« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

第398回練習★

みなさま花金おつかれさまです。
今回の398回練習ブログ、担当はクラリネットの青野ユウでお送りします!

前回練習分のブログでジェフ先生も書いていましたが、
合同アンサンブル大会の少人数での練習からの久々の合奏ということで
2回目にしてようやく感覚をとりもどして来つつあるところです。

久々にかとぅさんの指揮で吹くととても楽しいです 緊張しますが!
LEWO演奏会に来ていただいた方は分かっていただけると思うのですが、
かとぅさんとてもお茶目な方なので、合奏の進め方や小ネタが面白いのです。
いや、もちろんちゃんと真面目にやってますよ!!w

というわけで、明日も練習なのでしゃかりきやってきます(昭和)


話は変わりまして最近とあるソーシャルゲームにハマっております。

今年4月〜5月にリリースされた
【あんさんぶるスターズ!】(=通称あんスタ)という
男子アイドル育成ゲームなのですが、これがほんっとに面白い!

よくある乙女ゲームっぽい主人公ハーレムものかと思いきや、
ストーリーはガッツリ重い・主人公がジャンヌダルクのような立ち位置で
新規弱小グループを率いて学院内をのし上がっていくという下克上系で面白いうえ、
イベントごとのイラストのクオリティが抜群なのです!

そして何より魅力的なのが、キャラクターの個性。
全8ユニットあり、ぜんぶで33人(うち先生2人)もいるのに
気づいたら全員好きになっているというストーリーの魔力…!

ちなみに各ユニットのデビューシングルが続々発売されています♪(現実でw)
第一弾はUNDEAD・Knightsという2ユニットのCDが
この間の水曜10/28に出たのですが、楽曲のクオリティも高い高い!
しかもすべて生音だそうです。発売がもう少しあとですが、
紅月という和風ユニットの曲は和楽器もりだくさんで
尺八の音が本当にいい仕事をしていました…!!視聴動画もあるのでぜひ★

あんスタ公式サイト→ http://stars.happyelements.co.jp/

で、こんなかんじで一人で面白い〜〜!!ってキャッキャしていたら
だんだんとLEWOのみなさんもやってくれるようになって、
気づけばプチ合奏できるようになるまで人数が増えました。

わりとゲームに関して硬派なLEWOでソーシャルゲームが広まることになるとは…
しかもRPGじゃなくアイドル育成もの。どうしてこうなった。

先日合同あんさんぶる大会のときに他楽団の方々に聞いてみたんです。
「あんさんぶるスターズってソシャゲ知ってますか?」と。
まぁ大半の方から「えっ聞いた事ない〜!」「アイマスとかああいう系統?」
言われて、

もしかして うちの楽団での認知度、高すぎ…??

とはじめてなったのもいい思い出です。みんなやろうね。
(その後NGMEの方にユウさんの影響であんスタハマりました!とのご報告をいただきました)

ちなみにLEWO内の推し(好きな子)分布図。
Anstlewo_2
見事にバラバラだな!!(私はUNDEADの羽風薫くん推し)

Dousite
みんなつきあってハマってくれるいい楽団ですよ♡
絶賛団員募集中なので、ぜひ見学に来てみてくださいね〜!

そして、アニメ【おそ松さん】見事にハマってます。
Karamtu_2
次男のカラ松が好きです。LEWO内でもあんスタと同じく好きな松がバラバラです。

壷売りこと青野ユウでした!おそまつ!!

2015年10月27日 (火)

第397回練習♪

こんにちは!
ファゴット担当のジェフです(^o^)/

今回は10月17日に行われた練習ブログです。

1週間前には他団体と合同のアンサンブル大会がありまして、しばらくず〜っとアンサンブル練習が続いてたもんですから、今回は久しぶりの合奏でした。

合奏の冒頭、指揮者のかとぅさんから
「アンサンブルを通して得たものがあるはずです。それを合奏に活かして下さい。」という話がありました。

得たもの…得たもの…得たもの…う〜ん…体力かな!w

後は、他団体の同じダブルリードパートの人との繋がりとか!

ファゴットなんてホント吹いてる人少ないから、こういう人脈は非常にありがたい…!

今もLEWOではファゴット僕1人だし、ファゴットの音はいつも自分の吹いてる音しかほとんと聴くことないし。

こうやって書きながら今気づいたけど、よく考えてみれば合同のアンサンブル大会ってファゴットの僕にとっては他のパートの人以上に重要な機会なのかも。

というのも、ファゴットの音が聴きたくてよその演奏会を聴きに行っても、合奏形態なら結局ファゴットほとんど聴こえないし。それに比べればアンサンブル大会ではファゴットの音が存分に聴こえる…!

なんか自分のためにも、また合同アンサンブル大会開催出来たらいいなぁと感じる次第です。

でもね、結局他の人のファゴットの音を聴くために1番良いのは…、
ファゴットの人がLEWOに入団することです!!

はい、現在団員募集中です(^o^)/
ファゴットの人お待ちしておりますよ!個人的にはww

2015年10月22日 (木)

第一回合同アンサンブル大会!

ブログを書くのはイベントの時くらいですね。
毎度どうもダンチョーです。

さて、今年10/11(日)は記念すべき日となりました。
LEWOが主催する初めての合同イベント

「第一回合同アンサンブル大会」

が開催されたのです!めでたい!

今年は、来年万全の状態で10周年記念演奏会(仮)が出来るよう充電の年としました。
しかしやはり活動する以上は何らかの本番をやりたい。
演奏会の無い年だからこそ出来るモノが何かないか・・・
考えた結果が他楽団との合同イベントでした。
以前からぼんやりと考えてはいたのですが演奏会があると他に回す余裕がなくて^^;

今回は「比較的近場」と「吹奏楽」に絞り、
・名古屋ゲームミュージックアンサンブル(NGME)
・Another World Fantasia(AWF)
の2楽団に声をかけ、大阪で開催しました。

完全身内向けということで行ったイベントでしたが各楽団総勢ほぼ100名!
朝の10:30から夕方16:00頃まで休憩を挟みつつもひたすら入れ替わり立ち替わりの演奏!
熱気がすごかったです・・・!
最後はせっかくなので皆で合奏しましょう♪なんて安易に計画をしていたのですが、
あまりに人が多くとても舞台に乗り切らないので客席で合奏という派手なことになってしまいました。
もう何が何だか分からないくらい楽しかったんですが同じくらい暑かったですね^^;

その後の打ち上げでは第四の参加楽団と言い張るレト・・何とかっていう関東の楽団(架空かもしれない)のパフォーマンスやLEWOトロンボーンパートの余興()で大いに盛り上がりました。
そこで大会の順位発表がありましたので名前だけ発表しておきます。

10位 クラリネッ○
9位 時空を翔るボ○ンガ
8位 タン○ラス
7位 汝は人○アンサンブルなりや?
6位 桃○のアレ!
5位 ダブルリード御○家
4位 pi○
3位 LEW○マーチング部
2位 サックスアンサンブル(○)
1位 ○団ふたり

○の部分はご想像にお任せします。
ちなみにさっきのは演奏順位ですが、演出が良かったor面白かった順位はこちら↓

4位 LEWOトロンボ○ン四重奏
3位 LEWOトランペットパート'1○
2位 名古屋ピュエラ○ギホーリーオクテット
1位 LEWOマーチング○

でした。
今回演出2位以外LEWOが獲得してしまいましたが、参加チームも多かったしホームだしということでご了解下さい。
演出2位の名古屋チームは凄かったです。何がかは言えませんが強いて言うなら足、かな。

今回わざと第一回と付けましたが、色んな人と話しててぜひ次回もやりたい!という声を多く聴けたのが一番嬉しかったですね。
また来年、というのは難しいにしても必ず第二回を開催したいものです。


それでは長くなりましたが第一回合同アンサンブル大会のレポートを終わります。
アンサンブルそのもののレポートはほぼ書いてませんが楽しく交流出来ましたってことで!
10周年記念演奏会(仮)についても早いところ情報を出せるよう現在煮詰めてる最中ですのでもう少しお待ち下さいね。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »