« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

第467回 練習 4月30日

こんにちは、ホルンのウエウエです(o^^o)

ホルンパートに新しい方も来てくれて、
今、新入団がとても多く!
LEWOがどんどん活性化されてく気がします!

さて、いつもくろさんと(トロンボーンの旦那さん)
帰りの車の中でそれぞれの録音を聞きます
今の携帯は便利で、ボイスメモで簡単に録れちゃいます
ガラフさんも全体を録ってくれてるのでそれはそれで聞きますが
自分のベル前で録った録音は、
まぁ残念な事の方が多いけど
反省点が分かりやすいのでオススメしておきます)^o^(
どうしてもやってる時は気が付いてない事が多いので
興味深いです
今日もヤバイ音程のとこがあったので、
楽譜見直してみます…ショボーン(._.)

当日はいい演奏会になりますように!
ご来場お待ちしております

なんか短かったので追加します(*´-`)
幻想水滸伝、面白いですよね
私はⅡのナナミちゃんがすごく好きで
一目惚れ⁉︎かも
主人公達が家に帰って来てあの明るい曲が流れた時は
涙腺がウルウル来ました
(まだ序盤)
それから最後まで1番好きなキャラでした
そして、ビクトールさんとフリックさんだと
何故かフリックさんのが人気??ですが
ビクトール派です
漢ですよ、ビクトールさんカッコいいじゃん…
みんな分かってない!
とりあえずやった事ない方は、
演奏会に向けて連休にゲームしましょう\(^o^)/

2017年4月23日 (日)

4/23 第466回練習(LEWO生の新たな試み)

皆様お疲れ様でございます!
トランペットパートのバッツです!
すっかり暖かくなりましたね!(北国出身)
八重桜がイイ感じに満開です!最高!ビール!

さて!4/23の練習は合同演奏会に向けた練習ということで!
・LEWO単独ステージ曲
 幻想水滸伝
・合同演奏ステージ曲
を一通り練習しました!

LEWO単独ステージで演奏する打楽器パートが助っ人さん含めて全員揃う日!
ということで全体を流しながら確認していきました!
以前から見学に来ていただいていた方々3名も今回の練習で仮入団となりました!めでたい!ヒュー!!

最後に全部通したのですが、トランペット的には体力配分が課題ですね…吹き続けると最後まで持たない…。
本番までの練習回数も残り3回だったんですね…やばい…。
限られた時間ではありますが、良い演奏ができるように団員一同がんばって参ります!

---
ここでLEWO広報担当の私から宣伝です!
LEWOではニコニコ生放送「LEWO生」を定期的に放送しております!

今年からの新しい試みとして、ラジオ番組のように視聴者の方からお便りをいただいてトークするお便りコーナーをはじめました!
普通のお便りから思い出のゲーム音楽など、色々なテーマで募集させていただく予定です!
皆様からのお便りをお待ちしてます!
LEWO生でしか聞けない情報もたくさんありますので、ぜひご視聴ください!

LEWO生ページ
http://lewo.osaka.jp/activity/lewo-live/

合同演奏会、そしてLEWO生をよろしくお願いいたします!ビール!

------------------------------
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)

◆演奏曲:
<吹奏楽ステージLEWO単独演奏曲> ※19:20頃出演予定です!
・幻想水滸伝
<合同演奏ステージ演奏曲>
・SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
・ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
・大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

2017年4月15日 (土)

4/8 第465回練習(と、幻想水滸伝のツラい思い出)

この週末(もはや先週、4月8日の話)も、第1回関西ゲーム音楽楽団合同演奏会に向けての合奏でした!

合同演奏会では、各楽団単独でのステージもあります。
LEWOが演奏するのは【幻想水滸伝 II・I 】ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
幻水は正直、控えめに申し上げますと……


吹奏楽にめっちゃピッタリ〜〜〜!!!(最高)


LEWO第3回演奏会(2011年)で演奏したメドレーの再演になります。6年越しの再演ともなれば…団員も増えたり増えたり入れ替わったりしています。
旅をしながら108人仲間を集めるという幻想水滸伝シリーズ、仲間を増やし時に別れを惜しみ云々…これは我々にピッタリなタイトル!うーんFFVI演奏するときも同じような事を言っていた気がします!!仲間と共に云々するのがRPGの醍醐味ということですね!素敵!!

ところで、女将軍・オデッサ様が私の推しなのですが…
いつだったか幻想水滸伝Iをプレイし始めて割とすぐ、あまりに辛いストーリーにゲームを投げ出しました……ホワイトドラゴンをようやく倒したのはその数ヶ月後という落ち込み様(超序盤のそう強くもない中ボス)


そんな訳で!(繋ぎは適当)
5月13日(土)は尼崎はアルカイックホールへ!
LEWO10周年記念演奏会と同じ会場で、皆様のご来場をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

サックスパートの純次でした◎


------------------------------

第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)
◆合同演奏ステージ演奏曲:
SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
https://twitter.com/KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
https://goo.gl/G37HBT

2017年4月 9日 (日)

第463回 練習 3/25

なんだかんだで気がつけば年度末…!
1年の過ぎるスピードは毎年加速度的に早くなっている気がします。
みんな忙しいこの時期ですが、LEWOはいつも通り練習に励んでいます!

今回のブログ更新はファゴットのジェフです。

3月25日(土)は中央生涯学習センターでの練習でした。
今回ももちろん5月13日(土)の合同演奏会に向けての練習です!
LEWOが単独で演奏する幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱのメドレーに加え、各楽団が一緒になって演奏する合同演奏曲の練習を行いました。

今回の合同演奏会ではオーケストラの楽団さんもいらっしゃいますので、合同演奏曲は当然弦楽器パートも含めた曲作りがなされています。

今まで吹奏楽という世界でしか楽器を吹いたことのない僕としては、弦楽器の人と一緒に演奏するのは人生初の経験です!

そしてファゴットの譜面もやはり普段の吹奏楽譜面とは様子が違います。
普段は木低としての役割が多いですが、今回は高めの音域が出てくる頻度も高いですし、メロディーが割り当てられていることもあります(新鮮!)

いよいよ本番も近づいてまいりました。良い演奏が出来るよう頑張ります!

2017年4月 6日 (木)

第464回 練習 4/1


この日4月1日(土)エイプリルフールの練習は、たくさんの見学者さんが来られました。
1月の10周年記念演奏会を終え、しばらく停止していた団員募集を再開して早々にも関わらず、この日来られたのは
Fl.1、Sax.1、Hr.1、Tp.1、Perc.1のなんと計5名!
嬉しいことです!
ありがたいことです!

その後は見学者さんを交え、5月13日(土)に開催される関西ゲーム音楽楽団合同演奏会にて、他団体さんと合同で演奏する曲たちの合奏を1時間ほど。
LEWO単独で演奏する『幻想水滸伝』の合奏を2時間ほど行いました。
私自身、幻水は未プレイで、曲もほぼ知らないのですが…
良い曲ですね…!
演奏すればするほど良い曲だなぁと実感してます!
ゲー音は、未プレイ曲に愛着が湧き始めると、そのゲームをプレイしたくなるという罠が待ち構えているので、日々、いかにして時間を確保するかということに頭を悩ませることになります。
幻水も非常に危険です…!
まだまだ指が追い付いていかなかったり、いざ合奏になると思うように演奏できなかったりと、個人的課題は山ほどあるのですが、曲としては少しずつ完成形に向けて、徐々に仕上がっていっているのではないかと思っています。
合同演奏会当日には、レベルアップした最高の演奏をお届けできるよう、残り1ヵ月と少し、頑張りたいと思います

さて、自己紹介が前後してしまいましたが、今回のブログ担当はCl.パートのナナです。
入団して1年は経ちましたが、はじめまして!
”ナナ”かわいい名前ですねー。
そして一緒に入団した相方がテオになります。
はい、ハンターさんならお気付きですね。
ナナのかわいい響きが一気に消え失せましたね。
粉塵爆発しますよ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

そのモンハンと言えば、先日ダブルクロスも発売されましたが、ハンターの皆さんはいかがお進みでしょうか?
もちろん、LEWOにも多くのハンターたちが集っております。
中には、廃人(褒め)と呼ばれる強者も…。
合同演奏会の際に、3DSと共にお越しいただければ、もしかすると我が団の強者ハンターたちとすれ違えるかもしれません!

それでは今一度、演奏会の詳しいご案内を♪

【第1回関西ゲーム音楽楽団合同演奏会】
場所:尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール
日時:2017年5月13日(土)
 ☆開場15:00
 ☆開演16:00
 ☆終演20:50(予定)
出演団体:
 ★Another World Fantasia 吹奏楽団
 ★ラストエリクサーウィンドオーケストラ
 ★ラピスドリームオーケストラ
 ★Game Musica Jake
 ★管弦楽団 グランド・ノヴァ
 ★フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
その他:入場無料、全席自由

団員一同、アルカイックでお待ちしております。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »