが、クリアして数年後に新作!という流れだったんですが、
今回前シリーズのドラクエ10をバリバリ現役で冒険しながらドラクエ11ができるということで
こう、ドラクエ楽しいテンションが常にハイの状態で、なんというか、超楽しいんですけど、
ドラクエ楽しい!冒険楽しい!って気持ちのままここ数年はドラクエイベントとかもたくさんあって、
本当にドラクエ大好きテンションが常にハイの状態で、本当に楽しいです。
ドラクエ11と並行してドラクエ10もやっていけるとか、本当に幸せでしょうがないですよね。
周りの冒険者さんともドラクエ11楽しいね、なんてアストルティアで会話できるだろうし、
こういうの、オンラインならではなのかなぁなんて思います。
だからみんなドラクエ10始めよう(スカウトアタック)
うまく伝えれなくてもどかしいのですが、とにかくドラクエのおかげで毎日楽しいよってことです。

ブログをご覧の冒険者の皆さん、アストルティアであったときは仲良くしてくださいね。
練習ブログなのに練習の事なんも書いてないけどまぁいっかw

«第473回練習(7月8日)