2018年4月14日 (土)

第500回練習(4月14日)

みなさんこんにちは、絶対裏打ち吹くマンのエポナです(Hr)
多分なんですけど、わりかしHrの人って裏打ち好きだと思うんですよねなんだかんだ言って…なんだろ、来たぜ俺たちのターン!みたいななんかそういう感じ。無駄にイキイキしている、みたいな。わかりますかね。


今回何を書こうかな〜〜と過去ブログを見てみればなんとまあ本日第500回の?!記念すべき練習日だったと知って?!慌てふためきました?!普通に過ごしてしまった…なんてことだ…
それにしてもすごいですね500回…だって週一あったとして1年で365÷7だから…52回ですよね1年で…それが現在500回…いやあめでたいというか、積み重ねて来たアレを感じますね…(アレ)
500回続いた練習がこれまでのLEWOを作り、そしてこれからも続いていくんですね…なんだかいいこと言えなくて大変申し訳ないんですが。
これって、当たり前にあった、いつも一緒の500回じゃないんですよね。いろんな努力や思いがあってのようやくの500回なんですよねきっと。
なので、これからも1回1回、いつも違ってて、意味のある、大切な練習になるよう、大事に刻んでいきたいところですね!


〜真面目な話終了〜


さて失われし語彙力はそのままに本日の練習を振り返り!

ワイルドアームズより荒野の果てへ
BRAVERY DEFAULT
他の合奏練習をいたしました〜〜!すごい〜〜!

途中、「任せて!」という頼もしいOLのいいお返事が合奏部屋をこだましたり、「音はそのままにテンションをデクレッシェンドに」となんか上手い事言ったやつおるな??奴がいたり、「それはマリンバですか?」「これはシロフォンです」と英会話教室のような会話が繰り広げられたり、指揮者が温度差で体調を崩しかけたり(?)、ホルンの某楽譜のVが影分身&残像で溢れ惑わされ、合奏中みんなを巻き込んで本物を探すゲームが始まるなどしました。
私はそうですね、某曲でヘドバンしたくなるぐらい上がってしまうので、なんとかヘドバンしながら楽器が吹けないかななど考えていました。すぐ諦めました。

いやぁ楽しかったですね。ほんとLEWOの合奏って楽しい。
もちろん楽しくいられるためには、まず楽譜が吹けてからではないといけないので、次々上がってくる楽譜を大事に吹けるようになっていかねばなと思いますね練習行く度に。
皆さん頑張りましょ〜〜!


私がブログ書くとなると毎度LEWOあるあるをあげてるんですが今回はそうですね、膝から崩れ落ちていく足腰が弱い人が多い話をしましょうかね(?!)
あのゲームプレイしたよ、アニメ見たで、CD持ってきたで、こないだ行った演奏会のパンフだよ…など団員同士話を持ちかける様子が、練習開始前あちこちで見られるのですが、必ずどこかしらで誰かが膝から崩れ落ちています。ああ〜〜〜〜!って大体が叫びながら。
気持ちの昂りがそうさせると思うんですが、ちょっと他の楽団などではあまり見かけないかなって思ったので、紹介してみました(世間でも見かけないのでは)

みんな何かしら誰かしらに共通の趣味やら、推しとか、好きなことがあって、それを共有出来てるって、それってすごく特別で素敵なことなんじゃないかな〜って思っています。
足腰弱いのはどうにかした方がいいと思うけど。人の事は言えませんけどね私もよく崩れ落ちてるので(よく横になりたくなる)
500回と引っ掛けて話すと、こういう場所や時間を守り続けるためにも、演奏会に向けて頑張りたいなって思いました。
崩れ落ちてる人の話からよくまあいい話に持っていったな。すごい。えらい。

というわけで以上、ニチアサ大好き侍のエポナでした!警察チェンジ!


以下、演奏会情報〜〜!

*****

ラストエリクサーウィンドオーケストラ 
第6回演奏会 
Sequel ~新たなる旅立ち~ 

◆日時: 
2018年9月23日(日・祝) 
13:00開場/13:30開演 

◆会場: 
東リ いたみホール 大ホール(伊丹市立文化会館/兵庫県)http://hccweb1.bai.ne.jp/itamihall/acces/acces.html 

◆入場料: 
無料(全席自由) 

◆演奏曲目: 
グランディアのテーマ 
UNDERTALE 
英雄伝説 空の軌跡 より 星の在り処 
ワイルドアームズ より 荒野の果てへ 
BRAVERY DEFAULT 
アンサンブルステージ 他 


演奏曲目等、追加情報はHP・Twitter・FB等にて随時発表いたします。是非チェックしてみてください♪ 
皆様のご来場、団員一同心よりお待ちしております! 


◎公式HP 
http://lewo.osaka.jp/ 

◎ブログ 
http://lewo.cocolog-nifty.com/blog/ 

◎Twitter 
https://twitter.com/LEWO_GameMusic 
ハッシュタグ#LEWO 

◎ニコニコミュニティ 
http://com.nicovideo.jp/community/co1270760 

2018年4月11日 (水)

第499回練習(4月8日)

初めまして!


変態魔道士のシェゾ(別名・クラッシュ)です!(笑)

名前からもわかるかとは思いますが、好きなゲームは・・・

・ペーパーマリオシリーズ

・クラッシュ・バンディクーシリーズ(1・2・3・レーシング・カーニバル・ニトロカートは全クリ済み)

・マインクラフト

・ぷよぷよ(ぷよぷよ通からプレイしてます!)

とにかく、平和なゲームをまったりとプレイするのが好きです!

パートはトランペットで、現役の大学生(3回生)の20歳になります!


去年の1月に行われた演奏会でのスーパーマリオギャラクシーを聞いて、「すげ~!( ゚д゚)」となりました。


その後去年の3月ごろに見学し、7月ごろに正式に入団させていただくことになりました!


どうぞ、よろしくお願いいたします!o(_ _)o

ところで、LEWOは昨年1月に創立10周年を迎えましたが、10年前の僕は小学校3年生なんですよね・・・。


あのころは・・・若かったな・・・。(泣)


(これ以上は、なんだか悲しくなるので割愛させていただきます・・・。)

では、早速本題に入りましょう!(笑)


8日の練習では・・・

・グランディアのテーマ

・UNDERTALE

・BRAVERY DEFAULT

の3曲の練習でした!

BRAVERY DEFAULTは、演奏会のメイン曲にもなっていますね!(`・∞・´)


演奏会まで早くも半年を切っています!


練習できる回数もかなり限られているので、毎回の練習で少しずつでも完成度を上げていきたいですね!


7日には、「演奏会の副題」と「演奏会の曲目(一部)」、「演奏会のチラシ」が公開されました!
(以下Twitterより転載です。)


<演奏会情報>

LEWO第6回演奏会
Sequel ~新たなる旅立ち~

日時:2018.9.23(日・祝)
    13:00開場/13:30開演

会場:いたみホール 大ホール(兵庫県)

入場無料(全席自由)

<演奏会の演奏曲目(一部)>


・グランディアのテーマ

・UNDERTALE

・英雄伝説 空の軌跡 より 星の在り処

・ワイルドアームズ より 荒野の果てへ

・BRAVERY DEFAULT

・アンサンブルステージ 他

*その他の曲目は随時公開予定です!

●LEWO公式Twitterはこちら!

●LEWO公式HPはこちら!

2018年4月 5日 (木)

第498回練習(4月1日)

今年お花見に3回行ってきて今週末に散りきってる桜をみながら飲む会があるという、それなりにリア充してたサックスパートほだかです!
桜は毎年あちこちで見てますが、年に1週間程度しか満開の状態を拝めないっていうそれなりにレアな花っていうのもあって、ついついこの時期はあちこち出歩いたりします。
同時に気分良くなってお酒もどんどん進むので危険な季節でもあります…!!

出歩いていない日は二ノ国Ⅱやってます。昔では考えられないくらい結構ゲームしてます。
ジブリ好きなのでこの作品はほんとにすんなり馴染めました…!小さい王様がかわいいです。常にパーティにいるのはガットーさんです。戦い慣れてきたのでいまはちゃんとHPを気にしながら戦っています(昔はおもっきり突っ込んで行ってすぐ死んでた)。
なにより曲が久石さん作なのでとても壮大で素晴らしいんです!未プレイの方是非やってみてほしいです!


3月31日は企画イベントで森ノ宮公園で集まれるメンバーだけでお花見(近くに桜はちょろっとしかなくてほとんど花見てない)をして、その翌日の練習でした。
この日はホルンの見学者が来てくださっていました。かわいい感じのお姉さまでした。最近毎回見学者がたくさん来てくれていて嬉しい限りです!
サックスパートでもついに、頑張って勧誘して連れてきたこが仮入団に…!!ゲーム好きのユニークキャラなのでご期待ください!!

新年度を迎えて、なんやかんやで演奏会まで約半年となりました。早いですね
演奏会の楽譜もどんどん追加されていってて合奏も楽しいです。早く宣伝したいです!
とりあえず♯や♭が多い楽譜には慣れてきましたが、気を抜くと何もついてない音符に♯や♭つけてしまう傾向にあるのでほんとに練習あるのみ…!
いい演奏会になるようみんなで頑張ります!!

そういえば突然、LEWOがちくわオーケストラになったような…気のせいか…??

2018年3月18日 (日)

第496回練習(3月17日)

みなさんこんにちは、今回のブログ当番はFLパートのヤスさんです。
前回ブログを書いたときはドラクエ11の話を書いたので約半年振りでしょうか。
ドラクエの方はとりあえずクリアして、今はPS4で発売されている「モンスターハンターワールド」というゲームをやっています。


このゲームをやるためについに我が家にPS4が導入されました。


モンハンシリーズはPSPのMHP2Gから始め、この時は太刀メインで始めて3、3Gではスラッシュアックス4、4Gでは操虫棍、Xは序盤で辞めたので割愛…

あと、弓やガンランスを使ったりもしましたが今回はライトボウガンをメインで始めました。

1部の人からは撃つより殴るほうが強くね?っと評判です。笑(修正入って弾もそれなりに強くなりました。)


進行はかなり遅めでまだまだ序盤でオンラインデビューもしてませんが楽しくやってます。

あと携帯のアプリゲーの「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」をやっていて、始めて一年ちょいですが現在ランクは約300です。
今のところ無課金で楽しくやってはいますが…


LEWOでは全く流行っておらず、誰とも語れません。


アイドルを育てたりとかのゲームの方がLEWOでは需要があるそうです。笑

さて、本日の練習では次の演奏会での曲を3曲ほどやりました。

曲についてはまだ情報は出せないですが、どの曲のすばらしいと思います。

どの曲も編曲師がとてもいい編曲をされていて、吹くのがとても楽しいです。

ただ私、だいたいの曲をピッコロを担当してるからなのか…


休符が多く、出番が少ないんです!

ピッコロがフルートより出番が少ないのは世の常なんですが、休符を数えるのって結構苦行なんですよね。

フルートに持ち替えでいいので出番をください!


今後出てくる譜面達にとっても期待してます♥

«第495回練習(3月11日)