« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

第134回☆LEWO練習

初ブログ、Perc.のぺぺぺです。

遅くなってしまってごめんなさい!

うちにパソコンが無くて、やっとまよね~にパソコンを借りて書いてます。

えっ、9月27日の練習は9:00~16:00@大阪学院大学で、16:00~19:00は自主練でした。今回の目玉はパーカッションが全員そろったことですかね~。最初で最後みたいですが・・・。

曲目は

・コラール

・MOTHER2 甲!乙!Hey!・・・じゃなくて丙!丁!

・ロマンシングサガ

・星のカービィ

委員長さんのドラム初めて聞きましたがすごいことすごいこと!ヘビメタ鬼畜すぎる・・・。

MOTHER2はボンゴ担当で、本格的にボンゴやるんで右手左手が悲鳴をあげております。

ロマサガはティンパニがかっこいい!けど僕は苦手なシンバル系・・・。がんばります!

練習終わった後の自主練でボンゴなりシンバルなりをちょこちょこ練習してました。学院の方遅くまで付き合ってもらえて感謝です。

その後はみんなでご飯会!話したこと無かった方たちともいっぱいお話できて本当に楽しかったです!

これからも阪大トリオをよろしくお願いします!

それではみなさん、あと3日ふんばりましょう!がんばりましょう!

ではでは、今日はこの辺で失礼します♪

133回 LEWO練

チェケラッチョゥ

ob午後です

電波の届かない場所にいるか、電源が入っていないため、かかりません

って違うかぁ(笑)

9がつ26にち てんき はれ

13:00~16:30まで千里丘

19:00~21:00まで守口

いや本当へたっぴで申し訳ございません

本番まで日にちが無い、どうしよう

あ、本番前日は、カメとにいやんさん2号が、ウチの店まで3トンを借りに来はるんですが、仕事風景を見られるなんて、、、、、屈辱や

最後に…

マクドのハッピーセットのおもちゃは、そろそろ限界だと思う

2009年9月24日 (木)

吹の日本番!

演奏会前最後の本番、吹奏楽の日本番でした!

午前中は千里丘市民センターにて直前練習。

久し振りに逆リハなんて言葉聞いたよ。

練習後は昼食摂って、いざ京都へ

到着時にはすでに吹の日自体は始まってたので少し様子見。

大階段にはもうたくさんの観客が

ちらほら知り合いを確認しつつ、LEWO集合→音だし。

そして迎えました本番。

3年目、総勢26名。なによりエキストラ無し。

0から始めてここまで成長しましたよ

大階段に座るほんとにたくさんの人に聴かれつつ演奏!

緊張したものの、ダンチョーの挨拶でほぐれるww今年もかい!と思ったものです。

指揮者はコイン取ったりの小ネタはさむし、地球のきぐるみは踊るしで楽しい雰囲気で演奏できたかなと。

終了後は旅立つヒーさんに色紙贈呈。BGMはWE ARE THE WORLDという偶然にもマッチした中で感動。→残酷な天使の~に切り替わってLEWOらしいノリというオチ付~

打ち上げでは某アルト吹きが本性を表し、タメ口だったり、あの指揮者に向かってレモン汁を飛ばすという暴挙に( ̄○ ̄;)!

盛り上がれたので良しとしましょう=

ヒーさんが合流できたので残れるメンバーで二次会へ。

ここでは起こったことは…トップシークレットでしょう…

ウホッとかダメですよ…

 

とまあ大分と濃い1日でした。さすが本番。

そして演奏会まで練習回数は後5回。

片手で数えられる数になりました。

一人一人が自分で出来ることをやって、みんなでやることはみんなでやって。

必ず演奏会、良いものを創りましょう!

担当:Obにいやん

2009年9月22日 (火)

第131回LEWO練習

ども、トランペットのやまぴぃです(^^ゞ
久々にblogを書く事になりました。

9月20日(日)
9時〜17時
箕面サンプラザ
18時〜22時
千里丘市民センター


9〜22時の一日練習でした。

10時半頃まで個人練習の時間だったんですが、楽譜コピーの為しばらく離れてました(*_*)
かとぅさんが来てからマザー2とカービィの合奏をしたんですが、
カービィのテンポが速くなってもういっばいいっぱいです(>_<)

千里丘に移動してからはパート練習と吹の日の合奏と演奏会の合奏( ̄▽ ̄)
LEWOのパート練習は二回目ぐらいかな?
ピッチがとても気になるのでもっとパートで練習したい(>_<)
吹の日が終わってから演奏会まで5回しか練習がありません!
張り切っていこう!!

2009年9月19日 (土)

第130回☆LEWO練習

すでに古株扱い、B.Sax のうえぶんです。

シルバーウィーク初日ということで今日の練習は、9-12時(箕面メイプルホール)→18-21時 (守口)という、みっちりかっちりの二部構成。午前はマザー2、午後はカービィを中心に、合奏を録音して表現やバランスをチェックしたり、パート・セクションで分かれて練習したりと、「詰め」の作業に時間を割きました。

とはいえ、運指だったり♯や♭だったり、(自分を筆頭に)怪しいところがまだ残っているのも事実。定演まで残り3週間、合奏外できっちり消化できるようにしときましょう!

 

 New!! エキストラのBass.Cl たまちゃんさんが参加されました!

 

大学1回生の現役吹奏楽部員で、パワフルな音が持ち味のメジャー級大型助っ人です。

いやぁ、自分のパート的にも、やはりBass.Cl がいると安心感が違いますねぇ。

けど同時に、自分のダメっぷりには少しヘコみました。

ここは大人の意地でもって、たっぷり安定感のある音を目指して自分も頑張りたいと思います!

 

それでは、うえぶんでした。決意表明の場にしてすみません。

2009年9月18日 (金)

第129回LEWO練習♪

どうもイケてないパッツン前髪になって久しぶりに帰ってきましたクロネコです

復活記念の初ブログです長い間休団してご迷惑おかけしました

さてさて第129回目の9月13日は丸一日LEWOの日でした

まず9時から12時まで、千里丘で個人練とカービィさん指揮によるロマンシング・サ・ガの譜読みの合奏をしました。初めての千里丘での練習でした。

その後みんなでぞろぞろと近くのガストに行ってお昼ご飯を食べました。またそこで私はよからぬことを喋ったりして・・・

それから移動して15時から守口で木管と金管とで部屋を分けてそれぞれパート練習などをしました。

17時から披露宴帰りのかとぅさんの合奏でマザー2と星のカービィをして、最後にそれぞれ録音しました。19時までの練習でした

マザー2は丙の楽譜をいただきました。星のカービィの冒頭は私ついて行くのにめっちゃ必死で、ヤバかったです

練習し甲斐がありますね

さあみなさん音程合わせましょうね

かとぅさんもおっしゃってましたが、ニコ動のコメントに書かれないように頑張りましょ

とても基本ですが「息」は大事だと思います壊れてる楽器じゃない限り、安定したしっかりした息を入れれば音程は合うように楽器は作られてますので。

でも何よりもやっぱり意識の問題ですかねぇ・・・一音一音テキトーに吹かない絶対1つの音に対して何か気をつけることを考えながら吹くこれはみんな一人一人がそういう気持ちを持つだけで変わってくると思います。

音に対して妥協するか、しないかですよLEWOみ~んなでひとつの音楽しましょね

2009年9月16日 (水)

第128回LEWO練習♪

こんばんは、谷本浩「亀」です!!

遅くなりましたm(_ _)m いつの間にか第129回LEWO練習も終わってしまいました・・・ でもあえて第128回の練習を書きたいと思います!

今回は箕面サンプラザでの練習でした。 大多数のメンバーにとっては遠い場所だそうですが、宝塚市民の僕にとっては非常にありがたい距離です♪

枚パー以来実に1カ月ぶりの練習参加で、未知の譜面も増えてました・・・ 合奏前にひたすら黙々と譜読みでした

そして合奏♪

・コラール2曲・・・毎回こんないい曲で合奏が始まるなんて幸せです☆

・ゼルダ・・・メドレーに入っていた部分は大丈夫でした。後の初見は・・・orz

・mother2・・・思ったより結構大規模な曲です。なんとか食いついていけた・・・と思いたい。mother2自体やったことないので知らない曲だったのですが、いい曲がいっぱいですね☆ はやくそういった音楽を楽しむ余裕を持てるよう、精進します

・ロマンシング・サ・ガ・・・試練のmother2を超えて安心しきっていた(ぐったりしていた)ところにやってきました 世の中甘くはありません

今回は個人的には譜読み的な合奏になってしまった感がありましたが、何箇所かはかとぅさんの音楽的な指導を聞いて、メンバーの音楽性にちょっとは溶け込めました☆ そんな時は初見であることも忘れて、本当に楽しめます

そしてホンマに合奏は大事やと思いました!個人でも譜読みしたり、指を完璧に仕上げることは時間さえあれば(でも時間がない)できるでしょう。しかし、入るときの微妙なタイミングやニュアンス、合奏のテンポ・雰囲気に自然に入っていく、といったごくごく当たり前で大切な事については、合奏でしか身に付ける事は出来ないんですよね

そんな訳でして、来週も有意義な合奏になるように、プレーヤーとして色々と気をつけていきたいと思います! 学部時代のように週に何日も練習時間があるわけではないので、集中していきます

失礼いたしました~

2009年9月 8日 (火)

第127回LEWO練習♪

久々に活動日記を書く番が回ってきました。
今回はHrぷ~ちんがお届けします。

今回はLEWOには珍しい1日練習でした。
午前中は大阪学院大学を借りてパーカッションありの練習でした。

9時練習開始で少し遅れて行ったのですが、着いた時にはなぜかFF6組曲を通してました
到着前にはクロノトリガーも通してたようでいつもながら何でもありの光景でした。

合奏が始まり、コラール2曲、Mother2(乙)、ロマサガ等をみっちりとやってました。
午前中は合計14人集まりましたが、広くて打楽器も豊富にある分ちょっともったいない…

午後は守口に15~19時という枠でした。
午後は16人くらいの集まりでした。
内容は演奏会の曲目や吹の日のための練習でした。

各自課題を残しつつの練習だったと思います。
LEWOでは譜面は全て自分達で編曲なので配られた箇所は次回までに吹けるようにしておかないといつまでも完成しないですからね
追加も随時ありますし。

そんな訳で9月1週目の練習も終わり次回の練習からはもう本番まで1ヶ月を切っている状況です。
編曲師は大変だと思いますが早い完成を期待しています。

第126回LEWO練習♪

初ブログ、Hrのえびです。

遅くなってしまってごめんなさい!

私事から始めますと土曜日の練習後すぐ、0泊3日でディズニーランドに行っていたのです・・・

月曜の朝帰ってきて、なんやかんやありましてぷ~ちんさんより遅くなってしまいました、スミマセン。

さてさて9月6日の練習は18:00~21:00@守口でした。25人くらいでバランスよく人がそろってました。曲は・・・

・コラール

・MOTHER2 ver.8.8と(乙)

・任天堂メドレー3

しばらく参加していなかったら新しい譜面がとても充実していてびっくりでした。

MOTHER2は大好きなゲームなので吹いていてとても楽しいです。

あのシンセの音がこんなパート割になるのか~と、かとぅさんの編曲センスに脱帽しながら吹いています。

原曲の遊び心が編曲されても伝わってきますね。これから増える譜面が楽しみです♪

そうそう、僕の研究室のi TunesにはLEWOで吹く曲を中心にゲームのサントラが詰まっています。

FF6、FF9、クロノ、MOTHER、カービィなどなど。勉強しながらのBGMには最適だったり、そっちのけで聞き込んでしまったり・・・

ただ先生から「みんなの曲を共有しようよ♪」と言われた時には正直あせりました

LEWOメンバーでなら喜んでできますね。

あんまり練習のことを書いていない気もしますが、この辺で。

本番まで1ヶ月!がんばりましょう!!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »