« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

第189回練習

チューバの こなっち です(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日9月25日の練習は箕面のメイプルホール
13時~17時という土曜では珍しい昼練習でした。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
お彼岸を過ぎた途端に急に涼しくなりましたね!
メイプルホールに隣接する公園の木々はまだまだ夏らしい深い緑の葉をしており、
夏の活き活きした明るさと、秋らしい心地よい風が、なんとも穏やかで、
このまま木陰で昼寝でもしたい気分でした。

それに加え、本日は指揮者以外の幹部不在。
主力メンバーの多くが、東京のゲーム音楽団の演奏会を偵察(
聴きにいきつつ、交流を深めに遠征ということで、
比較的薄いメンバーでゲフンゲフン

そんなお彼岸明けのマターリとした空気での練習。

お彼岸といえば9月23日
京都駅ビル大階段でのイベント、『吹の日』
このイベント、今年もLEWOは出演させて頂く予定だったのですが、
あいにくの雨(小雨ですぐ止んだという)のため中止となってしまいました^^;

と、いうことで、
練習曲は『吹の日』で演奏する予定だった曲からサクっと合奏。
外での演奏や、ミニコンサート向けの譜面で、
譜面がさほど複雑ではない楽譜です。
(といっても普通より相当な編曲技巧が織り交ぜられていると思いますがw)

個人的にこの『割と簡単な曲』がすごく好きです。
難易度がさほど高くなくて(といってもry 
それでいてすごく楽しく吹けて聞き栄えもするし、
演奏時間も短い。
とにかくサクっとしててライトな感じがすごく好きです。

それと、僕がLEWOに入団したいと思ったきっかけの譜面であり、
LEWOで初めて吹いた譜面だというのが、
個人的に思い出補正がきいてます(笑)

『吹の日』の曲目の合奏の後は、外伝のメイン曲のうち1曲を合奏。
でした!

合奏の休憩時間に、ウエウエにホルンを吹かせてもらいました♪
ホルンってF管が普通だと思ってたんですが、ウエウエのホルンはなんと!
B♭管!!
レバーを押すとF管になるそうです。
おぉ!ということは4本バルブのチューバやユーホと同じ!
ウエウエが「ホルンB♭管やで」
って意味が今やっと分かりました。
普通のダブルホルンとレバー押したときの配管が逆ということか。

合奏の合間や、練習の後に団員同士でゲームや楽器や私生活について、
グダグダと話をしたりコミュニケーションするのが練習に来る醍醐味の1つですね。

私事ですが、最近アメリカンショートヘア(雑種)の猫を飼い始めました。
生後5ヶ月くらいの猫を里親として引き取りまして。
最近は猫の躾とお世話に余念がありません。
昔から猫がすごく好きだったんですが、実は合奏中も家に置いてきた猫が気になって
猫っぽい顔をしてる人を見ると無駄にテンションが上がったりしていました。
おわりw

さぁ、外伝まであと1ヶ月、沢山の方に来ていただいて、楽しんでいただけるよう、
微力ですが最善を尽くしたいと思います。

2010年9月20日 (月)

第188回練習!

どうも、トロンボーンのくろしまです。


9月19日の練習は未納の中央生涯。
本番前なので昼と夜コマの長丁場。運営会議に参加された方、最果て直行便の方は一日労働というww
お疲れ様でした。


昼コマはティンパニのエキストラの方も来られて外伝に向けて練習!

夜コマもアンサンブルや吹の日に向けて仕上げ!


吹の日は仕事で私は参加出来ないのですが、いい演奏を披露出来そうです!
頑張って下さーい!!

2010年9月19日 (日)

第187回LEWO練習

ちょっと前にトランペットで書いたような気がしますがホルンにかわったという事であっという間にブログ当番がまわってきました(笑)

どうも、最近ホルンを吹き始めたのに全く違和感がないと言われておりますおとーさんです


9月18日(土)18時〜場所は京橋のクレオ東ってとこでした。ついに3つ目のクレオ(・∀・)

内容は主に吹の日に向けての合奏となりました。もう今週が吹の日です


風の強い場所なので演奏面以外でもしっかりと準備をして万全な状態で本番をむかえましょう☆

2010年9月12日 (日)

第186回LEWO練!!

同時に第1回LEWOホール練!!でしたね。

何かの節目に僕が書くのは良いんですが、どうせなら吹の日の時で良かったんじゃないかと・・・^^;

たまに音以外で吠える日直さん(仮名)には困ったものですw

さて、9/12は箕面グリーンホールというところで9~17時で練習でした。

ホールというだけで意味もなく緊張してしまいますねw

しかしこうやってホール練が出来るのも人が集まってきたおかげです。

募集を止める直前に駆け込んできてくれた方々もおられて、けっこうバランスの取れた編成になってきた気がします。

まるで普通の吹奏楽団ですねw

しかしオーボエが3人というのは間違いなく異色でしょうw

今回の「外伝」では演奏以外でも楽しんでいただけるように企画を進めてます。

しかしLEWO最大のアピールポイントはやはり「演奏力」です。

単純にゲーム音楽を演奏して楽しいね、だけではなく本気で音楽作り込んでいきますのでぜひご期待下さい!

また9月23日には京都駅ビル大階段にて吹奏楽の日というイベントが開催されます。

今年で3回目の出演になりますが、こちらも良ければぜひお越し下さい^^

外伝に先駆けて新曲をやるかも・・・しれませんよ?☆

それでは外伝まで後1ヶ月半!

最高のステージをお届け出来るよう頑張って参ります!!

byダンチョー

2010年9月 5日 (日)

第184回LEWO練習!

どもです♪

今回のブログはわたくし、ジェフが担当いたします。

今回の合奏は、FFコラールをやったあと、

①クロノトリガー後半部分(魔王のところから)

②組曲FFⅥの第1楽章

③その他の曲

でした。

我々低音陣としては今回、“テンポをカッチリ合わせる”ことを特に注意されました。

メト練習がんばります!!

今回は久しぶりに来られた方が何人かいました。

そしてクラが充実!!

本番が近づいてきてるんやなぁと、実感します。

これからも頑張っていきましょう!!

2010年9月 4日 (土)

第183回LEWO練習!

はい!第183回担当はにいやんでございます。(いや、誰が書くか決め忘れてたなんてこと無いようん)

本日はパート練習がありました。

こんな感覚久しぶりやぁ~そして必死に練習…

そして合奏へ。少しはパー練の成果が出てたかな??

この日の特筆事項として、チラシが完成しました!!

朝からチラシ置きに回ったりして現在絶賛配布中なんで、皆さんゲットしてくださいね~

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »