« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

第4回演奏会!~BRIGHT DREAMERS~

あれから一週間!
遅くなりましてすみませんダンチョーでございます^^;

今回の演奏会がどうだったかは聞いていただいた皆さん次第です!以上←
嘘です。僕はまだアンケートを見てませんが概ね好評だと・・・良いなと思ってますw

MCについては毎年のことながら・・・3部頭の祝電紹介からの喋りが長すぎてすみませんorz
あの祝電紹介のスタイルは個人的に勝手に気に入ってますので続けようとは思ってるのですが←
だって基本的に知り合いの楽団さんからもらってるんですし、せっかくやから紹介したいじゃないですか!
とは言え長かった・・・ようですね。
基本的にいつもカンペも打ち合わせも無しで思いついたまま喋ってるので後から何を喋ったか思い出せませんw
おかしなことを言ってたら何言うとんねんこいつと思っていただいて大丈夫です。
お、良いこと言うなと思っていただいた方が奇特にもおられたらぜひ教えてください。
褒められると喜びますw

話が最初から逸れた・・・もっと統括的なことを書こうと思ったのに。
ええと、とにかく色んなジャンル、色んなゲーム、色んな場面での曲を演奏しようということで今回の演奏会は形が出来ていきました。
あれらの曲を全て知ってる人がいたらすごいと思います!
もちろん団員からやりたいという声が上がったり、逆転裁判やポケモンのようにお客さんの声から演奏するに至ったりした曲ばかりです。
でも全部のゲームをプレイして曲を聴いたことがある人は少ないんじゃないかと。
世代的にもファミコン時代のものから最新のポケモンBW2まで幅広かったですしね。
でもファミコン世代の方に新しい時代のゲーム音楽を聴いてもらえた、若い世代の方に古き良きレトロゲームの音楽を聴いてもらえたなら良かったと思います。
知らないゲームの曲を聴いて良い曲だと思っていただけたなら、これほど嬉しいことはありません。

来年は10月13日に京都の八幡市文化センターにて演奏会を行うことが決定しております。
まだ中身はこれからですが、次回もさらにゲーム音楽愛、演奏技術を磨いて参りますので、ぜひ今から来年のスケジュールを空けておいてください☆

今回ご来場いただいた方々、また応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!

2012年10月21日 (日)

10/20(土)第293回LEWO練習!本番前日

今回ブログを担当させていただくのはLEWO古参メンバー・Hrのぷ~ちんです。
去年の演奏会から一年、なんかあっという間でしたね。
去年はダンチョーと本番前でも普段と同じことしてるのがいいとか言ってネトゲしてた記憶があります(笑)懐かしいww

さて、いよいよ本番前日になりました。今日1日の流れは・・・
朝・キャリー班が打楽器を借用に出発
昼・借りてきた打楽器を使用しての練習in吹田市千里丘
夜・高槻現代劇場大ホールにおいて、前日リハーサル

という感じです。

朝はキャリー班、お疲れ様でした。大変助かりましたm(_ _)m
昼からの練習は本番前日の高揚感となんとも言えない緊張感で、非常に中身のある練習ができたと思います。
夜はいよいよ前日リハ。誰もこの表現使いませんでしたが、本番前日で本番のホールと言ったらリハーサルでしょうw

ホール練習のいいところと言えばホールを意識した吹き方で客席にどのように音を聞かせるか、って練習できるのがいいですね。まぁ簡単に言えば、「セッティング大事!」って事です。
特にホルンパートはセッティングにうるさいです。こだわらないと周りに埋もれて客席に音が届かないから・・・まぁ客席に音を届けるってのを意識するのも大切なんですけどね。これ意識するだけでも音が変わります。聞きに来てくれる人あっての演奏会、でもありますからね。

練習の内容はというと、前日のピリッとした空気に中身の練られた練習ができたと思います。指揮者の支持も飛びますが、各人が各々の課題を理解しているところが多いのか、合奏すればするだけ、良くなっていっています。
でも練習は突き詰めると絶対的に時間は足らないですけど、今年は編曲士集団の素早い楽譜完成によって例年からは比較できないくらいの濃い練習ができて、完成度も過去の演奏会の1,2を争うくらいの出来となっていると思います。

残すは当日の朝、ゲネプロでの仕上げだけとなりました。
明日は今までの練習の成果を出し切って、やる気8割余裕2割もって本番に臨みたいと思います。

みなさん、明日(今日)はぜひ高槻現代劇場に足をお運びください^^
団員一同心よりお待ちしております。

2012年10月14日 (日)

10/13(土)第291回LEWO練習!

ユーフォニアム&編曲を担当しております、おとんです。

今回のブログ当番を決めるのを忘れてしまっていたので、
代わりに書かせていただきます!

今回は団員も驚きのニュースからお伝えします!


今回のLEWO第4回演奏会情報を
国内最大のゲームニュース情報サイトのインサイド(INSIDE)様に
取り上げていただきました!
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/13/60511.html


また、それに伴って、
Yahoo!ニュースやmixiニュースなどにも掲載されました!!

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000007-isd-game
mixiニュース:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2186280&media_id=47&from=diary

先日は4Gamer.net様にも掲載していただき、
宣伝の効果を実感しております。
http://www.4gamer.net/games/058/G005898/20121002010/


各所に取り上げて頂いているおかげで、
演奏会に関するお問い合わせを多く頂いております。
ありがとうございます!


さて、練習のブログを。
10/13(土)はサンプラザ8F大会議室にて、
18-22時の1コマ練習でした。

今回は以下の3曲を練習しました。

♪アンリミテッド:サガ 序曲
♪逆転裁判
♪クロノ・クロス

限られた時間の中、
とても濃い練習になったと思います。
時間が足りないと感じたのは私だけでは無いと思います^^;

今日のような全体練習の他にも、
皆さんが自主的に、個人練習やパート練習の時間を取って、
最後の詰めを頑張っております!

10/21(日)は高槻現代劇場にお越し下さい!
お待ちしております♪

--------------

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第4回演奏会 -BRIGHT DREAMERS-

開催日時:2012年10月21日(日)
会場:高槻現代劇場 大ホール

入場無料

開場:12:45/開演:13:30

曲  目
クロノ・クロス
逆転裁判
ポケットモンスター 〜Colors〜
英雄の証/3(tri-)ver.(モンスターハンターポータブル3rdより)
Yellow(初音ミク -Project DIVA- 2ndより) 
翔べるもの(THE LAST STORYより)
アンリミテッド:サガ 序曲(アンリミテッド:サガより)
RPG乗り物メドレー
パズルゲームメドレー
シューティングゲームメドレー

アクセス:阪急京都線「高槻市駅」から徒歩5分
        JR京都線「高槻駅」から徒歩12分
             
休憩中の企画としてNintendo 3DSを使ったすれ違い通信を企画しております。
お持ちの方は是非ご持参ください!

開演前にはミニコンサートを行います!
ぜひ早めにお越し下さい♪

2012
2012_2

2012年10月13日 (土)

10月7日(日)第290回LEWO練習

ブログ担当します。トランペットパートのルッカですー。

今回は3連休の真ん中に9時~22時の3コマ練習を行いました。午前中は各パートに分かれてのパート練習、午後からは全体合奏でした。

各曲の完成度も上がってきています!奏者としても演奏会がとても楽しみです(^^)残りの練習時間を有効に使ってもっともっといい演奏目指しますよ!集中!平日にこっそり個人練習してる団員も増えてきてる様子です。

皆様、是非21日は高槻現代劇場大ホールにお越しください!お待ちしております!

2012年10月 3日 (水)

第287回LEWO練習!

こんにちは、Flのきぃこです♪

本日はシューティングゲームメドレーと、パズルゲームメドレーを中心に合奏しました。
シューティングもパズルもとっても懐かしい(らしいw)です!
メドレーの中身を今すぐにでも言いたいくらい…
本当は全ての曲をバラしたくてウズウズしてますw
それくらいゲーム音楽を大人数で演奏していることに喜びを感じております♪
もちろんメドレーの中身は本番のお楽しみ☆
今年の演奏会は演奏する曲が多くボリュームもある為、ペース配分を考えて練習しなければなりません。
練習で完璧にできていても、本番バテバテで全然できなかったら意味ないですもんね。
もちろんお客様にはしんどい顔なんて見せませんよ!笑
古い曲から最近の曲まで色んな曲があるので、バラエティに富んだ、飽きない演奏会になること間違いなし!
10月21日は、ぜひ高槻現代劇場大ホールまでお越しください♪
お待ちしております!^O^

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »