« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

第450回練習♪

お初にお目にかかります
クラリネットパートのペッコです
(・∀・)ノ

名前の由来はモンハンのクルペッコです
フルートのナディアさんからは「とりあえずクチバシ割らせてもらうね」
きぃこさんからは「なんでクルペッコみたいな雑魚の名前つけたんですか」
と、なかなかの扱いを受けていますが、
クラリネットにはすでに恐れ多くもテオ・テスカトルとナナ・テスカトリという、
最強の夫婦がいらっしゃるので無理もないかと思います
( ・⊝・ )ピヨピヨ

LEWOの団員は自分の好きなものに対して妥協しない、
好きなものは好き!と胸を張っている人がたくさんいて、
その対象はゲーム、音楽、楽器、舞台、マンガ、車、酒、など様々ですが、
ほんとにみんなそれぞれ魅力的やなあと思っています(´∀`)

とある縁からクラリネットアンサンブル「熱血高校吹奏楽部」の方と知り合い、
そこから吹奏楽×ゲーム音楽の世界にハマり、自分でもやるぞー!とLEWOに流れ着きました

初見で見事に打ちのめされ、
それでも
なかまになりたそうにこちらをみていた私を受け入れてくれて感謝感謝です

今までで一番やり込んだゲームは
モンハンもそうですが、思い入れが強いのは
GB 聖剣伝説
ですね!

アダプターの接触が悪く、すぐに電源が切れセーブが消えるという鬼コンディションのため、
プレイ中は1ミリたりとも動けないという状態…
最近のゲーム機器は丈夫になったみたいでよかったです(?

おっと自己紹介が長くなってしまいました


11/27はセクション練習でしたが、合奏ではできなかった細かいところを詰めていけるので、
ほんとにありがたいです
しかしごまかしはきかない…‼︎

レベルアップですぜ
あんたもせいちょうしたもんだ

と思ってもらえるよう、演奏会に向けて、日々練習に励みたいと思います!

ペッコでした!
٩( ᐛ )و

2016年11月27日 (日)

第449回練習

はじめまして、Obパートのチャーミと申します。
初めてブログを書くので、自己紹介させていただきます。

僕は元々LEWOのファンだったのですが、自分もゲーム音楽を演奏したい!と思い
入団させていただくことになりました。
あだ名の由来になったチャーミというキャラは、GBソフト「トレード&バトル カードヒーロー」の
第二弾パック マジカルワールドに収録されているNo.46のモンスターカードです。
HPは6ですし、特技のあっかんべも使えるので重宝されるカードですよね。
知らないという方、本当に名作ですのでぜひプレイしていただきたい!!!!!
カードゲーム好きな方なら絶対ハマると思います!!!!!
新しいカードやカードデザイン、新システムが収録されたDS版もあるのですが、
やはりGB版がおすすめですね!!登場人物やカードの絵柄がかわいいんです!
ストーリーもアツい展開でワクワクが止まりません!
今ならVCで配信中ですよ!617円(税込)です!


そんなわけで11月26日土曜日の練習は、
12月4日(日)のLEWO単独野外コンサートの合奏、
そして1月8日(日)の10周年記念演奏会の合奏をしました。

今回合奏した中で一つとりあげたいのがスターフォックス64です。
練習中もワクワク感が抑えきれず、思わずアンドルフおじさーーーーーーーーーーーんと
叫びたくなります。
発売当時にこのソフトをがっつりとプレイしていたわけではないのですが、
本当にワクワクしてたまらんのです。もっとBGMの良さを表現できるよう練習あるのみです。

ちなみにスターフォックス64の思い出は、大学時代に友人と
後輩の下宿先に転がりこみ(迷惑)、一睡もせず対人戦をやった(迷惑)ことですね。
アーウィンやランドマスター、パイロットで戦うのが楽しくてやめられませんでした。
みんなで熱中してプレイしていたら、なんと夜が明けていました。(迷惑)

こんな迷惑極まりない僕のスターフォックス64にまつわる思い出ですが、
みなさんにもゲームの思い出がたくさんあると思います。
そんな記憶を呼び起こすかもしれない、LEWOの演奏会にぜひお越しください!


【LEWO単独野外コンサート】

◆開催日時
2016年12月4日(日)
12:00~
14:00~
16:00~

(3回の公演を予定しております)

◆会場
尼崎中央公園
阪神電車「尼崎」駅下車すぐ
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/institution/05_059.html

◆演奏曲目
スーパーマリオメドレー
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ドラゴンクエストより 序曲
モンスターハンターより 英雄の証

会場の尼崎中央公園は、10周年記念演奏会の会場・アルカイックホールのすぐ近くです!
どの時間帯に何の曲が演奏されるかお楽しみに!


【LEWO 10周年記念演奏会~仲間たちとともに~】

◆開催日時
2017年1月8日(日)開場 12:00 開演 13:00

◆会場
兵庫県 尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール


◆入場無料

◆曲目

吹奏楽組曲 FINAL FANTASY VI
ロマンシング サ・ガ
ICO -You were there-
Wind Garden(スーパーマリオギャラクシーより)
スターフォックス64
ATBステージ
etc…

2016年11月20日 (日)

第446回練習

※ジェフが11/20(日)の練習blogは第448回になります。
 第446回練習は11/19(土)の本記事分になります。

日本100万人の艦これ提督の皆さんこんばんは!
世間はポケモンで賑わっていますが、我々提督は絶賛16秋イベ中でございますな!
小生、E3で山風がドロップしまして早速愛でております。幸せです。

自己紹介遅れました。
エレキベース&コントラバスの顔無と申します。
吹奏楽なのにエレキベース?
もう幾度となく聞かれますが、「吹奏楽 エレキベース」とかでググってくだささい。

10周年の演奏会まであと50日!
もう2ケ月ないんです。
前回の演奏会からはや2年。
ひとつの演奏会で、ここまで詰めて練習したのはLEWO史上初でしょう。
11月からは土日両日練習してます。
この詰め方がLEWO独自なスタイルでして、本番に向けてどんどんモチベーションを上げております。

そんなLEWOの演奏会情報は以下の通り!
敢えてblogでも宣伝しちゃう!

ラストエリクサーウィンドオーケストラ 10周年記念演奏会

〜仲間たちと共に〜

開催日時:2017年1月8日(日)

時  間:開場 12:00 開演 13:00

会  場:兵庫県 尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール (アクセス)

◆入場無料◆

曲  目:
吹奏楽組曲 FINAL FANTASY VI
ロマンシング サ・ガ
ICO -You were there-
Wind Garden(スーパーマリオギャラクシーより)
スターフォックス64
ATBステージ
etc…
詳細はこちら
http://lewo.osaka.jp/info/10anniv-concert/

第446練習

久しぶりにブログ書きます。ファゴットのジェフです(^o^)/

11月13日(日)の練習は金管、木管、低音の3つに分かれてのセクション練を行いました。

ファゴットの僕は低音セクションに参加しました。

曲は10周年演奏会の大企画「ATBステージ」の曲を中心に練習しました。

ホームページにも記載があるとおり、ATBステージというのは、お客さんにその場で演奏する曲を選んでもらうという企画ステージです。

お客さんにどの曲が選ばれてもいいよう、膨大な曲数ですが、入念に練習を頑張ってます!

さて、低音セクションで今回みんなで意識したのは、同じフレーズを吹くところのアーティキュレーションの統一と体力配分です。

生の楽器で演奏することが想定されていないピコピコ音源時代のゲーム曲はとくに低音大変です(^^;;

それでもLEWOは原曲重視( ̄^ ̄)ゞ

ブレス位置の調整や体力配分を気をつけ、原曲さながらの演奏を目指します!

演奏会では是非低音の頑張りにも耳を傾けてください。

ところで最近、唇にヘルペスが出来てしまいました。
ちょうどファゴットのリードが触れるところで、楽器を吹くたびにリードが"血塗られたリード"に…。でもそんなリードも使い続ければきっと英雄のなんとやらに…。

と、演奏会のメイン曲、FF6ネタでした。

演奏会ぜひお越しください。

2016年11月13日 (日)

第445回練習

こんばんは、先日仮入団を終え、
改めてトロンボーンパートにてスージーという名を頂きました。
名前の由来は「星のカービィロボボプラネット」の中ボスのお名前です 。
必殺技はヘビーローテートダンスです。なんというか、シュールです。
という訳で、私は星のカービィシリーズが大好きなんです。

団員の方に名前の由来を言ってもピンと来てくれないので、ここで宣伝しておきますね。
スパデラ以来遊んでない方、同じ操作感で遊べるのでおすすめします。
ロボプラはいいぞ!音楽もアツいぞ!

何の縁かMOTHERのホーリローリ山に出てくるトラウマアンドロイドと同じ名前でして。
私、MOTHERシリーズも好きなので光栄です。エンカウントしたくない敵ですがね。
じげんスリップ使いましょうね。

以上、自己紹介でした。

本日はATBの曲を中心に合奏を行いました。

直前に予習はするのですが、何せ曲目が多いので
「次は、この曲ね」という宣告の後にやべーここノーマークだったわー
ということになり、状態異常:石化 に陥ります。
悔しいので練習頑張ります。
次の日のセクション練習にて苦手意識を潰しましょう!主に自分が。

そんな乾いた心に染み込む甘い救世主…そうです、団員のお土産です。
お土産を2ついただきました。

一つは北海道からのエントリー。クッキーなのにとろける美味しさ。ロイズの ちからって すげー!
もう一つはそんな北海道に挑戦状を叩きつけるが如くネーミングのラングドシャ
コードネーム:UDON(コードネームとは一体…うごごごご…)

本当に美味しかったです。ご馳走様でした!

先日、NHKよりゲーム音楽の演奏が放送されましたね!
一つは11月3日(木)のラジオ 今日は一日吹奏楽三昧
もう一つは11月6日(日)のBSプレミアムのシンフォニックゲーマーズ

ゲーム音楽をプロに演奏して下さる日が来るなんて、本当に嬉しい限りです。
ゲーム音楽を一つのジャンルとして広く知っていただける良い時代になったと思います。

そんなノリノリのゲーム音楽を盛り上げて行くべく、
私達は今日も練習に励みます。

明日も頑張って参りましょう٩(ˊロˋ*)و

2016年11月 8日 (火)

第444回練習

こんばんは。更新遅くなってすみません><
トランペットパートのベアです。
まだ正式に紹介されていないと思いますが、
つい先日やっとこさ仮入団が終わりました。
ブログも初登場です♪
皆様よろしくお願いいたします☆

この間の練習の時に、ブログ書いたことないよね?
の流れで、仮入団でも団員を体感できるすごいシステムなのかな!?
とか思っていたのですが、仮という認知がされていないだけでしたw
無事、手続き(?)できてうれしく思っています。

ちなみに大好きなゲームはFF9です。
何回やりこんだかわからないですww
アルティマニアは読み込み過ぎてぼろっぼろです…。
ええ、オズマも倒しましたし
ハーデスも倒しましたし
召喚壁もすべて読みました。
黒魔道士の村でのドーガの魔導器とウネの夢幻鏡のイベントも見ましたよ…ww
ドーガとウネはFF3が元祖ですが、アレンジ版を聴いたのがこの曲との出会いで
ずっとコントローラーおいて聴きまくっていた思い出が…。
…とにかく9が大好きです!
あだ名もベアトリクスからいただきました…。なんか怒られそうです…!!!

さて、5日の練習は1月の本番で吹く曲以外に
12月4日の単独野外コンサートの練習もしました♪
盛りだくさんの内容でした。
大好きなゲーム音楽がたくさん演奏できて幸せです。
ゲーム音楽の良さを、いっぱい届けられる演奏ができるように
うまくなりたいなと心から思います。
それぞれの曲たちはとっても素晴らしい編曲ですから、
吹きこなさないと本当にもったいないし、悔しいです><
大切に、時間を使っていきたいと思います。

2016年11月 7日 (月)

第445回練習

こんばんは、ワッカです。
あの露出度ゆえ日本の冬は厳しいというワッカ選手に代わりまして、
僭越ながらわたくし、カーショップWakkaのワッカがお送りします。

いやぁー、急に寒くなってきましたね。
大阪・箕面も紅葉のシーズンが近付いてきました。
ちなみに箕面の紅葉の見頃は11月中旬から12月初旬だそうです。
日頃からディスプレイで目を酷使しまくっているそこのあなた!
たまには、自然の色彩を見て心癒されてみてはいかがでしょうか。



はい!前置き終わり!!( ゜∀゜)どーん

紅葉とか見に行くのって割と好きなんですが、
車だと混雑したり交通規制かかったりと大変なんですよこれが(笑)
例にもれず、箕面もこれから混雑が激しくなりそうです。
遠方からの(特にLEWO車通勤←)のひとは要注意ですね。

11月6日はかとぅさんが来られない日だったので、
金管・木管で分かれてセクション練習でした。
セクションに分かれると、意外なところのつながりとか、
(え、ここ俺金管でひとり!?)とか何かしら細かい発見があるので
割と好きです。
(やらかしてることに気付きやすいのもセク練です(震え))

セクション練なんてやってると、某金管アニメよろしく
学生時代の恐怖政ryじゃなかった、スパルタ練を思い出しますが、
「めざめるオーボエ(にぃやん)」って書くと事案かな…とか
思いつくあたりもう頭死んでると思います\(^o^)/(にぃやんさんごめんなさいw)


さてさて、そんなお疲れな頭に甘いお菓子の差し入れがありました。
このお菓子、口に入れて溶ける前に3回名前を唱えると幸せが訪れるそうです。

【問題】
このスペインの伝統菓子、食べる前になんと唱えるでしょうか?(お菓子の名前です)
 1.パルプンテ、パルプンテ、パルプンテ
 2.ルビカンテ、ルビカンテ、ルビカンテ
 3.ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン
 4.オレイエット、オレイエット、オレイエット

はい、なんとなくイメージして幸せは訪れましたか??(雑)
LEWOはたまにだれかがお土産を練習場所に持ってきます。
が、だいたい人数に対して攻め込んだ数になるので戦争がおきます(一部事実)

そんなこんなで、LEWOは練習頑張ってます!
・・・え?この日の練習何やったかわからないって?

・・・


・・・



とりあえずLEWOはまだ生きてます、大丈夫です!(生存確認)

13415414_877085085_231large

2016年11月 1日 (火)

第443回練習

どうも、サックスのパート(兼 セクハラ)リーダーの空です。
最近タイツから20デニールの薄さのタイツを履く女の子が増えだし、ついつい足に目がいく今日この頃です。タイツいいですよね‥ふふふ♡♡
‥そろそろオ○ーブから予告状をたたきつけられそうなので本題へ‥!!


さて、書くのが遅くなりましたが先週の練習は合奏でした!
マエストロの合奏はついついテンション上がるんですよね。
ほんで体力配分考えずに吹いて口がバテる、という毎回の練習の流れです。

この日は2部の曲で、難易度の高い曲が多かったです!(個人的に)
演奏会の度に思いますが、lewoでやる戦闘曲の難易度(特に木管の連符)が尋常じゃありません。
吹奏楽の譜面でもこんな音符ないよな‥と思うことがしばしば‥いや、しょっちゅうかな?笑

ただわかってらっしゃる編曲士の方々は、サックスをあえて難しくかかはります。
なぜなら我らサックスパートは、ドMばかりだか‥♡
難しい譜面ほど燃える‥というよりかは、難しい所が吹けた時の達成感のために
必死で練習する、といったところですかね!
恥のないよう、きっちり吹きこなせるように精進したいと思います!!

曲のこと喋るとネタバレしそうなので、とりあえず難しい戦闘曲練習したよ☆
ということで!それよりもサックスパートはドMという事の方が強調されたような‥(雑すぎたかな‥)
世間はハロウィンで仮装して盛り上がった週末の練習でしたー☆

1月8日は皆さまに良い演奏をお届けできるよう頑張って追い上げていきます!!
皆さまのご来場お待ちしております☆☆

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »