« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月21日 (月)

第478回練習(8月20日)

みなさんこんにちは。
パーカッションのマリンです。
みなさん夏休みはいかがお過ごしでしたか?

私は夏休み関係なくお仕事でしたが、旅行に行かれた方、ゲームで引きこもっていた方、コミケに行かれた方など、色々過ごされたのではないでしょうか?

ゲームといえば、わたくしマリン、マインクラフトというゲームにハマっていまして、かれこれ一年近く細々とやっています。
PC版は持っていないのですが、PS4版→PSvita版→ニンテンドーswitch版と色々機種を変えて続けています。
ぜひプレイされてる方はお友達になりましょう!

さてさて、先週はLEWOも夏休み!
2週間振りの練習でした!
やまゆ団長の髪が黄色、緑と美しいグラデーションになっていましたね!
私はなぜかカキ氷を食べたくなりました(笑)

昼コマは箕面サンプラ、夜コマはメイプルでの練習でした。
練習内容は主に録音大会で録音する曲の合奏です!
いよいよ練習回数もあとわずか。
演奏会のようにお客様の前で演奏するわけではありませんが、LEWOの後世に残る演奏となります。
また、色々な形でみなさんのもとにお届けするかもしれません!

そういえばみなさん、LEWOの情報はどこから仕入れていますか?
Twitter?Facebook?はたまたホームページ?
なんと9/24に京都でおこなわれる吹の日の新情報がアップされていましたよ!
他にも練習風景やLEWOのイベントなどもアップされています!
ぜひ、こまめにチェックしてくださいね!

最後に宣伝を…。

---♪---♪---♪---

吹奏楽の日について
【日程】9月24日(日)
【時間】13時開演 17時終演
※LEWOの出演時間は決まり次第お知らせいたします。
【会場】京都駅ビル 室町小路広場
(雨天時 駅前広場)
【曲目】
・檄!帝国華撃団(サクラ大戦より)
・スーパーマリオメドレー

---♪---♪---♪---


LEWO以外にも色々な団体が演奏しています!
ぜひみなさんお越しくださいね!


以上、マリンでしたー。

2017年8月19日 (土)

今年の花火大会!

夏といえば花火!という訳でLEWO花火大会行いました!

Img_0080

まずは腹ごしらえ…

Img_0081


花火を楽しむ団員達

お酒を嗜みながら夏っぽい事を楽しんだ団員達。
普段はインドア派ですがね!

2017年8月10日 (木)

第477回練習(8月5日)

おばんです!今年もOBONを迎えようとしていますが、
皆様どのようにお過ごしでしょうか🎐
先月後半に発売が続いたスプラトゥーン2にドラクエⅩⅠと
1日24時間じゃとうてい足りない…!😧
と日々感じている、Euphのトロでございます。


8月5日(土)は前回同様、録音大会の練習!
今回のさくせん(課題)は、

  ガンガンふこうぜ
▶️テンポをだいじに

曲間でパッと変わるテンポや3拍子に揺れがあるので、
メトロノームの音に合わせて、譜面で指定されている
テンポを改めて確認・練習しました…!

そして録音大会の練習に加えまして、
先日のLEWO生にて発表がありました、
9月24日(日)に京都駅ビル広場で開催される
"吹奏楽の日"の練習も行いました!

今回の発表では、
サクラ大戦より『檄!帝国歌劇団』🌸
を演奏することが公開されましたが、
他楽曲もありますので皆様お楽しみに…♪


突然の私事ですが……
先週末は高校時代の同級生で集まって、
非電源ゲームで遊びました~!🎲
絵しりとりやジェスチャーゲーム、
人狼ゲームなど馴染みのあるものや、
アナログゲームを持ち寄って楽しみました!


Img_20170807_003642_453_4


一番盛り上がったのは、4-8人で遊べる
「インサイダーゲーム」というゲーム⏳
ゲー音楽団界隈でも人気沸騰中なのですが、
これが本当に面白い!


マスターという司会役1人と、インサイダー1人
それ以外は庶民に振り分けられ、
マスターとインサイダーは順番に目を開けて
カードからお題を確認します。

(例:お題=マンガ)

ここからゲームがはじまり、
そのお題が何なのか知らない庶民は
マスターに向けて「はい」か「いいえ」で
答えられる質問を繰り返し、
制限時間中に答えにたどり着く事を目指します!

(例:庶民「それは生き物ですか?」→マスター「いいえ」
  庶民「コンビニで買えますか?」→マスター「はい」)


ここで肝になるのがインサイダー👁️
この役は庶民に扮しながらも
1人だけお題を知っているため、
正解を知らないフリをしながら
正解へ誘導させるような
うま~い質問をする立ち回りが必要になります。


正解が出た時点でフェイズが変わり、
次はインサイダーは誰なのかを当てる時間となります!

マスターを含め全員で話し合い、
怪しい質問をした人
一気にお題へ近づいた質問をした人
など振り返って、インサイダー疑惑者を指名します👉

ここでインサイダーが誰なのかを
当てる事ができれば、マスターと庶民の勝利!🎉
外せばインサイダーの一人勝ちです😏


実際プレイしてみると単純明快で
ず~っと遊べちゃうゲームなので、オススメですよ★


アナログゲームにはLEWO生で紹介された
「私の世界の見方」のような大喜利ゲームや、
「ナンジャモンジャ」のような記憶ゲーム、
推理ゲームに脱出ゲーム、騙し合いゲームなどなど
本当にたくさんの種類があります!

最近ではボードゲーム専門店や
ゲームバーにも人気アナログゲームを
揃えているお店が増えておりますので、
外の暑さが厳しい今!涼しい屋内でアナログゲームを
遊んでみてはいかがでしょうか♪ヽ(´▽`)/


それでは!皆様熱中症に気をつけて、
よき休日をお過ごし下さい!✨


2017年8月 2日 (水)

第476回練習(7月29日)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ブログは久しぶりになります、Tbのシャナンです。
前回担当した時もジャンケンでひとり負けして書いたような気がします。
たまには勝った人が喜び勇んで書いてもいいのではと私は思うのですよ…(˘ω˘)

さて、先日7月29日の練習では、録音大会に向け通し練習を行いました。
区切って練習するよりもHPやMPやLPは徐々に削られていくわけですが、
そういった状態での仕上がり具合を確認してみるのって
全体の仕上がりはもちろん個人的に気づくこともあって大事なことだなぁ改めて思ったりしてました。
素敵な音色の一部になれるよう、私もまだまだ頑張ります。

また、次回の演奏会に向けても水面下で着々と動いております。この日もまた一歩進みました!
諸々お伝え出来るのはまだ先にはなりますが、楽しみにしていただければと思います(´v`)


とまぁ、真面目っぽいのはさておき。
練習当日はドラクエ11の発売日でしたね。
すでに遊んでから夜の練習に来た団員、ポストに入っていたのに気づかず悔しがっていた団員など、
当然のごとく入手している団員がたくさんいました。
少し前にはスプラトゥーン2も発売されましたし、LEWO内でも今はどちらかを遊んでる人が多い模様。

かく言う私はどちらも未入手でございます。(まずSwitchもない)
DQは5をやりたいと思い続け、3と4と6しかやったことない人です。……なんとなくすみません。
しかも3はいろんなハードでやったにもかかわらず一度もクリアできてません。何故だ。
FF4に出会ってからすっかりスクウェア信者になっていたので、当時はDQまで手が回らなかったり、
しばらくゲームから離れていた期間もあってプレイしてないシリーズも多いんですが、
CMで流れる序曲を聞いたり皆さんの楽しそうな様子を見ていると
久々にDQの世界にも飛び込んでいきたくなっております。₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
(そしてファイアーなエムブレムや裁判や天照なワンコやらが眠る積みゲーの山がどんどん高くなる…)

ゲーム(して現実逃避)する時間がほしい!!


…はい、では最後に宣伝を。
//////////////////////////////////////////////////////

◆ 8月6日(日) 20:00~21:00 ◆

ニコニコ生放送にて【第43回 LEWO生】が放送されます!!

⇒http://live.nicovideo.jp/gate/lv303854035


MCリルムさんとゲストのピエールさんの楽しいお話にも期待ですが、

皆様からのお便りもお待ちしております(*´v`*)ノ

ゲストやLEWOへの質問、ゲーム音楽の思い出、
その他ゲームとは関係ない話題でもお気軽にどうぞー。

お便りはこちらから!
⇒http://lewo.osaka.jp/activity/lewo-live/

//////////////////////////////////////////////////////

私も少し前から裏方でお手伝いさせていただいてますが、毎回近くで楽しく聞かせてもらってます。
まだ聞いたことないなーって方も、何か作業のお供にでも一度ぜひぜひ。


以上、シャナンでした。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »