« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月25日 (金)

第405回練習

メリークリスマス!フルートのたくとと申します。

みなさま昨夜は素敵なクリスマスイブを過ごされましたでしょうか…♪(^ω^)

僕はバッチリ仕事を定時で上がった後即帰宅して、ファミチキ貪りながらゲームしてました(アカン

 

さて、前回12/19の練習ですが、前々回までに引き続き録音大会に向けて2曲ほど練習しました。

秋に開催されたアンサンブル大会までは、しばらく小編成での練習が主だったので久しぶりに大人数での合奏に戻ったのですが、個人的にアンサンブル大会後しばらく練習お休みしてた事もあり、思うように演奏できず最近はリハビリに勤しむ日々ですw

でもみんなでゲーム音楽を合奏するのはやっぱ楽しい…!( `・ω・´)

団員募集も随時行ってますので、ご興味を持って頂けた方はお気軽にお問合せ&見学に来てくださいねb

 

で、ばっさり話変わって最近やってるゲームですが、相も変わらずスプラトゥーンですw(以下、イカ)

モンハンクロスも一応買ったんですが、LEWOのガチ勢達のペースが凄すぎてなかなかついていけず…w

自分のペースでゆっくりやっていこうかなと思っています。

イカは未だにウデマエS60~90あたりを延々と彷徨ってるザコなんですが、やっぱあのゲーム、単純なルールながらも戦略性の奥深さとかブキの種類の豊富さがすごいので、発売から半年以上経った今でもなかなか飽きがこないんですよね。

とりあえずカンストは無理としても、せめてS+目指して頑張ろうと思いますw

イカと言えば秋にLEWO生(LEWOのニコニコ生放送)で実況プレイ回を放送させて頂きましたが、お陰様でご好評頂きましてプレイした側もとても楽しかったので、もしかしたら機会があればまた近々何かやらせて頂くかもしれません…。未定ですがw

 

それでは今回はこの辺で!本日もイブに引き続き、楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆

FLのたくとでした(^ω^)ノシ

Splatoon_4

2015年12月 7日 (月)

第404回練習

どうも、Percのヨネです。

12/6の練習ですが、いつもどおり次の録音大会の曲を練習しました。
今日は指揮者さんが遅刻されましたので、来られるまで個人練をしてました。

理由はまさかの二日酔い!!(笑)
そこまで飲めるとは若いですねぇ~~(笑)
※このネタは出してもいいとウチの団の長が言ってましたので遠慮なく…。

ということで個人練・パート練をやろうとしたのですが、
吹奏楽経験者の方ならご存知でしょう、一つの部屋で全ての楽器のパート練習をするということがどういうことかを!!

そう、「打楽器は基本的に外で基礎練習」
(私の大学だけかもしれませんが…)

学校じゃないから外で練習などできるはずもないので、
一通り自分の楽器練習をした後は自主的に練習場の外に出ておりました。

まぁそれも別にいいんですよ。
問題はこれからなのです。

これが今日の打楽器セッティングです。

Lewo4041

コレを一人でやってました。ホーリーシット!!

そうです、打楽器に人がいないんです!
4,5パートの楽譜を見ながら演奏できそうなものをやっていく…頭が回らん!!
同情はいりません、同情するなら人をくれ!!
ヘルプミー!

ゲーム音楽に興味のある打楽器の方、ぜひLEWOに来てみませんか?
吹奏楽では経験できなかったレベルの楽譜が演奏できるかも!?

当然その他の楽器(一部楽器は募集なし?)も募集中です。
気になった方はホームページにGOです!

さて、話題も変わりましてゲームの話に。
皆さん「洞窟物語」というアクションゲームをご存知でしょうか。
プログラミング・グラフィック・ミュージック全て一人で作成したという恐ろしいゲームです。
(※ゲームが恐ろしいわけではない)

ストーリーもいいし、音楽もいいし、キャラも可愛いし、操作性も素晴らしい!
もともとパソコンのフリーゲームだったのですが、DSiウェアや3DSなどに移植されています。
個人的にはまずパソコンでプレイしていただきたいところです。

どんなゲームかというと、

キュートな敵キャラや個性的でラブリーな味方キャラ達を
Lewo4042

主人公が
Lewo4043

銃や
Lewo4044

ブレードや
Lewo4045

ファイアボールでなぎ倒していく!!
Lewo4046

そんなゲームです♪(嘘)
気になった方はレッツプレイですぞ!!

いやー、ゲームって本当にいいものですね。
それでは~。

2015年12月 6日 (日)

第403回練習

皆様はじめまして!
LEWOの末っ子トッティ!……ではなく、トロと申します。
シャナン様に引き続き、初のブログ担当!
という事で、わたくしめの説明書!


【トロ】
今年の春からLEWOでユーフォニアムを吹いている。
自宅には2匹のおともアイルー(白)を従えているため、服や楽器ケースがよく毛まみれになっているらしい。
好きなゲームはポポロクロイス物語、風のクロノア、FFCC、聖剣伝説LOMなどなど。
あだ名の由来は『ポポロクロイス物語』の主人公、ピエトロ王子から取って"トロ"と名乗っている。

403_5

コンゴトモ ヨロシク!


さてさて11月29日(日)の練習ですね!
只今課題にしている2曲を、まるっと練習しました。
常に緊張感を持って演奏する事の重要性、
ゲーム音楽を"吹奏楽"で表現する大変さを痛感した時間でありました。
地元のお祭り感出すの難しい!\ワッショーイ!/

私事になりますが最近コンタクトでびゅー致しまして、
今回はいつもかけていたメガネを封印して合奏に挑みました。
幼き頃からゲーム画面とにらめっこしていた為、
視力があっという間に落ち、気が付けばメガネ生活……。
脱メガネっ子トロは、メガネ装備無しで見える譜面に一人感動しておりました!


先月から冷え込んできましたが、皆様体調には気を付けてお過ごし下さいまし!

したらな!!

2015年12月 5日 (土)

第402回練習

おはようございます。初めまして。
この日の練習の時点ではTb(仮)のシャナンです。
練習当日にブログ担当をパート内で相談し忘れてしまったがために
早々に書くことになってしまいました(´ー`)…緊張しますね。

そんなこんなで更新が遅れておりましたら、
書けるほどの出来ごとが、
「指揮者のかとぅさんがとても愉快なテンションだった」
…ということしか思い出せないという事態に。
すみません。 


代わりのネタとして、初めましてなので自己紹介をしてみますと…
無謀にも二桁ブランクでこの夏に仮入団させていただいております。
合奏中は未だあわあわしっぱなしですが、
ゲーム音楽を演奏できること自体は嬉しいですし楽しいです…!
出来る限り自主練をねじ込みつつなんとか追いついていきたいです。 


LEWOネームは、恒例?の好きなゲームから付けていただいたわけですが、
今までで一番いろんな意味(お察しください)でハマりこんだゲーム、
「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」の剣士な王子様のお名前が元ネタです。
緑色の輝きを纏って剣を振るい歩いた後はぺんぺん草も生えない一族の1人です。

「一番育てたキャラは誰なの?」と訊かれて答えたのがシャナン様だったのですが、
よくよく考えたらスキルやら能力値やらをめっちゃ気にして育ててたのは
パティという名の盗賊娘さんでした。
でもそんな可愛らしいお名前は自分にはこっぱずかしすぎるので、
あの時答えてなくて正解だったなぁとは思ってます(^ρ^;)


他好きなゲームといえば、
スクエア時代のRPGとか、カプコンの獣人RPGとか、ONIという和風RPGとか…
最近あまり遊べないのもあってひと昔ふた昔前のものばかり浮かびますが…

Mhx_3


新しいのでいえばやっぱりモンハンですね!
クロス!出ましたね!おかえりニャルガクルガ!

MH3双剣→MH4&4G片手剣+太刀ときて
今度は操虫棍をちょっと頑張ってみようかなぁと思ったり思わなかったり。
まだキノコぐらいしか狩りに行けてませんが、ぼちぼち遊んでいきたいです。

それでは。また、機会がありましたら。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »