« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

第493回練習(2月24日)

皆さまこんばんは!ホルンパートのワッカです。
いつぶりのブログ担当ですかね~。
ブログはネタを忘れないうちに書くスタイルです。仕事の議事録書くときでも後回しにしてたら内容を忘れt…うっ!!!!頭がっ!!!!!!(笑)


なんとなく、気温が上がってきたようなそうでもないような、、、
とりあえず花粉なのか黄砂なのか何かしらの粉が飛散しているようで、
毎週練習に出かける前に粉まみれの愛車を見て洗車したい衝動に駆られます(笑)

花粉症的なSomethingでお困りのあなた!
部屋や車に入る前にアウターをパンパン払うだけでも大分マシになるのでやってみて!
危険物は持ち込まないのが鉄則です!


さて、今回で493回目で合ってるのかな(笑)
24日も第6回演奏会に向けて練習しました!

演奏会や練習風景などの情報に関しては公式サイトやTwitter等で情報発信していますので、ぜひぜひご参照ください(丸投げ←)


最近のLEWOの練習は、名言や迷言、格言や爆弾発言が飛び出すことに(私の中で)定評があります(笑)

たとえば今回は・・・
「滋賀からの贈り物です!(=お土産あります)」とか、
「カバサっぱなし【状態動詞?】」とか、、

いやぁ、楽しくて最高ですね(語彙力)


あと、ホルンパートはやっぱヤバイなぁと思ったのが・・・

とある曲で、ハンドクラップ(手拍子)がホルンにきたとき

指揮 「(スコアを見て)木管のこれ…う~んムズすぎですね(笑)」
木管 「それな(苦)」

指揮     「…でも後ろのホルンはめっちゃ楽しそうやしw」
ホルン一同 「いえーーーーい!!!!ヽ(´▽`)/(手拍子)」
指揮     「やかましい!!www」


ホルン頭わるいですね、最高ですヽ(´▽`)/www


・・・そんな雰囲気で今週も練習頑張りました!!()


最後に自分ごとですが…

新しいホルン買いましたー!!イエーイ!!!w
15年間使い込んだ楽器から心機一転、楽器を新たに自身のレベルアップを図る所存です!(宣言)
宣言したので頑張ります。

ついでに、巷で話題のオクラ・ミュートのホルン用が発売されたらしいのでこれも買いました(なかなか届かんけど…)
やっとこれで家でも吹ける!!(はず!)


さあー!来週からもがんばります!!

2018年2月 5日 (月)

第491回練習(2月4日)

みなさんこんにちは、Tsax ジョニーです。ブログ登場は2回目です。
寒いですね。皆さん風邪とか引かれてませんか、大丈夫ですか。
某うにくろのウルトラライトダウンの袖無しがアウターの中に着てもよし、部屋着にしてもよし、とめっちゃ優秀です。寒さ対策にぜひどうぞ。(季節の挨拶的なアレ)

今日も来る9月23日開催される第6回演奏会に向けて練習しておりました!
LEWOでは当たり前なのだと思うのですが、調号の多さに未だ戸惑っております、練習あるのみですね…!

曲目はまだ発表できないのですが、公式サイトやTwitter等で情報発信していきますので、ぜひチェックしてくださいね!
ちなみに今日の練習の様子はこんな感じでした↓

突然の跡部様には笑いがとまりませんでした。
(ところでテニプリ未履修なので原作では何がスケスケなのか知らないんですよね。ネットか…?)

****以下趣味の時間です****

さて話は変わりまして、昨日は
THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜 の、初日でした!!!アイマスですよ、アイマス!
残念ながら現地参戦はできなかったんですけど、初めてライブビューイングなるものに参加しました!!!
いやもうね〜〜〜〜〜〜ほんとに・・・ほんとにね・・・アイドルってすごいね・・・。
初めて買ったペンライトを握りしめ、たくさん叫んで、素敵な時間をすごさせていただきましたありがとう315。

素敵なライブの感想は割愛し、ゲーム音楽吹奏楽団らしくゲームの話をします。
THE IDOLM@STER SideM (以下Mマス)はかの有名なアイドルマスターシリーズの男性アイドル版でして、アニメやアプリも出ましたが元々はmobageから出てるいわゆるソシャゲなんですよね。
私はコンシューマーゲーム派なのであまりソシャゲに手を出してこなかったんですけど、元公務員ユニットのFRAMEが気になって気になって気になって仕方がなくて半年くらい前にプロデューサーデビューしました。

171024200928639_deco
かっこいい〜〜〜〜〜

半年間プレイしてみて分かったんですけど、供給がコンスタントにあるってほんと素晴らしいですね。ソシャゲというかスマホゲーの強みというか。

今でこそコンシューマーゲームでも追加コンテンツとか出るようになりましたけど、基本的には出したら終わりじゃないですか。(だからこそ完成度が高いものを楽しめるわけなんですけども。ありがてえ。)
クリアしたあと、あのキャラどうなったのかなあ〜とかそのへんは各々の妄想で補うしかないんですよね。

ところがどっこいMマスは月に3〜4回は新しい供給=イベントがくるんですよ。すごい。
イベントの一つ一つが[アイドルのお仕事]なので、ただ単に「新しい衣装のカード出たで〜」じゃなくてしっかりと背景があるところがいいですね。
季節にあわせたお仕事内容だし、いやもうこれ現実では???って感じです。あ、現実でした。
あとあとお仕事内容がドラマとかだと役になりきったアイドルたちが楽しめるんですけど、これがもうオタク大好き○○パロなんですよ。公式がやってくれるんですよ?やばい。

ゲームのシステムとかそのへんはコンシューマーに劣るところもありますが、それぞれの良さがあるのだなあと感じた2017年後半でした。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!!
そんなあなたはぜひ!(?)大逆転裁判1&2もやってください!!!!

180204230336812_deco_2
(ソフトの写真を載っけようと思ったけどそういえば絶賛布教中で手元になかった)

いやマジで全人類須くプレイしてほしい。話すと全部ネタバレだからとにかくやってとしか言えないこのツラさ。
1と2あわせて二部作みたいなもんなので、まだの人はぜひ「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」を買いましょう!

「逆転裁判は1〜3だけやったわ〜マジ神作だよね〜でもあれ以来やってないわ〜」って人なんかは特にプレイして欲しい…頼む…巧舟の本気をみてくれ…。
とにかくシナリオがすごい。物語の最後、伏線を回収しまくり、ぐちゃぐちゃだった糸が少しずつ確実にほどけていく感じが最高でした。あと音楽がめちゃくちゃいいです。吹きたい。吹きたい。

***********

わっ…引くほど長いですね、でもたくさん書けたので満足です!以上、ジョニーでした!

2018年2月 4日 (日)

第490回練習(1月28日)

皆さんこんにちは!
クラリネットパート B♭、E♭クラ担当、FF14プレイヤーのオリーブです☆
巷ではドラクエやモンハンやスプラトゥーンで賑わっているようですが、私は昨年春からずっとFF14の世界を満喫しています!

つい先日、FF14ではパッチ4.2(追加コンテンツ)が実装されまして、ゲーム内の街中が大変賑わっております。
私はまだそこまでのレベルに至っておらず、フレンドさん方が楽しんでいる様子を見たり聞いたり感じたりしているだけですが、今どんどんコンテンツの追加がされているパッチ4.x、実はFF6の世界が舞台になっているのです!

FF6といえば、昨年のLEWO10周年記念演奏会のメインとして再演したところですね。
私自身もプレイ済ですし演奏もしましたので、ちょっと曲が流れるだけでもう、すごくテンションが上がるのです。伝わりにくいと思うんですけどすごいんです(すごいんです)。
どこかでちらっとみかけましたが、追加コンテンツにはイケメンケフカが出てくるとかなんとか……妖星乱舞じゃん最高……

ナンバリングに関わらずFF好きな方はもっと深く楽しめる部分がたくさんあるのだろうなと思うと、自分は本当にとんでもない損をしているのでは??と考えずにはいられません。
ようやく高難易度コンテンツに挑める程のレベルに追い付いてきたので、少しずつ楽しんでいきたいと思いますっ!
初のMMOがこのFF14で良かった……みんなもおいでよエオルゼアの世界!

そんなことはさておき、LEWOでは9/23の演奏会に向けて着々と練習を進めております!
まだ皆さんにお伝えできる情報が少なく大変もどかしい思いではありますが、毎回の練習、本当に楽しいです!!

今回の練習のまとめとしては、

諸説あるホルンパートに
テナーサックスが加わることで
インカのめざめが笑い殺しにくる

でした!

今後もTwitterを始めニコ生等で小出しに宣伝していくかと思いますので、是非是非チェックして下さいね!

それではまたお会いしましょう~♪
クラリネットパート、オリーブでしたっ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »