« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

第241回目LEWO練習

今回の練習報告はファゴットのジェフで~す

いよいよ本番までの練習回数がキャーーーーになってきました・・・!!

9月25日(日)

この日は千里丘市民センターでの練習でした。

実はこの練習場所、僕が始めてLEWOの練習に参加したのがココなんです!

何気に思い出の場所です。初めて練習に参加して、練習後速攻でジェフというあだ名も決まりましたww

あれからもう少しで2年なんて早いなぁー

ちなみにこのジェフというあだ名は、かの名作MOTHER2からきてるんですよ♪

徹夜の修理は請け負っておりませんがね。。

FF6で、エドガーがカクカクしかじかの理由で名乗ってるジェフというのとは違いますからね。

っとまぁ、この辺の話がわかってしまったあなたは、間違いなくゲームマニアです。

さて、こんな余計な話はおいといて、練習報告ですが、

今回は本番も近いので、曲の通し練が中心でした。

曲と曲とのつながり部分、テンポの変わり方など、まだまだしっかり体に染みこませておかないといけないと感じました。

ドラクエ5、幻想水滸伝などの大曲ももちろんですが、それ以外の曲に関しては特にそれを感じました。

いよいよラストスパートの時期ですが、一回一回の練習を無駄にせず、しっかり練習に取り組んで、本番でお客さんに満足してもらえる演奏が出来るよう、頑張っていきましょう!

おや・・・?

余計な話より練習報告のほうが短くなってしまった!

これはなんとしたことか!!

2011年9月26日 (月)

第240回LEWO練習

はじめまして!
7月よりFl仮入団中のナディアです♪

ついに順番が廻ってくる日がやってきまして…
一応空気感を出してみたもののあっさりと見つかってしまい初登場となりました。

どうぞ宜しくお願いします☆


さて、9/23に京都でありました吹の日の本番もおかげさまで無事終了しまして
翌24日の練習は13時~22時のロングスパンです。

場所は御存知・メイプルホール。
最近はサンプラザでの練習が多かった為かうっかりサンプラに行ってしまった事は内緒です☆

演奏会が近づき、編曲士の皆様もいよいよラストスパート!
13~17時は各自個人練習とパート練習、休憩を挟んで夜は合奏となりました。



そしてそして!!夜は新譜がたくさん配られました!!

ありがとうございます!!



Flは5人に対して譜面が1部の曲があったりでひと塊になって見ていたのですがふと周りを見てみるとダンゴ状態なのはFlパーティーだけで…
それがまた何故か私は嬉しくて一人ニヤニヤしていたことも内緒です☆

LEWOにいるとゲーム音楽を演奏できるのが嬉しくて
(歳のせいも多少あるかもしれません)
演奏中にうるっとしたり笑ったり失禁しそうになったり震えたりと色々な感情がこみ上げてきます。
こんなことは子供を産んだ時以来です(笑)

皆で音楽を1から創り出すというのは
子供を産み育てることと似ている様な気がします。
メンバー全員で育ててきた音楽を演奏会でお客様に聴いていただくと考えただけで今もまた泣きそうですwww




テンションあがってきて文章が取りとめの無いものになってきましたのでこのへんで!

全員で練習できる日も少なくなってきましたがめいっぱい練習して頑張りますので

10/9にはぜひ会場に足をお運びくださいね♪

ご来場心よりお待ち申しております♪

2011年9月21日 (水)

第239回LEWO練習

セーガー!! どうも、Tubaのまゆちゃんです。セガコンの人です。≠ロリコンです。
外伝が終わってからずっと半休団状態でしたが、復活しました!わーい!\(^^)/
団員さんに知らない人が増えてて、軽く浦島気分でした(笑)
今は昔と比べたら人数も増えて、ホールで演奏会をするようになったLEWOですが、昔は京都駅ビルでの
吹奏楽の日、通称「吹の日」が一番の大舞台だったということで、我々もこれを機に原点(?)に戻って
きっちり演奏して第3回演奏会の宣伝も頑張ろう!というところですね。


さて、第239回練習では午前中に「吹の日」練、お昼からは第3回演奏会に向けてメインの2曲とくにおくんの合奏をしました。
土日練でずっと合奏してるとさすがにしんどいですね…唇がひりひりしました(´ω`;)


肝心の合奏の内容は…割愛w


冒頭の一文字目を縦読みすれば僕の言いたいことは分かって頂けると思います。
僕が言いたいのはそれだけです(`・ω・´)
…ソニックとかNiGHTSの曲やりたいでござる(´・ω・`)


あ、忘れないうちに言っとかなきゃいけないことが。
LEWOでニコ生始めました。

↓ニコニココミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1270760


LEWOの最果てことにーやんさん宅からお送りしてます。
これから第3回演奏会まで週1回のペースでまったり放送予定ですので、よろしければご覧下さーい(*´∀`*)
僕も時々喋りたいと思ってます(`・ω・´)b


ではでは、取り留めがなくなってしまいましたがこのあたりで失礼します。
セーガー!!

2011年9月19日 (月)

第238回LEWO練習

お久し振りな方、初めての方。どうもです。
B.Trbの日直でございます。

少し涼しくなってきたこの頃ですが体調など崩されてませんか?
自分はすこぶる元気であります。

さて、私たちが演奏する為に存在している「譜面」。
やさしいものから超難易度のものまで。解りやすくいうならば太鼓の達人では「おに」,、ワギャンランドでいうところの「かみさまモード」、ヴァルキリープロファイルでいうとハードモードで初めて初期に出会う「忘却の洞窟の中にいるキングクラーケン」。
上記のような楽譜が存在するのです。

初見では辛くて「無理ゲーwwwwwwww」と笑ってしまうものや「何でこんな動きになってるのorz」となったりするモノです。
ところが、人というのは凄いものです。何度も何度も挑戦し、叩き潰されて、それでも立ち上がって鍛えられていくと不思議とするっと演奏できるレベルになっていきます。(多分

「こんなの叩ける人居るの?」も叩けるようになりますし「このすうじさがしは超えられない・・・」もパーフェクトを取れるようになりますし「イカが強すぎる・・・」というのもドラグーンフェイスが取れるようになる訳です◎

何が言いたいのかというと練習で頂いた譜面にそれに近いものがある(かもしれない)という事なんですね!
どこでブレス取るんだろう?と思いながら割ときれいに整列した8分音符を見ながら思うのです。
さぁやるよ!ってことで明記された拍数で練習。もちろん最初は上手くいかない訳ですが数回通すとサクサクと鳴るようになるんですね。

上記の文章で大方を理解していただけた(?)かと思いますがゲームも演奏も進む事を止めちゃダメ!ってことなんですね!
もうすぐ本番があり、非常に練習にも熱が入っております。一つ一つが確実に重なって形になっていってます。
皆々様が会場に聞きに来てくださる時に最高の状態に仕上げていこうと思っています。
ますます勢いに乗ってがんばりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

+1
コレを読んだ編曲関係者の人は「そうかそうか。じゃぁ難易度をヘルモードにしてやろう^^」とかやめてくださいね。
いや、ホントに。お願いしますorz

2011年9月11日 (日)

第237回LEWO練習

こんにちは、hornのウエウエです(*'▽'*)

今日は久しぶりの千里丘でしたので迷った方も居たようです。
お疲れさまです。

今日は昨日出た新譜を合奏して最後は個人練の時間に。
あたしはそんな運指がややこしかったりはしないので調号の確認してました。

休憩の合間に音楽室から出るとおじいさんが音楽室前に。
何だろうと見つめると何故かご立腹な様子。

最初はLEWOへのクレームかと思ったら話を聞いてみるとピアノの発表会を見に来たのにどこに行ったらいいのか分からなくて怒っていたようでした(笑)
どうやら上の階で発表会があったみたいです。

そういえば前にもおばあさんがLEWOの練習部屋の扉を見つめてにずっと立ってたり。
(この方も迷子でしたがみんなが受付に連れてってくれてました)

流石自由に生きてるなぁと面白かったです(´▽`)
合奏も楽しかったですが!

第236回LEWO練習

こんにちは!
七月から仮入団しました、トランペットのちろです。
ブログ担当が初めてまわってきて、緊張しております(笑)
これから、どうぞよろしくおねがいします!

今日は、クレオ大阪中央館にて18時~21時30分までの練習でした。
合奏した曲は、
幻想水滸伝(前編)(後編)
マリオカート
ドラクエV(後編)
1週開いた後の合奏だったため、新譜の確認を含めた通し合奏でした。
これまでのパート・個人練習でやったことが生かせていたでしょうか・・・・?
私はまだまだです(;一_一)

そしてなんと、まよねえさんが、新しいシンバルを購入されました!
これからの演奏がよりさらによいものになること間違いなしですね!

また、今週でついに、演奏会まで1カ月を切りました。
譜面も出来上がり始め、ポスターも完成したことで、ヤル気がどんどん湧いてきております^^
これからも練習がんばりましょう~!!

というわけで、今回はこの辺で失礼します、おつかれさまでした!

2011年9月 4日 (日)

第235回LEWO練習

昨日の練習はなんと台風の影響で中止になってしまいました(;_;)
が!今日は無事練習できましたね★

9時~17時と長丁場!
箕面サンプラザにて練習でした。

午前は個人・パート練習、午後は合奏と個人・パート練習。
新譜が配られてみんなウキウキ♪…な訳ですが!

私にはマリオカートのあの複雑なリズムが難しくて難しくて(;ω;)
上手く吹けなくて、個人練していると何度も「失格!」の文字が脳裏に浮かびました。
マリカーはゲームも苦手で、大抵8位な私には見慣れた文字です。どーん

でも!合奏してみると楽しい譜面でした!
他の曲もですが、みんなと演奏するのって楽しいですね(*´ω`*)
楽しいは音楽の原点!ゲームの原点!(無理矢理感満載)
お客様にも楽しんでいただけるよう、本番まであと1ヶ月、一所懸命練習します!!

それにしても、マリカーって右に曲がる操作する時に体も右に傾くのはなんででしょうね…

A.Sax純次でした!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »