« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

曾根崎本番!!

お疲れさまでしたー!!というわけで久しぶりにダンチョーが書きます。何でかって本番が久しぶりだからです・・

過去二回のひらパーの出来がどんなものかは分かりませんが、本番の連続というのもあってか皆けっこう落ち着いて演奏出来たのではないかと思います。客層がたぶんLEWO史上最高齢だったと思いますが、それでも何か伝わってたんじゃないでしょうか!

とりあえず今回ほんま頑張ってもらったのはこなた!いや冗談で言うた・・・わけではないけどほんまに動いてくれるとは思わんかったからほんまに感謝!本番の集合時間の30分前に「なあこなた、プログラム作ってきてくれん?」って聞いて即「ああ、良いよ!」って言うてくれんのはたぶんこなたくらいのもんですよw原稿も何もないのにすぐ漫画喫茶に走ってExcelか何かで作成して、150部印刷して戻ってきてくれたという☆ 皆スク水スク水言うてますが今日は本当に良い動きをしてくれました!ありがとう^^

それと本番直前に連絡して、来てもらったあんどぅ!このギリギリまでパーカッション0という状況が分からなくて、今までLEWOに関わってくれたパーカッション皆当たっても皆不可能。これはまずいということでかとぅ君から連絡来て、しばらく忙しいので来れませんと言ってたあんどぅに連絡したら来てくれるってことで急遽来てもらいました。前夜にライブがあったのにですよ!ほとんど寝てないそうですが彼が来てくれて助かりました。何と演奏後に京都でセッションがあるってことですぐそちらへ向かいましたw「俺にはドラムしかない」というセリフを残して・・・ww熱いやつなんですww

色々な助けを得て、今日は良い本番になったと思います。個人的には開始前に宣伝として何か曲吹かなあかんという状況でMOTHER2のコラール、FFのコラール、さらにはもはやいつ以来になるやらドラクエ4の街でのひとときなんてもんまで演奏してしまったのは失敗だったような気がしてますwまさか街でのひととき全曲やるとはな・・・かとぅ君の即興ピアノとか皆意外に譜面持ってたおかげで何故か最後まで通ったというww私は完全に記憶を頼りに吹いてたのでカジノやばかったですw

一番謝るべきは打ち上げでの失態ですが・・・あれは皆さんの心の中にとどめておいて下さい。骨折れた人間がほんまに酔うまで飲むなってことですよね^^; とにかく今回も良い本番になりました!急ごしらえとは言え演奏会の案内も配れたので、きっと演奏会の集客に効果はあると思います!

皆さん本当にお疲れさまでした!! ・・・早く足治したいですorz

2009年8月29日 (土)

第124回 LEWO練習♪

こんばんは♪

2ヶ月ぶりにLEWO練参加のtpやまちゃんです。

mixiの日記はともかく、人生21年目にしてブログ作成初挑戦です(笑)

なので、上手く書けてなくても許してください^^;

今日の合奏で練習したのは、いつもやってるコラールをパスして

・FF6メドレー

・ゼルダ

・アリア

・任天堂メドレー

でした。今日初見で任天堂メドレーを吹いたんですが、お客さんのアンテナを刺激しそうなマニアックな選曲ですね♪吹いてて楽しかったです。ほんと!

LEWO練習参加が久々すぎたのか、今日練習した曲全部なつかし~!って思いながら吹いてました^^♪

今日練習できなかった曲もあったんですが、まあ明日午前中練習あるし良しってことで

いよいよ明日本番ですね。出演されるメンバーのみなさん、がんばりましょう!!

僕はとりあえず寝坊しないように頑張ります^^;

初めてブログ書いてちょい不安なので、コメントくださると嬉しいです~♪♪

2009年8月23日 (日)

第122回&第123回LEWO練習♪

久しぶりにブログ当番が回ってきましたEuphのおとんです。

来週の本番や10月の演奏会に向けて、
土日連続の練習が入ってきましたね。

まず、土曜日は箕面の中央生涯学習センターで初練習♪
パーカッションやコントラバスが常備されていました。
個人的には箕面は遠いのですが広くていい場所でした!

しかし、今回はパーカス0人、メンバーも12人(だったはず)で、
広い練習場所がさらに広く感じました(゚ー゚;
コンクールに参加されている方もおられるので、
今週は仕方ないですね。

土曜日は30日の本番に向けて、
新しい曲や去年の演奏会ぶりの曲を練習しました。

♪練習曲♪
・コラール
・FF6メドレー
・FF6よりアリア
・ゼルダ
・任天堂メドレー3


日曜日はおなじみ守口にて練習♪
土曜日に引き続き、来週の本番で演奏する曲、
10月の演奏会でやる曲の追加分が出てきました。
編曲師の皆様、毎週お疲れ様ですm(_ _)m

♪練習曲♪
・コラール
・任天堂メドレー3
・FF6メドレー
・FF6よりアリア
・ゼルダ
・カービィ(譜面追加!)
・MOTHER2(譜面追加!)
・ロマサガ(譜面追加!)

第2回演奏会まであと1ヶ月ほどになりました。
編曲師の皆様にとっては追い込みの時期となりますね。
普段の仕事も大変だと思いますが、より良い音楽作りのためにも、
譜面を早めにあげていただけたらうれしいです(*^-^)

メンバーの皆様は出来上がってきた譜面を早く消化して、
指揮者の要求に応えられるように頑張りましょうね!


【番外編】(顔無さんのマネをさせていただきましたw)

練習日記書いてて思い出しました。

自分がLEWOに見学に行って入団を決めたのが、
ちょうど第50回の練習でした。

FF6のロック・フィガロ・セッツァーの各テーマや
ゼルダ、カービィをやっていました。
あの頃は各曲がゲーム通り
ずっと繰り返し(ループ)になっていたのが懐かしいです(゚▽゚*)

今ではFF6の各テーマがつなげられてメドレーとなり、
ゼルダ、カービィもメドレーになってますね。

あれから1年半・・・早いものですね(笑)

2009年8月16日 (日)

第3回(最終) ひらかたパーク路上ライブ!!

ひらパー本番お疲れ様でした!!

合計で3回の公演となり、通りすがりのお客様からも好評を得て大成功の本番となりました。中にはLEWOをご存じの方もいらっしゃり、「ゲーム音楽」と聞いて、あの曲はするのか!?とか普段どんな演奏をするのかなど、チラシ配りの際に聞かれたりと食いついて下さる方が多かったのがとても嬉しかったです!本番はすべての公演が大成功だったと思います。企画をして下さったアズミさんに感謝です。本当に3日間お世話になりました!!お疲れ様です★

申し遅れましたが、今回初ブログ(ログイン・記事作成)をさせていただきます、SAXパートの空です。ひらパーは出席率100%で参加させていただきましたw

ひらぱー本番は1・2回の本番と同様、序曲Ⅸ⇒間奏曲(司会)⇒冒険の旅⇒クロノトリガー⇒任天堂メドレー(ポケモン・ゼルダ・カービィ・マリオ)。そして今回はアンコールを加えて、旧序曲を加えて演奏しました。最後に湧き上がる拍手は本当に気持ちのいいもので、喜んでくれている空気を肌で感じました★

休憩の合間に、パフェを食べに行ったり、笛を持参して曲を吹いたり、曲をマイナーにしてみたり、水を全身で浴びに行ったり、プレゼントがもらえると期待していたら水風船だったり、その第1発目を顔面で受け取ってしまったり、一瞬何が起こったか分からなくなってたり・・(--)多分3回目が自分の中で濃い1日になっていたと思います。

本番終了後は20時から淀川で花火をしました★

以前淀川花火大会がありましたが、来れなかった方がいたということもあり、LEWOで花火大会を企画させてもらいました♪総勢16人集まっていただいてなんだかすごーーーーい会になりましたねww先に酒盛りをして集合時にはテンションがおかしくなっていたり、一気飲みをしてべろんべろんになって寝ていた人もいれば、なぜかかけっこして青春を感じている大の大人?もいる。 花火で誰かさんを苛めて機敏なマイケルのように交わして・・ スイカ食べて飲みまくってたら半分くらい花火が残ってしまったり・・・趣旨って花火なんじゃ・・・という疑問もいだきつつ解散★w 最後の胴上げは怖かった・・そして重くてすみません頑張ってダイエットします↓↓  その後、最果てにはノリで何人いったのやらw

とこのように本当に楽しく1日が終わりました!とても満足です

まあ。。唯一の心残りなのは、ダンチョーがいなかったことくらいかな・・w早く復帰してください!!

最後の集合でアズミさんが秋には依頼という形で(もしかしたら)・・という話をしていただき本気で嬉しかったです。そうなればもちろん、フル参加させていただきます!

ここからは余談ですが、わたしは本当にこの楽団に入団してよかったと思います。

今思えば、今となってはレアキャラと化しつつある午後から、定演のトラで出て欲しいという誘いから始まった訳ですが・・正直はじめは入団する予定ではなかったんですw ゲームはFFの9と10、マリオ、マリオカート、ドンキーコングしかまともにやったことないという、超知識の乏しい子だったので定演の曲を渡された時も2曲しか分からないという、危機的状況でした。でも入るきっかけとなったのは、編曲の素晴らしさ・ダンチョーがいたこと・団員の気持ちが熱かったことでした。

編曲は本当に素晴らしかったです。これからも編曲されていく楽譜を吹いてみたいと定演の時に思ったのが一番大きかったです。ゲームでクロノトリガーやってみたいと思ったのもきいこのお陰、FFの曲がさらに好きになったのはかとうさんのお陰です。

ダンチョーは大学時代に2年間だけ一緒でしたがここまで尊敬できる先輩はいませんでした。楽器はほんとに上手いし、まっすぐで熱い方です。大学時代の合奏時、自分は周りのピッチをあまり信頼していなかったですが、唯一ダンチョーの音には何があっても合わせようとしていました。あと強烈に熱い気持ちでみんなを突き動かす力の持ち主なので、卒部してからも付いていきたいと思いました!

そして皆さんの熱い気持ち・・というより、ゲームに対する執着心がとりあえず凄かったwwそのときついていけなかったですが(て・・現在進行形か)、ここまでゲームが好きで色んなゲームを知っていたら、どんな曲やっても最高に楽しいだろうなーとおもいました。   はじめはそう思ってだけですが、ゲームの世界は未知な分やってみたくなったんです。   まあ仕事と資格試験で2年目が終わるまでは、流行についていけないこともたくさんありますが、3年目は試験も少し落ち着くしたくさんゲームをやってみようと決意しました。

でも先にクロノトリガーをクリアしてからですね・・雪道の脱出方法が・・とりあえず皆さんについていけるようにがんばりますwww スクウェアが合併していたことを昨日初めて知りましたが・・・

あ・・余談が長くなってしまい申し訳ないです。。

次回からはとうとう定期演奏会に向けて本格的に始動し始めると思います。私も企画で当日の進行をすることになりました。これから一気に忙しくなりますが、今年は1団員として成功させたいので、一緒に頑張っていきましょう☆☆  SAX 空 でした♪

2009年8月13日 (木)

第二回ひらかたパーク本番

出演者のみなさんお疲れさまでした、そして諸般の事情により出られなくなったダンチョーご愁傷様でした。

今日は天気の方がかなり微妙という事で心配してましたが…

3回とも無事に(3回目はかなりヤバかったですが…)演奏中雨に降られる事なく終了できて良かったです。

客の方もそれなりに集まりなかなか好評な感じでしたね。

明後日の本番も頑張って行きましょう。

~おまけ~

今回出れなくなったあの人に何か差し入れをしよう!

と、りさりささんから呼びかけがあり集まった差し入れは…

ポケ○ンの○○や…

プリ○ュアの○○や…

手製のエー○ルやら、みんななかなかLEWOって感じな品々でしたね…

以上今回の日記はコンクール練習真っ最中参加した為に名前を載せられない木管の人からです。

2009年8月12日 (水)

第121回LEWO練習♪

エレキベースの顔無です。
この前にブログを書いたのですが
「右翼の人から順に書いていけば?」
という流れに流されてまた書くことになりました。
ちなみに右翼の人とは、
指揮者から見て右奥に配置されている低音パートの集団です。

さてさて、本日の練習は守口文化センターにて決行しました。
ひらパー路上ライブ一日前ということで、
皆の集合も早いこと早いことw
練習曲はもちろんひらパーのセットリスト中心です。


○ドラクエ序曲
○間奏曲
○冒険の旅
○クロノトリガー
○任天堂メドレー Part2


今日の練習は明日の本番に向けて超真剣!なハズでしたが、
不幸にも事件は冒険の旅の練習中に勃発しました…

<かとぅさん>
明日はお年寄りもたくさん来られます。
ここはそんなお年寄りに優しいカンジで吹いて下さい。


<誰か>
ああ!  レ ク イ エ ム っ て こ と ね ♪


さあ大変です。
練習再開するも、
穂高さんが思い出し笑い→カービィさんに笑い伝染→演奏中断www
おおーい!
明日本番やっちゅーにぃぃいい!


そんなLEWOが大好きです♪


【番外編】

  ここブリックスは落とされてはならぬ地。
  いかな事があろうとも末端の兵 ひとりひとり隅々まで
  主の意思の元に 強くかつ柔軟に動かねばならない。
  何事にも動じない屈強な一軍であらねばならない!

これは鋼の錬金術師 アームストロング少将の台詞です。

ダンチョーが処々の事情でひらパーを欠席するとのこと。
その一報を受け、このセリフが浮かびました。
この日を楽しみにしていたのは皆同じですが、
先陣を切って企画したダンチョーの悔しさは想像に難くありません。

団員の皆様、我々が恐れるのは夏の日差し&温度だけです!
やりきることはやりました!

明日は笑ってダンチョーに報告できるよう、
屈強な一軍となり やりきりましょう!

よろしく!

第120回LEWO練習♪

チューバの こなっち@YBB-103です♪

8月9日の練習は、守口市エナジーホール下の第3音楽室でした。

人数は最近ではちょっと少なめで20人弱といったところでしょうか。
少なめの割りに、指揮者から見て右側の出席率がやたらと高く、なんだか「右寄り」
な感じでした(笑)不思議ですよね。右よりの楽器って何故かイカツイ…(笑)

練習曲は、

・コラール
・任天堂メドレー2
・カービィデラックス
・MOTHER2
・序曲(ドラクエ9)

とかです。

余談ですが、ワタシのHNの@YBB-103というのは、今吹いている楽器の型番です。
小型チューバですが、ものすごく小回りのきく銘器です。
バルブが3本しか無いB♭管のため、Cの音程を取るのが困難ということと、下のEより下の音が出ないということが玉に瑕ですが、本当に可愛い楽器です。

夏はコンクールやら、お盆やらで忙しく、なかなか練習に時間が取れない状況が続きますが、どんな面子でも楽しい練習が出来て、ゲームと楽器の話で盛り上がれるLEWOが大好きです。本番まで夏バテしないよう体調の管理と体力強化に努めたいと思います!

2009年8月 9日 (日)

第119回LEWO練習♪

8月8日(土)は第119回LEWO練習@みのおサンプラザ音楽スタジオ1

でした

今回は見学の方、2名(パーカッションとトランペット)を迎えての、

25人での練習となりました

いつものようにコラールをやった後、

マザー2の練習。

楽譜がすごく進化していて、びっくりしました

素敵なマザー2の楽譜が出来上がりそうです

次に、ひらパーの本番の練習で、任天堂メドレー2、クロノトリガーを練習しました。

久しぶりに練習に参加したら、任天堂メドレーがなんと2になっていて、

びっくりしました

出演する皆さん頑張ってください

練習後は各花火大会に分散したようです(笑

私は、淀川花火大会を見に行きましたが、高架下で見たため、

視界が遮られ、想像力のいる、花火大会になりました

楽しかったですね

Horn*そうちゃん

2009年8月 7日 (金)

第118回LEWO練習!

8月2日の第118回LEWO練習を書くのはイゴッチ@Trbです。

今回はマザー2の新譜が出てきましたが、なんともリズムが変わっておりまして初見+譜読みが苦手なイゴッチは撃沈したのでありました。前日の任天堂メドレーも中々手強いのでちゃんと練習しておかないといけないなと思いました。

話は変わって13日と15日はひらかたパークで路上演奏をする予定です。皆さん是非見に来て下さい

以上、夏バテがひどくて毎日が地獄のイゴッチでした

2009年8月 2日 (日)

第117回LEWO練習♪ @守口文化センター

どもども。
LEWO唯一の弦楽器要員、エレキベースの顔無と申します。
ブレスのしんどさ分からなくてすんませんすんません。

さて、8/1(土)の練習は守口での練習でした。
まっチさんのお友達でトロンボーンの「おだにゃん」さんの見学を迎え、いつもよりほんのり少なめの20人弱で練習開始!
練習曲は以下の通り。


●カービィ

●序曲ドラゴンクエスト9

●任天堂メドレー

●FFコラール


任天堂メドレーですが、マリオ3から初代マリオにアレンジが変更されました。
難易度めっさ上がってますw
地上ステージ→地下ステージ→無敵→ゴールの流れです。
地下ステージは低音楽器のみの演奏です。みんなでモーモー イワしてやりましたw
初見でアレを吹けるまゆちゃんは偉大です。

ひらパーの任天堂メドレーはマリオ3のバージョンと初代バージョン、どちらをやるかは当日次第!
みんな頑張って練習しよー!
(おまいが一番不安やっちゅーのwww)

ちなみに珍しくクロノやっておりません(・w・)

ひらパー近いし定演も2ヶ月ちょっとだし気合入れていきまっしょい!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »