« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

第374回練習!!

はじめまして!テナーサックスのピエールと申します!
簡単ではありますが、自己紹介をします。
8月に入団しました、できたてホヤホヤ新入団員でございます!!(?)
演奏会に来られた際は、変な色のテナーの男を見つけてください!そいつがピエールだ!!

名前の由来はドラクエ5のスライムナイトの名前からです、
ドラクエ5は、幼少期に兄がドラクエ5をプレイしているのを見て、
兄に教わりながら自分もプレイした思い出のタイトルです。
(オラクルベリーまで行ってデータは消えたので、後にPS2版でクリアしました)

ということで、本番1週間前、とうとう今日で休日の練習はラストでございました!!

朝から昼にかけていくつか曲の合奏、
そして最後に、なんと……

全 曲 通 し 練 習

を行いました!!!!!
演奏会本番をラスボスとするならば、いわば中ボス戦です!!!!!
いわばドラクエ5でのゲマ戦、ロマサガ3でのアビスナーガ戦です!!!!!!

普通の演奏会の通しもHPがゴリゴリ削られますが、なんせこの楽団、
平気で1作品の演奏時間が10分を越えてきます。下手すりゃ20分以上かかります。そして難しい。
いつもの合奏のノリでウェイウェイ吹いていたらDEAD ENDルートまっしぐらです。

ましてや現実世界にはやくそうも、ポーションも、キズぐすりもサイコソーダも、
もちろんエーテルもエリクサーもありません。
体力の配分に気をつけて、クレバーに、かつ熱い演奏をお届けできるよう、
本番まで精進していきたいと思います……!!!

ということで、来週皆様に八尾プリズムホールでお会いできるのを楽しみにしています!!LEWOでの初舞台なので、今からドキドキワクワクしています。
プリズムホールで僕と握手!!!…ではなく、僕とすれちがい通信!!
以上、ピエールでした!

2014年9月26日 (金)

369回練習♫

どうも!!

コントラバスパート、のこっちです!!

遅くなりましたが、9月15日(祝)の練習についてブログ書きますwww

えっ??覚えてんの??
と突っ込みたい方!!!!
お、覚えてますよ(震え声)


…と冗談はさておき笑

この日は9時〜17時という2コマ練習でしたー!!
指揮者のかとぅさんが遅れるということで、
お昼すぎまで個人•パート練習をしました!!

んー、今回の曲難しいよー…!!
こう、木管みたいに連符ばっかりではないのですが、
ゲーム音楽にありがちなベース打ち込み系の楽譜だったり、
調号がややこしかったり…と結構大変です。

大変なんですが!!!
でも、いい曲だぁ…!!!

LEWOに入って良かったなって思うことは、
知らないゲーム音楽にも触れられるってことなんですよね〜!

特に今回演奏するバハラグは、世代的に未プレイ&知らなかったのですが、
めちゃくちゃ良い曲なんですよね、ほんと。

難しい曲でも、演奏したら感動したりワクワクしたりするし、
そんな気持ちをお客様にも伝えられるようにしたいから
頑張れるんですよね。

と、思いながら個人練習をしておりまして、
やっと指揮者かとぅ様登場(どーん)

合奏した曲は、マリオストーリー!!!
そう、マリオストーリーですよ!!!

実はこのマリオストーリー、
チューバパートのジョーくんと共に選曲会議(物理)を乗り切り、
今回演奏するに至ったのです!!

マリオストーリーご存知ですかね??
64→ゲームキューブ→wii→3DSとつづくペーパーマリオシリーズの一作目!!

飛び出す絵本みたいに仕掛けがいっぱいの世界で、
紙みたいになったマリオ達がピーチを助けに行くっていう話ですね。

すっごくかわいいんです、ほんと!!
プレイぜひして欲しいんですが、
まずはLEWOの演奏会で演奏聴いてからでも遅くはないですよ…!!

そんなLEWOの演奏会は来たる10月5日(日)、
八尾プリズムホールにて開催致します!!

駅近ですぞ!!

是非いらして下さい〜!!

2014年9月22日 (月)

第371回練習

どうも、久しぶりにブログ当番になりましたフルートパートのヤスさんです。
9月21日の練習は9時~17時の長丁場でした。

本番もついに2週間前になり、皆さんの気合いもみなぎってきております。(適当)

本日の練習内容はおおまかに言うと…

午前:FF7

午後:勇なま、マリオストーリー、バハラグ等


でした!!!

FF7は今回ついに完成版(だったはず)の譜面が配られ、この曲の全貌が明らかにされました。

合奏で全曲通しはできず残念でしたけど、曲のボリューム、そして曲の演奏難易度等々…今回のメイン曲にふさわしいと言えるすばらしい内容になってます。

編曲者の皆さん本当にご苦労さまです。

さて、本番も近づきこういう時にはだいたい何かとトラブルが起こったりしますよね?


練習頑張りすぎて体調崩すとか‥

いつの間にか楽器のネジ等が飛んでたとか…

挙げるとキリがないですね。

本番当日にベストな状態で行けるよう、今から心がけて行きましょう。

2014年9月10日 (水)

第366回練習ー。

ニ フ ラ ム!(挨拶)トランペットパートのルッカです。
9月6日(土)はLEWOの第366回練習でした!

昼はメイプル音楽室で個人・パート練習。
夜はメイプルリハーサル室で合奏でした。

合奏はFF7とバハラグだったんですが・・・どっちの曲もいろんな意味ですごい!やばい!
お気づきかもしれませんが9月からLEWOは期間限定土日祝2コマ練習が始まりました。
練習楽しい!楽器吹くの楽しい!って調子乗ってたらすぐ体力がなくなります。
ほんと課金するから体力全回復する石とかください・・・。

そういえば!今回の演奏会は大阪八尾で行われるんですが!
私、1年前くらいまで八尾に住んでたんですよー。6年ちょっとくらい?
近鉄八尾のあたりを原付でうろうろしたりアリオでバイトしたりしてました。
八尾のいいところは、なんと近鉄八尾駅から歩いて行ける範囲内に
ゲーム屋さんが3つもあることです。たいがい発売日に買えます。

それでは10月5日、ゲーマーにやさしい八尾でお会いしましょうー。

2014年9月 7日 (日)

第367回練習♪

こんにちは!レスポンスに定評のあるホルンのワッカです!!

・・・はい!いま勝手に言いましたすみませんゴメンナサイヾ(;´Д`A(笑)

さぁ本日9月7日の練習について早速書いちゃいますよー!


土日二日目の今日の練習は、9時~17時の長丁場!

ぉおう・・・昨日22時まで練習してて、11時間後にはまた箕面とは遠方者はツライぜ・・・

なんちゃって(笑)

自分のように京都から車で参加している人もいますし、みなさん近畿圏のいろんなところから箕面に集まって練習しています。
家が遠い人達は連続練の日はどうしてるのかな・・・

え?あぁ、ゲーム音楽”愛”ゆえに無問題なんですねわかります。いえわかりませんww

箕面付近に引っ越すかテレポートを使えるようになりたいです。

 
 

はい!

今日は
「FFⅦ」・「バハラグ」
を練習しました。

なんとですね・・・FF7の楽譜の中には
”こころのきれいな人にしかみえない練習番号”
が存在していたのです!
 

指揮「ごめん、ここ練習番号ないねん」

皆「え、どこどこ?」 「あ、ここかな?」

指揮「この二重線のとこ"D"やねんけど、こころのきれいな人にしか見えへんねん

皆「あ、"D"あるあるー」←
 
 

・・・え?ワッカには見えなかったんだろって?

何をおっしゃいますか、もちろん見えてましたよ?
”こころきれいですから”
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さぁ、こころがきれいなLEWOの一同がお送りする演奏会!
ぜひお越しください!!
10/5(土)八尾 プリズムホール

2014年9月 6日 (土)

第365回練習♪

みなさまはじめましててございます!
8月に新しく入団いたしましたテナーサックスのシミラと申します٩( 'ω' )و
好きなゲームはポケモンとカービィシリーズですん
それぞれレートや真格闘王TAなどいろいろやっております…が、ここで語り出せばちょっとやそっとじゃ止まらないので自重しておきます( ˘ω˘ )
今後はどうぞよろしくおねがいします^o^


さてさて、八月ラストの練習だった本日8/31は、メイプルホールにて個人・パート練でした!
二日連続練習で疲れが見えている方もいらっしゃいましたが、
みなさま演奏会に向けての個人練習ということで大変有意義な時間になっていたと思います
私自身は、連符や調号落としやすいところなど、苦手なところを潰すことに手いっぱいで
もっと練習しないとなぁ、と痛感致しました_(:3 」∠)_
本番では良い演奏をお届けできるよう、当日までの時間を大切に練習して参りたいと思います

では!当日は約束の地、八尾で是非お会いしましょう♪

第364回練習♪

こんにちは!
クラリネットのいけです!

8/30(土)の練習では、
・アークザラッド
・バハムートラグーン
・FFVII

を合奏しました!
いやーどれもかっこいい…
皆様に聴いていただける日をお楽しみに!


この日は夜練習だったのですが、お昼間に広報メンバーと一緒にチラシ設置のお願いをしに周りました。

どこかって…?
それは、演奏会が開催される

約束の地~八尾~

でございます!

私、恥ずかしながら初!八尾だったのですが、
八尾の皆様の優しさに感動いたしました!
チラシ設置お願い成功率100パーセント!
あったかすぎる!!!

プリズムホールは駅近できれいだし、吹奏楽を応援されているし、アリオ八尾は思っていた以上に大きいし、
八尾の魅力を数時間でひしひしと感じました…!

ぜひ10/5(土)は、八尾のプリズムホールにお越し下さいね

« 2014年8月 | トップページ | 2015年1月 »