« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

第418回練習!!〜時には昔の話を〜

はい!
こんにちは!
もしかして:ブログ初投稿の指揮者・かとぅです!

本日の練習場所は、(一部団員には)懐かしの、守口文化センター。
第一回演奏会の会場であった「エナジーホール」のある練習場所で、
本拠地を現在の箕面に移す前の行きつけの場所だったのです。
そこで(?)団内で最古参である私がこのブログを書くことになりました^^;

Image
懐かしの門構え!

今日の練習は、長年人数不足に悩むクラリネットパートに見学者が3人!
他パートにも2人見学者があり、なかなか充実したサウンドでした。
(その代わり、低音は薄かったけど…^^;)

練習場の都合で、いつもより1時間短い練習時間でしたが、
新曲あり、懐かしの曲ありで充実した内容でした!!

そして守口時代といえば、練習後の飲みw
毎回の練習後に飲んでいた若かりしあの頃を思い出し、
先週に引き続いて飲みに来ています^^
(でも、キチリはなくなってたで!!)

楽しく練習、楽しく飲み!
健全な楽団LEWOに、皆さんおいでませ^^w

2016年3月20日 (日)

第417回練習!〜そして脱出へ〜

ブログをご覧の皆様ナマステ!!(^人^)
今週のブログ担当はテナーサックスの、花粉に蝕まれしわがままボディ、ピエールです!
(前回も前々回も担当したんですがおかしくないですか?????)

今回の練習は、ダンチョーがナマステ(^人^)してしまう前の最後の練習だったということで、
まずは総会を行い、演奏会への進捗状況などの確認を行いました!

まだあまり皆様に情報公開できていませんが、
着々と進んで行っていることを実感いたしました!
もうすこしで公開できる情報もあるので、是非お楽しみに〜(^人^)

そしてその後はダンチョーの壮行演奏を行いました!
ダンチョーセレクションの好きな曲を演奏するという会だったのです!

私事ですが、今回初めてソプラノサックスデビューを行いまして…
また、入団して日が浅いため、初めての曲ばかりで……
必死で吹いていたら飛び込んでくる"solo"の4文字……。
焦るおピエ、進む曲……


ええ。


落ちました。


シャープが。


数名が笑って演奏できなくなる事態にしてしまったこと、
この場をお借りして謝罪申し上げます…(^人^)メンゴ

修行が足りないなぁと思った次第でございます(^人^)

そしてその後は飲み会!
和気藹々と、ダンチョーを送り出しました〜!
次に会うのは半年後!
それまでにレベルアップできるように頑張らなければと感じました!

そしてそして、翌日の日曜日には、LEWOのなかの有志が集い、
アナログゲーム&脱出ゲームを行いました!

アナログゲーム会は「私の世界の見方」というものをずっとやっていまして…
簡単に言えば、「大喜利的なお題の空欄に入れる言葉を手札の単語カードから選び、
親が一番気に入ったものを選んでいく」ゲームです!(やや語弊あり)
例えば、
【私が高校時代を過ごした寮はとても厳しかったが、「 」についてだけはとても寛容だった】
というお題に対して、このような回答が集まりました…www
Image_2

一見普通の単語もあれば、中には
「ねつ造された研究結果」「裏社会の掟」「メキシコ仕込みの空中殺法」のような
おもしろワードも組み込まれているので、
関西人が集まると必然的に大喜利大会になっていました…wwwwww
大人数で勝ち負け気にせずにできる良いゲームでした!

その後はアジトオブスクラップ京都さんへ、脱出しにいきましたー!
脱出ゲームについてはFacebookの公式アカウントにてご報告させて頂いてますので、
ぜひそちらも見て頂ければ!!
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1010067532411443&id=168246433260228

個人的に、探偵パートのナルホドくんばりに色々閃いて謎解きできて楽しかったのですが、
あと3手くらいのところで時間切れ……
初めて脱出ゲームをやったのですが、
めちゃめちゃ楽しかったので興味のある方は是非!!

ということで長々と書きましたが、LEWOに入って
こんなに充実した日々を送っています!ピエールでした!!


2016年3月 8日 (火)

ろくおん!!

みなさん、こんばんは!
クラリネットパートのオリーブです。
花粉のおかけで体がボロボロになりつつあります……

前回のにぃやんさんによるブログでも書いていただいておりました通り、3月6日(日)に

\LEWO録音大会/

を行いました!
前回より場所がグレードアップいたしまして、今回は池田市のアゼリアホールをお借りしての開催でございました。
やっぱり、ホールで演奏するのは楽しいですねぇ(*ノv`)

例えば演奏会の時のように、客席にお客様がいらっしゃる状態で演奏するのも、もちろん緊張もすればプレッシャーもあるのですが。
今回『録音』と銘打っているだけあって、かなり重要なイベントだったわけです。
形に残すための演奏だと思うと、失敗もご愛嬌☆…では済まされません。

午前の練習開始時には、ダンチョーよりとても分かりやすい例え話を交えながらのありがたいお言葉を頂戴し、練習中には数名が客席から客観的に聴いてパートにフィードバックしたり……
全員が全力で演奏しました。
これがLEWOです、といえるような演奏になったと思います。
(反省点はめっちゃいっぱいあるけどなぁ!!)

エキストラで来て下さった方々、打楽器運搬に一役買って下さった皆様、何より団員全員!
みなさん、本当にお疲れ様でした!!



さて、10周年記念演奏会に向けても、もうすでに色々と動き始めています。
いつも応援して下さってる方々だけでなく、

『実はまだLEWOの演奏を聴いたことがないよぉふぇ~(p_q*)』

という方々にも楽しんでいただけるような企画をねりねりしているところです。
正直に申し上げますと、ゲーム音楽あんまり聴かないよ、という方でも十分楽しんでもらえると思います。
むしろそういう方々をゲーム音楽という沼に沈めたい。←

これからSNSはじめ、LEWO生などで随時発表があると思いますので、ぜひチェックして下さいね!
ツイッターももちろん、特に今年に入ってからはFacebookの更新がアツいので推してます!!
ちょうどこのイベントのことも詳しくアップして下さっていますよ~♪


そして、来週はダンチョーのインド出立前最後の……最期のLEWO練です。
総会がメインとなりますが、みんなで盛大に送り出せるといいなと思います!
今生の別れ、みたいな書き方になりましたけど、半年後には戻ってこられる予定だそうですw

それでは!
来週もお楽しみに~☆(次回担当者へのプレッシャー)
オリーブでしたっ!

2016年3月 7日 (月)

第416回練習!

Obのにぃやんです。
3月5日(土) 録音大会前日、最終練習日でした。
お客さんが目の前にいないとはいえ本番。気合いとか緊張とかいろいろなものが渦巻いております。
そんな中、見学者の方も来られており、本番前はこんな感じですよ!と真面目なところを見ていただけてたら良いなぁ~と思ってます。

という訳でこれを書いている現在、本番を終えました!
本番の様子などはこの後のブログ、Twitter、Facebookといった各媒体でご報告させていただきますのでよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング)


わたくし、ゲーム音楽団体に所属していながら最近めっきり据え置き機でゲームすることがなく、ひたすらスマホゲー・ソシャゲをしております。
今一番力いれてるのはグランブルーファンタジーです。
ストーリーもちゃんとあるし、キャラ多くて魅力あるし、ちまちま育成も楽しいし、RPG好きなら手を出してみてほしいです。
ガチャに一喜一憂してしまいますが、昔ゲームソフトを毎月買ってたことを思えばゲームへの支出は変わらないかな~なんて思ったり(課金してないとは言ってない)

では最後はポケモン20周年ということでこちらを。20年前か…遠い過去ですね。

20160306235923348_3


2016年3月 1日 (火)

第415回練習

1


406回練習ブログのにぃやん氏の絵がすごく気になってて勝手に拝借。
あのパンツルックはロックマンだと判断。


どうも、Percのヨネです。

2/27の練習ですが、3/6に控えた録音大会の曲を練習しました。
指揮者さんが超風邪声だったのが心配でした(^_^;)
みなさんもこの寒暖の差が激しい時期、体調管理を気をつけてください!


この日は数名のパーカッションエキストラの方々を交えての練習でした。
ここ最近いつも打楽器一人で合奏に望んでいたので、自分の叩いている時の楽しさも数倍上がっているような感覚でした。
来週の本番はどうぞよろしくお願いします!
そして全メンバーの皆さん、ここからが追い込みドコロです。いい録音大会にしましょう!


しかし来週の行動予定ですが、前日は夜まで練習→本番の日は朝9:00集合なので、
わざわざ家(遠い)に帰るのもめんどくさいので、おそらく

「練習終了→夜飯→風呂屋→満喫(マンガを見るとは言っていない)→録音当日→終了後LEWO楽器積み下ろし→家に帰ってMy楽器積み下ろし→死んだように眠る→そして仕事へ…」

となるような気がしています。確実に体にガタが来ます。


皆さん、若さと体力はステータスですよー\(^o^)/


----------------------------------------------------------------

さて、今回のゲーム紹介ですが、皆様御存知のロックマンです。
ええ、冒頭に描いたあのパンツルック岩男のことです。

ことさら僕がプレイしまくったものといえば、「ロックマン3」、コレに尽きます。
※2も大好きなのですが、ラスダンが難しすぎて3ほど回数はこなしてません…あ、エアーマンは倒せます。
 特にクラッシュボムでしか破壊できない壁に守られたあの引きこもりボスが大嫌いです。男らしくない。


で、ご紹介したいのは、ロックマンの変わらない面白さではなく、
ファミコン版ロックマン3独特のウルテク(この表現懐かしい(笑)別名裏ワザ。もしくはバグ(笑))です!

あることとある行動を取ることによって、大ジャンプ可能と無敵になることができるのです!
※おそらくプレイしたことある人には何も珍しくない"仕様"


①2コンの右を押したままにする(これだけで大ジャンプ可能になる)
2



②①をすると穴に落ちても死ななくなり、穴に落ちた状態で上を敵が通過すると体力がゼロになり、
3


バスターは打てなくなるが、いくらダメージを受けてもゾンビのように死ぬことがなくなる!!
(※ただしティウントゲは無理。奴は最強。)

4


僕はコレを使いまくって簡単にクリアを目指していった卑怯者でございます。
少しでも気になった方は、是非プレイしてワイリーをジャンピング土下座させに行こう!!


いやー、ゲームって本当にいいものですね。
それでは~。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »