« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

第409回練習&明日1/29 21:00~ニコ生放送します♪

今週のブログ担当になりました、ちろと申します。
LEWO入団5年目トランペットを吹いてます。

入団のきっかけは、当時投稿されていた演奏動画を見て、
演奏と原曲再現クウォリティの高さに感動したから・・・だとか^^

今週の練習は、曲中のハーモニーの確認と
打楽器さんの入りのタイミング確認を中心として合奏を行いました。
細かい部分を取り出してみると、まだまだ練習すべき課題はたくさん見つかりますが、
最近は団員の集中力がより上がってきているように感じます。
そんな中で、曲の完成度が上がってもっとうまく演奏したい!と思う瞬間が、
個人的には一番楽しいな、と思っちゃいますw
これからも、こだわりあふれたゲーム音楽の生演奏を皆さんに届けられるように活動していきます!

ところで、LEWOの活動として、ニコニコ生放送を行っていることはご存知でしょうか?
演奏会の告知や好きなゲーム談義等など・・・・・・と過去数回放送してきましたが、
明日1/29 21:00~の放送では、ゲーム実況を行います(^◇^)♪
プレイするゲームは「ニンテンドーランド」です。

「ニンテンドーランド」は所謂パーティゲームなのですが、
これまたゲームバランスが絶妙で超!盛り上がるソフトなので御座います。
私も、最初は「パーティゲー?学生の時に友達の家でプレイした以来やってないかも・・・。」というぐらいの低い認識でした(酷い)
しかし、団員とプレイしてみて一転、集まれば必ず持ち寄るランキング一位に浮上しましたw

ハードはWiiU、内容は任天堂から発売しているソフトのミニゲームがいくつか入っているのですが、
その中でもおススメなのが以下二つ^^☆

「マリオチェイス」
「どうぶつの森 キャンディまつり」

どちらも、大まかなルールは5人プレイの鬼ごっこで、鬼がゲームパッドを操作して、
ほかのプレイヤー(Wiiリモコンを操作)4人を追いかけてつかまえます。

が!!

WiiUならでは、鬼のみがゲームパッドの画面に表示された全体マップをみて
追いかけることができるのです。
つまりは、他のプレイヤーは互いに喋りながら協力して、
自分視点からテレビ画面にチラチラと現れる鬼から逃げ惑う…w
鬼が有利に見えますが、キャンディまつりでは鬼は同時に2人のキャラを操作したり、
マリオチェイスでは居場所が距離で表示されたり…、絶妙にバランスが調整されております( *´艸`)
一回負けると、悔しさのあまりエンドレスで勝つまでプレイというのが我々の中でのお約束となってますw

ニコニコ生放送では、いったいどんなミニゲームがプレイされるのでしょうか?
明日の放送をお楽しみに!
団員の神プレイが見られるかも?
ぜひぜひご視聴くださいませ(*'▽')

2016年1月23日 (土)

☆第408回練習☆

暖冬やら言われていたはずなのに、とても寒い日が続いていますね…!
私は自慢のミートテックで今年も冬を乗り切ります。(泣きながら)

ということで、ついこの間にも書いたはずなのですが、
今回もブログ担当はテナーサックスのピエールです!

一応この練習ブログはパート毎に持ち回り、書く人はパートで相談なのですが、
サックスパートの番は連続で私……。
珍しくパートの人員が少なかったこともありますが、
当パートのお姉様方は大体こういう仕事を
私に押しつk……お任せになるのです。私が頼りになるという何よりの証拠ですね。(泣きながら)

今回の練習は曲の通しを中心に行いました。
当団の演奏会にお越し頂いた方はご存知かと思いますが、
1曲10分越えは当たり前、詰まる所それだけ体力勝負に相成ります。
通してみないと分からない事も多いので、
1曲まるまる練習する貴重な機会を大切にしていきたいですね。

話は変わって…
最近「幻影異聞録 ♯FE」というWiiUゲームを始めました!
アトラスがファイアーエムブレムとコラボして制作したゲームで、
私はプレイしたことないのですが、ペルソナシリーズと似た感じのようです。

まだあまり進められていないのですが…
正直なところストーリーは好き嫌いがあると思いますが、
私は割と好きな雰囲気です。トウマきゅんかわいい。

それより何よりバトルがメチャクチャに爽快なんです!!!
「セッション」という追撃が可能で、
例えば槍の攻撃に雷魔法が追撃、
その雷に弓が追撃…というように、うまく行けばコンボがどんどん決まって行くんです。
うまくハマったときの爽快感が!すごい!!
シンボルエンカウントなのてザコ敵を避けることも可能なんですが、
戦いたすぎて逃げるのが勿体無いくらいです。
ちなみにトウマきゅんがとてもかわいいです。

アトラスなので取っつきにくさもあるかと思いますが、難易度の変更も可能ですし、
真・女神転生ifで詰んだ私でも比較的気楽にできているゲームなので
気になる方は是非やってみてくださいませ!

それでは!またの機会に!ピエールでした!

2016年1月18日 (月)

第407回練習♪

ごきげんよう、クラリネットのいけです。

2016年1月10日、新年あけましてのLEWO吹き初め練習でございました。
今回もLEWOの課題曲をじっくり練習しましたよ
さて!うれしいお知らせが!
なんと!
クラリネットが増えました!!
しかもお二人!
大歓喜!!!
万年クラリネット不足に悩まされている身としては、
本当に新年早々めでたいことでございます。
仮入団期間に、LEWOのことをよく知っていただき、ぜひ本入団を!願っています。
一緒に演奏しようという方、絶賛募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。
募集パート等、詳しくはHPをご覧くださいね。
http://lewo.nobody.jp/member.html

せっかくだから演奏会情報!
【10周年記念演奏会(仮)】
日時: 2017年1月8日(日) 13:00開演(予定)
会場: 尼崎市総合文化センターあましんアルカイックホール
アルカイックホール、とてもうれしいです
皆さんお誘いあわせの上、ぜひぜひお越しくださいね。
最新情報はHP、Twitter、メルマガ等で!
http://lewo.nobody.jp/about.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて…
最近のLEWOブログの流れに乗りたいと思います!
練習の翌日、成人の日11日に、有志でアナログゲーム会を行いました!
みなさん、「テレストレーション」というアナログゲームをご存知ですか?
4~8人で行う、お絵かき伝言ゲームです。
それぞれが一つずつスケッチブックを持ち、お題を絵を描き、隣に回します。
回ってきた絵を見て、お題を予想し、文字で書き、隣に回します。
回ってきた文字を見て、絵で表し、隣に回します
自分のスケッチブックが返ってくるまで、繰り返します

単純なゲームですが、お題が、「……どう描けばいいんだ???」
となるものもあり、誤解が誤解をよんで、自分に返ってきたスケッチブックを見ては爆笑…という、とても楽しいゲームです。
制限時間もあるから、絵を描くのも予想するのも焦るんですよね…

では、今回の名作をご紹介します!

お題「花嫁の父」

1453045130788
おお~~~…おお??
どう描けばいいのか難しいですよね
これを見た回答は…

「場違い」

おっと大ジャンプ!しかししょうがないと思います(笑)両方すごい!!

もう一つ!
どんなお題だと思いますか???
1453045131362
レンゲかな?
正解は…



「ジャンヌ・ダルク」!
どう描けと!!!
みんなの元を経て、「勇者」に落ち着いておりました
近いですかね?みんながんばった!
以前、私も「スタッドレスタイヤ」というお題をひき、最終的に「ハムスター」になりました(笑)
絵の上手な人の描いたものに感心し、普段絵を描かない人の絵の何とも言えない味を楽しめる、素敵なゲームでした!
ではまた!

2016年1月 9日 (土)

第406回練習!

皆様、あけましておめでとうございます!
オーボエのにぃやんです。

さて今回の内容は12月27日に行った年内最終練習です。
例年は吹き納めと称して、今まで演奏した曲を色々吹いて終わっていたのですが今年は団内での課題曲がありますので通常通りの練習でした。
難しい…難しい…と言ってられないので練習と若さで乗り切る所存です。

練習後に忘年会を開催し、練習のときと違いワイワイガヤガヤしておりました。
毎年恒例にしているLEWOアワード(団内ランキング)や団長へのサプライズで盛り上がってました。

さて、最近のLEWOブログでは絵を載せている人が多いんですが僕はそんな凝った絵とか描けないのでこんなものしか出来ませんが…これでお茶を濁しておきますね。

Photo




そして最後に重大なお知らせを!
LEWO10周年の記念演奏会が開催決定しました!!
構想していたのにホールが取れなかった為予定より延期になってしまっていたのですが、ついに…!

開催日:2017年1月8日(日)
開演:13時予定
会場:尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール 大ホール(兵庫県)
入場料:無料

過去に演奏した大曲をメインに、新曲ももちろんあります!
内輪話になりますが、このホールLEWOの創設メンバーが学生時代出会った演奏会を行ったホールでして、記念演奏会をここで行うことに感慨深いものがあったりします。

来年の開催ですので、今から予定を開けていただき是非ともお越しくださいませ!情報は随時HP・Twitter・メルマガでお知らせいたします。
こちらから→LEWOHP About

それでは本年もLEWOをよろしくお願いいたします!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »