« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

♪第457回練習♪

こんにちは、Flのきぃこです!久々のブログ担当です( ´ ▽ ` )ノ

今日の練習はスターフォックス、ロマサガ、吹奏楽組曲FF6を通し練しました。
いよいよ本番を2週間後に控え、団員みんなの集中力もよりいっそう高く感じます。

さて、我々ラストエリクサーウィンドオーケストラですが、なぜこの名前になったかご存知でしょうか?
当時3人の創設者がとある居酒屋で酒を飲み交わしながら名前を決める際、候補に上がったのがメガンテ吹奏楽団とラストエリクサーウィンドオーケストラ。
当初、玉砕覚悟でメガンテ(ドラクエの自爆呪文)、いや逆の発想でラストエリクサー(FFの全回復のアイテム)、この二つが候補に上がり、結果ラストエリクサーに決定しました。

我々の楽団名には、「聴きに来てくれたお客様、奏者、その場にいる全員が全回復できるような演奏をする」という意味が込められています。私たちが奏でる音楽で、楽しい気分になって欲しい、癒されて欲しい、来てよかったと思って欲しい。そういった想いが込められています。

楽団発足から10年。第一回演奏会「仲間を求めて」から約8年。仲間を求め続け、3人で始まった楽団は今や50人を越すまでにもなりました。
様々な年齢の団員がいますが、先輩後輩はありません。皆、同じ目標を掲げた音楽仲間です。来て下さったお客様に楽しんでもらいたい。ゲーム音楽の素晴らしさを伝えたい。その一心で、ここまでやってきました。皆、大切な仲間です。

10周年記念演奏会「仲間たちと共に」。今集まった50人超の仲間たちと共に、お客様に楽しんでもらえるよう一生懸命一人一人がそれぞれに頑張って来ました。会場にいる皆様にラストエリクサーを届けられるように。全回復してもらうために。
記念すべき今回の演奏会、来てよかったと言って頂けるに違いありません。断言します。
1/8、尼崎で団員一同、お待ちしています!

◆日時:2017年1月8日(日) 12時開場/13時開演
◆会場:尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール
◆入場無料(全席自由)

第452回練習

もういくつ寝るとLEWOの演奏会!

ドキドキ緊張気味のトランペットパートのガラフです。

第452回練習(12月3日)の日記で何を書くか迷っている間に、1ヶ月経過しかけていました...
時登りの笛を使いたい...

その間、今日までに嬉しいことが あったので、ご報告を!

一つ目が昨日放送のFMラジオ「みんなの尼崎情報局」!

わが団のアイドル トロちゃん、もうすでにベテランオーラを放つ南条くんさん、
そして我らが広報リーダーりさりささんの御三方が出演しました!

ニコ動でおなじみのマリオメドレーをBGMに1月8日の演奏会の詳細や
LEWO伝統であるゲーム由来のあだ名の話題まで盛り沢山の内容となっておりました✨
(ここでわたくしガラフの名前が出てきて一人会社でニヤニヤしたのは内緒です)

元日にも再放送があるとのことで、要チェックです!


もうひとつ...

すごく個人的ですが、巻き舌が1秒以上できるようになりました...!
...っえ。と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実は私フラッターがこれまで出来なかったのです。演奏会の練習の合間にいろいろ試していたのですが...

ついに、↓のポーズをすることで、息が切れるまで巻き舌ができるようになることを発見しました...!

Bodybuilder_woman_5

...息の流れが整うような気がするので練習の息抜きにいかがでしょうか...?

本番まであと少し、ラストスパート頑張ります!
1月8日尼崎でお待ちしております!!

2016年12月24日 (土)

第456回練習♪

みなさんこんにちは!
パーカッションのマリンです!

ブログはすごく久しぶりなので、どう書こうか悩みましたが、大したことは書けませんので、普通に書くことにしました!


456回目の練習はなんとクリスマスイブ!
みなさん家族や恋人と過ごしましたか?
LEWOの団員はLEWOの団員と過ごしました(笑)

さて今回の練習では、演奏会の第2部である、ATBステージ※、そしてロマサガの練習でした。
※来ていただいたみなさまの選択で曲が決まるステージ

前半のATBの練習では曲を選択していただくタイミング、私たちがどう動けばいいのかなど、流れを確認しました。

当日はどの曲が選ばれるのかとても楽しみです♪

そしてATBステージの曲の中で、LEWO HPでアンケートを取っている曲もあります!
ぜひみなさんの一票をお待ちしております!


練習の後半はロマサガでした。
第二回演奏会で演奏したロマサガがかなりアップグレードしていますので、奏者としても変化を楽しんでおります♪

早くみなさんにお届けしたいなー♪


演奏会は来年1/8です!
いろんな方々にお会いできるのを楽しみにしています♪
そして今日はみなさんのところにサンタさんが来ますように、祈っています♪

それではご機嫌よう(*^o^*)

2016年12月23日 (金)

第455回練習♭

おはようございます
こたつで寝落ちしまくっている、寒がりEuphのトロでございます。

今回(12月18日)は朝9:00からの練習!ということで、眠気を吹き飛ばす発声練習からスタート?!
「「「ツッツッツ、ツッツッツ、ツッツッツ、ツッツッツ…」」」
実はある曲を演奏するにあたって重要な練習のひとつなのであります(`・∞・´)

この日の朝は外気温が低かったのか、ユーフォニアムを楽器ケースから取り出すと、楽器が全体的に曇っていました(;´_ゝ`)
本番も迫ってますので、こまめに掃除・お手入れせんといかんですね!

寒さから来る風邪を防ぐためにプロテスをかけつつ、前日の練習内容の復習・パーカッションとの合わせを中心に、朝から夕方までみっちり練習しました。
パーカッションとの練習で全貌が明らかになる、神がかった楽譜たち。
何度も何度も「この曲・・・好き・・・」と興奮しつつ、より良い演奏を届けたいという思いで奮闘しています


さて来月1月8日(日)の演奏会は、
『尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール』で行われるのですが、
今回LEWOは開催地である尼崎を中心に、様々な媒体から演奏会情報を発信しています!

\JR尼崎駅 デジタルサイネージ/
Dsc02840_3  Dsc_0921

期間:2016年12月31日(土) 大晦日まで
場所:JR尼崎駅 東口(大阪側)改札

吊りデジタルサイネージ(4面)で10周年記念演奏会の宣伝中!
3分間に1回(15秒)間隔で流れています
JR尼崎駅にて降車・乗り換えの際は要チェック



\阪神尼崎駅 ホーム&改札口ポスター/
Dsc_0970  P1270113

期間:2017年1月8日(日) 演奏会当日まで
場所:阪神尼崎駅 梅田方面ホーム①②番のりば&西改札口にて

演奏会開催地アルカイックホールの最寄り駅にて、大きなポスター掲示中!
本番当日まで掲示しておりますので、会場へお越しの際は、
ゲームと音楽への愛が詰まったかわいいケーキを見つけてみてください♪


そしてそして?


\FMラジオ、エフエムあまがさき出演/
Dsc_0967_2

ラジオ局:エフエムあまがさき@FMaiai(82.0MHz)
放送日時:2016年12月28日(水)8:00-8:15/12:45-13:00/16:00-16:15
       2017年1月1日(日)17:00-17:30
出演者メンバー:りさりさ(A.Sax)、トロ(Euph)、南条くん(Hr)

約8分の放送で、LEWOについて・10周年記念演奏会について喋りました
冒頭には、3人揃って“お昼や~すみはウキウキウォッチング”なあの掛け声が聴けちゃうかも?!


まだ露わになっていないとある企画や、掲載情報などもりもりですので、
TwitterまたはFacebookにて最新情報ゲッチュ!



演奏会、来てくれるかなー?

>>>いいともー!<<<

2016年12月14日 (水)

第453回練習☆

こんにちは!ブログは言いたいことの80%off、ホルンパートの南条くんです。(文才が欲しい)

第453回練習…コツコツ増えて行くこの数字、すごい積み重ねですよね。10周年の歴史を感じます。
あくまでも合奏練習の回数なので、仲間と過ごした時間はもっと長く深いものになっていることでしょう!
その10周年の集大成である演奏会が、

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
10周年記念演奏会~仲間たちとともに~
2017年 1月8日(日)
開場 12:00 → 開演 13:00
@兵庫県 尼崎市総合文化センター
あましんアルカイックホール
~入場無料~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

です!皆さん、ぜひお越しください!

この土日は組曲FFVIとロマサガをがっつり練習しました。
組曲FFVIは再演ですが、まだ新入団員の私は通して練習をすると曲の展開に着いていくのがやっと。ベテラン団員さんは堂々としていて、さすがだなーと思っています。
ナルシェのイベント『幻獣を守れ!』はゲームをプレイするときも焦りますが、私は演奏しながら慌ててしまいましたよ。。


そして、演奏会に向けて力を注いでいるのは練習だけではありません。LEWO団員は一丸となって、裏方の仕事もこなしています。
宣伝活動も加熱…!伝えたいことが山のようにあるので、みなさん最後まで見てくださいね!
まずは12月18日(日)、LEWOでは2つのイベントがあります。

【いけクリ(冬のサカエマツリ)】
関関COLORS主催
特別ステージに出演します!
12月18日(日) LEWOの出演は13:30〜
@サカエマチ商店街
(阪急「池田」駅徒歩1分)
☆フルート二重奏
・スプラトゥーンメドレー
・とびだせどうぶつの森より「タイトル」
・スーパーマリオメドレー
☆金管五重奏
・ゼルダの伝説 夢をみる島
・すれちがいメドレー

【ダンチョー引退?!緊急記者会見】
‪12月18日(日) 20:00~
@‪ニコニコ生放送「LEWO生」
なんと、10年余りLEWOを率いてきた我らがダンチョーが引退を表明?!‪
新たな歴史への第一歩を見逃すな…!
‪ご視聴・タイムシフト予約はこちら‬
http://live.nicovideo.jp/gate/lv284591640


最新情報はコチラ!
ぜひフォローしてくださいね。
◎Twitter
https://twitter.com/LEWO_GameMusic
ハッシュタグ #LEWO

近々、エフエムあまがさきでラジオ出演するというお話も?!
私、南条くんも収録に参加します!
LEWOの中の人の、生の声をお届けします☆

2016年12月11日 (日)

阪神尼崎駅前野外演奏!

ブログはいつ振りでしょうねー。
少なくともインドから帰ってきて書いてないので半年以上振りですか。
本番やイベントのタイミングで登場するのが定番化しておりますが改めて。

私がダンチョーです。

表題の件で12/4の本番について書きます。
この日は宣伝の為の本番という事で、演奏会を開催するアルカイックホールの最寄駅前の公園で演奏しました。
当初の予定では11時にアンサンブルを行い、合奏を12時、14時、16時に行うはずでした。
しかし何故か()天気が崩れてしまい14時の回を雨が降り出すなかギリギリ終えてそこで終了となってしまいました。
16時に来ようと思って頂いていた皆様申し訳ありません…

12時も14時も多くの人に囲んで頂きましたし、雨の中みなさんほとんど傘も差さずに最後まで聞いて頂きまして本当にありがたかったです!
こちらも絶対に濡れてはいけない楽器の上にだけブルーシートで傘を作り、何とか全曲演奏しましたがそれもせっかく来て頂いた方々に何としても聞いて帰ってもらいたいという気持ちからでした。
本当に短い時間ではありましたが、一体感を感じられて嬉しかったです。

終わった後は多くの方が宣伝用のポストカードを知り合いに渡したいからと取りに来て頂けました。
それ以外でもいろんな方が好意的に受け取って下さいましたので、演奏会の宣伝としては大成功だったと感じています。

今回演奏するホールのキャパは約1,800。
それに対して過去一番多かった時の来場者数が約1,000。
果たしてどこまで満席に近付けられるか、無謀とも思えるチャレンジです。
でもせっかく10年やってきた集大成。
今まで応援して下さった方々への感謝の気持ちを込めて、演奏も演出も過去最高のものをお届け出来るよう練習しておりますのでぜひお誘い合わせの上、1/8は兵庫県尼崎市のアルカイックホールまでお越し下さい!

ではまたホールでお会いしましょう!

2016年12月 3日 (土)

第451回練習

お願いホルン!あんたが今ここで倒れたらLEWOはどうなっちゃうの?

…こんばんは、A.Saxのりさりさです。

昨日出張で東京に行ってたんですが、時間が余ったので渋谷と三軒茶屋に行って参りまして…
そう、今LEWOでも流行中のペルソナ5の聖地です!
いや~本当にゲームに出てくる景色と全く同じで感動しました(´;ω;`)
ゲームをプレイされている方はぜひ行ってみてください。怪盗団があの街にはいました。



さて、突然ですが私、LEWOで広報リーダーというものをやらせていただいているのですが、今年のLEWOちょっとすごいでしょう?


見ました?


昨日のLEWOのツイート…


Img_3471_3

なんと!JR尼崎駅構内でデジタルサイネージの広告を放映してもらっているんです!\すごーい!/

1月8日の10周年演奏会に向けて今まで以上にLEWO広報チームは宣伝に力を入れているのですが、そのうちの一つがこのデジタルサイネージです✨
JR尼崎駅を通られた際はぜひ見てみてください〜♪


そしてそして、明日はLEWO初の単独野外コンサートです!
今日の練習は明日演奏する曲を中心に合奏しました(っ^ω^)っ♪

明日は天気予報では夕方頃から雨マークが見えたりしていますが、絶対に晴れると信じて…!
尼崎中央公園でお待ちしております!(^-^)/
※デジタルサイネージを放映中のJR尼崎駅と、野外コンサートをする阪神尼崎駅は結構遠いのでご注意下さい!徒歩ではきつい距離です…!
Img_3472

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »