ゲーム

2019年2月24日 (日)

第535回LEWO練習!

おはこんばんちわ!
最近放置していたグラブルを再開して、やっと100章まで行きました、ラカムとティアマトかわいい…
トロンボーンパートのヨッシーです!

ブログを書くのはいつぶりだろう…?
というくらい久しぶりですw

今日の練習は、どのパートもいつもより人数が少なめでした。
少し失敗しただけですぐに指揮者にバレてしまうので、いつも以上に神経を使う合奏でした…。特に今日はずっとじゅんじのターンだったので、笑いを交えながらも的確なツッコミ、非常に刺さりましたw
詳細はまだ明かせませんが、新譜も続々と登場してきております。私も誠意作成中です!
演奏も編曲も苦戦しまくっていますが、皆様に披露できる日を楽しみに、頑張ります!

ところで、団員募集が再開しております!
D08ffd045dd64b5898a03283a6cf6057
我がトロンボーンパートも、絶賛募集中です!!!
女子でも男子でも!ウェルカムです!
みんなそれぞれ個性が爆発していますが和気あいあいの楽しいパートです!(説得力がない)
写真ではパートリーダーが仁王立ちしてますが全然コワクナイデスヨー
ぜひ見学にお越しください♪

それでは!
スイーツ系恐竜のヨッシーでした🍰

2019年2月10日 (日)

第533回練習!(2月9日)

前ブログを書いたのがいつだったか思い出せないって人もいれば、
初めて書きますって人も中にはいる訳で。
どうもはじめまして、トランペットパートのJPと申します。
今回は簡単に自己紹介を。

昨年の夏に縁あってLEWOに入団しました。
元々ゲームも音楽も大好きだったんですが、
諸々の都合でしばらくどちらからも疎遠になっていました。

好きなものに触れている時間ってやっぱり大事なものですね。
入団してから音楽はもちろん、ゲームをする時間が大幅に増えました。
そのおかげで寝る時間を削っているにも関わらずQOLがアゲアゲです。うぇーい。
まさか社会人になってもこんなにゲームするなんて……。

そんなわけで、ゲーム音楽の楽団員らしく(?)、思い出のゲームをご紹介します!

ぼくの思い出のゲームはこちら。
Wildarms
「ワイルドアームズ」です。
このゲームのOP曲とも言える「荒野の果てへ」は先日の第6回演奏会で演奏しました。

「荒野と口笛のRPG」のイメージが強いですが(実際そうですし)、
キャッチコピーは「謎が謎呼ぶ、学校では教えてくれないこと」でした。
プレイ当時まだ小学生だったJP少年に、このゲームは本当にいろんなことを教えてくれたのでした。
デ・レ・メタリカの謎解きに半日費やしたことは今でも忘れません……。

作品に登場する個性豊かなキャラクター達のやり取りは、
敵味方問わず非常に人間味に溢れていました。
中でも、主人公ロディとそのおじいさんのゼペットのエピソードは、
思い出すだけでしばらく再起不能になります。…あぁ…無理。
PSクラシックでプレイできますので、気になる方は是非!(回し者感)

いつかLEWOで「荒野の果てへ」以外の曲も演奏したいものです。
以上、自己紹介(?)でした!

楽団の活動情報はTwitter・HPでも紹介しております。
よろしければ、フォローしてください!

●LEWO公式Twitterは https://twitter.com/lewo_gamemusic
●LEWO公式HPは http://lewo.osaka.jp/
【LINE@はじめました】
LINEでLEWO生や演奏会についてなど!LEWOの情報をお届け!
先日の演奏会のタイトルを送ってみると何かが起こるかも……??
その他にもいろいろ話しかけてみてくださいね〜!
登録はこちらから!
↓↓↓
https://t.co/9X58WIml2G

2019年2月 3日 (日)

2月3日、第532回練習。

えっなに、もうそんな練習回数になってんの?すげーな。


前回ブログ書いたのが何年前かさっぱり思い出せない、

B.Sax うえぶんです。

えーっとー…なに練習したんだっけ……



なんかいっぱい吹きました。おわり。






という訳にもいかないので、

いまブログ書いてる2月3日時点で、

あぁこの曲好きなんだよなぁ、演奏してみたいなぁ

というゲームタイトルをご紹介。
61w9mq2qkcl
(PS)モンスターファーム2


みなさん覚えていますか?

音楽CDをプレステに読み込ませて、モンスターを召喚して

育てて戦わせる斬新なシステムを。MF2で全400種ぐらい?

基本的に見た目ヘンなモンスターばかりなんですが、

おやつをもらって喜んだり、トレーニングをサボって怒られて不貞腐れたり

喜怒哀楽を健気にちゃんと見せてくれて…時には寿命を迎えて涙したり…

ちなみにボクは「ゲル」というゼリー状なモンスター種が好きです。

ヘリコプターに変形したりします。

で、音楽面でいうと、MF1からよりゴージャスになって

聴き映え、演奏し映えする曲が盛りだくさん。

Photo
とにかくヤル気が感じられるトラック名

百聞は一見に如かず。amazonへゴーです。
↓以下、テンプレ



●LEWO公式Twitterは https://twitter.com/lewo_gamemusic
●LEWO公式HPは http://lewo.osaka.jp/
【LINE@はじめました】
LINEでLEWO生や演奏会についてなど!LEWOの情報をお届け!
先日の演奏会のタイトルを送ってみると何かが起こるかも……??
その他にもいろいろ話しかけてみてくださいね〜!
登録はこちらから!
↓↓↓

2018年11月10日 (土)

おーい!【第524回練習】

私「どうしよう!?11月10日分のブログ当番だったのに、すっかり更新忘れてた……どうすれば…………」

やたら作画の良い男性「おーい!」
(スケーティングしながら登場)

わたし「ブログがね…!」

20181130_120322

やたら作画の良い男性「よーし、任せて!僕は時を自由に行き来することができるんだ」

20181130_120401

わたし「ありがとう〜〜〜!!」

------------

ハイ!
今日は11月10日です!!!(白目)

私の記憶が正しければ、
・金管楽器+打楽器
・木管楽器+弦楽器
の二手に分かれてのセクション練習をしました。
木管側いた私は、いつもの合奏では最前列にいるクラリネットの隣でアルトサックスを吹くという貴重な体験をしました。
並びが違えば当然聴こえ方が変わるもので、より神経を研ぎ澄ませて練習に挑めた気がします。
自分でそう思っているだけで、実際にはまだまだ足りないのかもしれません…油断せず行こう、って手塚部長が言ってました(突然のテニスの王子様)
いつどんな譜面が渡されても瞬時に対応できる基礎力・表現力・瞬発力を身に付けておきたいですね。うーん、意識が高いフリをしているな!

さて。
真面目な話はここまでにして、ゲームの話です。
ゲームの話ではないかもしれないんですけど、まぁ元はゲームなので、レギュレーションOKです。ゲーム音楽専門吹奏楽団LEWOですから。粗方ゲームに関する話をします。

私事ですが先日、

FINAL FANTASY EXHIBITION -別れの物語展- HIRAKATA PARK EDITION

に行ってまいりました!

今年1月2月に六本木ヒルズでも開催されていたものです。
それが現在、ひらかたパーク内のイベントホールIにて開催されています(12月9日まで)。

遊園地ですので入園料の2000円に、それから別れの物語展入館料1000円がいるのですが…
なんと!
音声ガイド付き!追加料金なしで!!

別の展覧会で入館料+音声ガイド代を払うのと大差ない感じです。ありがたや〜。
しかも、別れの物語展では展示エリアごとのナレーションはもちろん、音声ガイドありきの参加型演出があったり(音声ガイドはiPhoneなので何でもできるんだなぁ)、音声ガイドを持って立つ位置によって流れる台詞が変わったり…と、とても凝っていました。
“別れ”の物語展ですので、ゲーム内のキャラの台詞が流れたりするんですが、各エリアのモニターに映し出される映像も相まって目頭を熱くさせるんですよ……IXは本当にだめですね。
FFIXとXとXIVの辺りは、特にじっくり見ているお客さんが多かったように思います。

パネルはもちろん、ゲーム内の映像が流れるだけでなく展示用の演出があったりもして、じっくり回ることが出来てとてもよかったです。
2時間近く楽しんだ気がします。

別れの物語展はやはりFFと共に過ごしてきたであろう20代〜40代ぐらいの方が多く、落ち着いた雰囲気だったのですが…
イベントホールの外に出ると、ちびっこが元気に走り回ったりのりもの券を駆使したりしていました。
LEWOでいつか演奏させていただいたあのマクドナルドとポムの樹の前の広場をチラ見すると、着ぐるみとの撮影会が行われていました。
ちびっこ達、大はしゃぎです。紛うことなきひらパーでした。
園内のイルミネーションも綺麗で、すっかり冬を感じてきました。
オタクも、たまには外に出るといいことあるもんですね。


A.Sax担当、純次でした。
時は2018年11月30日です。申し訳ございませんでした…。

2018年9月23日 (日)

第521回練習!

おはようございます。クラリネットパートのだいちゃんです!東京都民です!演奏会には出演しませんが、名ばかりスタッフとして裏方でコソコソやっています。好きなジョブは導師エアリスです。

9/22(土)はいたみホールの多目的ホールで合奏をしたあと、大ホールでリハーサルを行いました。LEWOとしては初めて使わせていただく会場なので、バランス調整がメインとなりました。

演奏会まで5時間を切りました!みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ奮ってお越しください。いたみホールにて、団員一同、心よりお待ち申し上げます。

↓↓↓演奏会情報↓↓↓
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第6回演奏会
Sequel ~新たなる旅立ち~
◆日時:
2018年9月23日(日・祝)
13:00開場/13:30開演
◆会場:
東リ いたみホール 大ホール(伊丹市立文化会館/兵庫県)
http://itami-cs.or.jp/itamihall/
◆入場料:
無料(全席自由)
◆演奏曲目:
BRAVELY DEFAULT
スーパーマリオRPG
UNDERTALE
星のカービィWii
グランディアのテーマ
英雄伝説 空の軌跡 より 星の在り処
ワイルドアームズ より 荒野の果てへ
アンサンブルステージ

2017年4月23日 (日)

4/23 第466回練習(LEWO生の新たな試み)

皆様お疲れ様でございます!
トランペットパートのバッツです!
すっかり暖かくなりましたね!(北国出身)
八重桜がイイ感じに満開です!最高!ビール!

さて!4/23の練習は合同演奏会に向けた練習ということで!
・LEWO単独ステージ曲
 幻想水滸伝
・合同演奏ステージ曲
を一通り練習しました!

LEWO単独ステージで演奏する打楽器パートが助っ人さん含めて全員揃う日!
ということで全体を流しながら確認していきました!
以前から見学に来ていただいていた方々3名も今回の練習で仮入団となりました!めでたい!ヒュー!!

最後に全部通したのですが、トランペット的には体力配分が課題ですね…吹き続けると最後まで持たない…。
本番までの練習回数も残り3回だったんですね…やばい…。
限られた時間ではありますが、良い演奏ができるように団員一同がんばって参ります!

---
ここでLEWO広報担当の私から宣伝です!
LEWOではニコニコ生放送「LEWO生」を定期的に放送しております!

今年からの新しい試みとして、ラジオ番組のように視聴者の方からお便りをいただいてトークするお便りコーナーをはじめました!
普通のお便りから思い出のゲーム音楽など、色々なテーマで募集させていただく予定です!
皆様からのお便りをお待ちしてます!
LEWO生でしか聞けない情報もたくさんありますので、ぜひご視聴ください!

LEWO生ページ
http://lewo.osaka.jp/activity/lewo-live/

合同演奏会、そしてLEWO生をよろしくお願いいたします!ビール!

------------------------------
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)

◆演奏曲:
<吹奏楽ステージLEWO単独演奏曲> ※19:20頃出演予定です!
・幻想水滸伝
<合同演奏ステージ演奏曲>
・SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
・ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
・大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

2017年4月15日 (土)

4/8 第465回練習(と、幻想水滸伝のツラい思い出)

この週末(もはや先週、4月8日の話)も、第1回関西ゲーム音楽楽団合同演奏会に向けての合奏でした!

合同演奏会では、各楽団単独でのステージもあります。
LEWOが演奏するのは【幻想水滸伝 II・I 】ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
幻水は正直、控えめに申し上げますと……


吹奏楽にめっちゃピッタリ〜〜〜!!!(最高)


LEWO第3回演奏会(2011年)で演奏したメドレーの再演になります。6年越しの再演ともなれば…団員も増えたり増えたり入れ替わったりしています。
旅をしながら108人仲間を集めるという幻想水滸伝シリーズ、仲間を増やし時に別れを惜しみ云々…これは我々にピッタリなタイトル!うーんFFVI演奏するときも同じような事を言っていた気がします!!仲間と共に云々するのがRPGの醍醐味ということですね!素敵!!

ところで、女将軍・オデッサ様が私の推しなのですが…
いつだったか幻想水滸伝Iをプレイし始めて割とすぐ、あまりに辛いストーリーにゲームを投げ出しました……ホワイトドラゴンをようやく倒したのはその数ヶ月後という落ち込み様(超序盤のそう強くもない中ボス)


そんな訳で!(繋ぎは適当)
5月13日(土)は尼崎はアルカイックホールへ!
LEWO10周年記念演奏会と同じ会場で、皆様のご来場をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

サックスパートの純次でした◎


------------------------------

第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)
◆合同演奏ステージ演奏曲:
SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
https://twitter.com/KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
https://goo.gl/G37HBT

2016年12月14日 (水)

第453回練習☆

こんにちは!ブログは言いたいことの80%off、ホルンパートの南条くんです。(文才が欲しい)

第453回練習…コツコツ増えて行くこの数字、すごい積み重ねですよね。10周年の歴史を感じます。
あくまでも合奏練習の回数なので、仲間と過ごした時間はもっと長く深いものになっていることでしょう!
その10周年の集大成である演奏会が、

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
10周年記念演奏会~仲間たちとともに~
2017年 1月8日(日)
開場 12:00 → 開演 13:00
@兵庫県 尼崎市総合文化センター
あましんアルカイックホール
~入場無料~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

です!皆さん、ぜひお越しください!

この土日は組曲FFVIとロマサガをがっつり練習しました。
組曲FFVIは再演ですが、まだ新入団員の私は通して練習をすると曲の展開に着いていくのがやっと。ベテラン団員さんは堂々としていて、さすがだなーと思っています。
ナルシェのイベント『幻獣を守れ!』はゲームをプレイするときも焦りますが、私は演奏しながら慌ててしまいましたよ。。


そして、演奏会に向けて力を注いでいるのは練習だけではありません。LEWO団員は一丸となって、裏方の仕事もこなしています。
宣伝活動も加熱…!伝えたいことが山のようにあるので、みなさん最後まで見てくださいね!
まずは12月18日(日)、LEWOでは2つのイベントがあります。

【いけクリ(冬のサカエマツリ)】
関関COLORS主催
特別ステージに出演します!
12月18日(日) LEWOの出演は13:30〜
@サカエマチ商店街
(阪急「池田」駅徒歩1分)
☆フルート二重奏
・スプラトゥーンメドレー
・とびだせどうぶつの森より「タイトル」
・スーパーマリオメドレー
☆金管五重奏
・ゼルダの伝説 夢をみる島
・すれちがいメドレー

【ダンチョー引退?!緊急記者会見】
‪12月18日(日) 20:00~
@‪ニコニコ生放送「LEWO生」
なんと、10年余りLEWOを率いてきた我らがダンチョーが引退を表明?!‪
新たな歴史への第一歩を見逃すな…!
‪ご視聴・タイムシフト予約はこちら‬
http://live.nicovideo.jp/gate/lv284591640


最新情報はコチラ!
ぜひフォローしてくださいね。
◎Twitter
https://twitter.com/LEWO_GameMusic
ハッシュタグ #LEWO

近々、エフエムあまがさきでラジオ出演するというお話も?!
私、南条くんも収録に参加します!
LEWOの中の人の、生の声をお届けします☆

2016年9月 5日 (月)

第436回練習♪

こんにちは!ホルンパートの南条くんです。みなさん、はじめまして!
ブログ初登場の新入団員です。よろしくお願いします☆

名前の由来の『女神異聞録ペルソナ』は、自分のゲーム人生の中で一番時間をかけて楽しんだゲームです。夜中オカンに隠れて、テレビとプレステと一緒に布団の中にこもって寝ずにやっていました(笑)。
社会人になると、なかなかゲームをする時間が取れませんね。。LEWOに入ったからには言い訳できない!と思い、常にニンテンドー3DSを持ち歩くようになりました。今は『世界樹の迷宮5』をチクチクやっています。(まだクリアできていない。)(そしてアトラス推しがすごい。)

さて、9月3日(土)の練習は7曲(!)と盛り沢山の合奏でした。曲数もまだまだ増えるので、一回一回の練習を大切にしなければいけませんね!
入団したばかりの自分にとっては初めての楽譜も多いのですが、合奏の度に驚かされるのが、なんといっても「編曲の素晴らしさ!」。
原曲の再現もさることながら、メドレーなどは曲と曲との繋ぎがとても凝っていて、自然とゲーム音楽に入り込めるし心に強く残ります。見学のときに感動して、そのまま入団に至ったというわけです!
特にメイン曲には、吹きながら幸せすぎていつも泣きそうになる所があって。本番では演奏会が終わるまで泣かずに、しっかり吹けるように今からイメージトレーニングしています(笑)。

楽譜を作るのは本当に大変なので、ゲーム愛の詰まった素敵な編曲には感謝でいっぱいです。
大事に演奏したいと思います!

Dsc_018605_4

2016年1月28日 (木)

第409回練習&明日1/29 21:00~ニコ生放送します♪

今週のブログ担当になりました、ちろと申します。
LEWO入団5年目トランペットを吹いてます。

入団のきっかけは、当時投稿されていた演奏動画を見て、
演奏と原曲再現クウォリティの高さに感動したから・・・だとか^^

今週の練習は、曲中のハーモニーの確認と
打楽器さんの入りのタイミング確認を中心として合奏を行いました。
細かい部分を取り出してみると、まだまだ練習すべき課題はたくさん見つかりますが、
最近は団員の集中力がより上がってきているように感じます。
そんな中で、曲の完成度が上がってもっとうまく演奏したい!と思う瞬間が、
個人的には一番楽しいな、と思っちゃいますw
これからも、こだわりあふれたゲーム音楽の生演奏を皆さんに届けられるように活動していきます!

ところで、LEWOの活動として、ニコニコ生放送を行っていることはご存知でしょうか?
演奏会の告知や好きなゲーム談義等など・・・・・・と過去数回放送してきましたが、
明日1/29 21:00~の放送では、ゲーム実況を行います(^◇^)♪
プレイするゲームは「ニンテンドーランド」です。

「ニンテンドーランド」は所謂パーティゲームなのですが、
これまたゲームバランスが絶妙で超!盛り上がるソフトなので御座います。
私も、最初は「パーティゲー?学生の時に友達の家でプレイした以来やってないかも・・・。」というぐらいの低い認識でした(酷い)
しかし、団員とプレイしてみて一転、集まれば必ず持ち寄るランキング一位に浮上しましたw

ハードはWiiU、内容は任天堂から発売しているソフトのミニゲームがいくつか入っているのですが、
その中でもおススメなのが以下二つ^^☆

「マリオチェイス」
「どうぶつの森 キャンディまつり」

どちらも、大まかなルールは5人プレイの鬼ごっこで、鬼がゲームパッドを操作して、
ほかのプレイヤー(Wiiリモコンを操作)4人を追いかけてつかまえます。

が!!

WiiUならでは、鬼のみがゲームパッドの画面に表示された全体マップをみて
追いかけることができるのです。
つまりは、他のプレイヤーは互いに喋りながら協力して、
自分視点からテレビ画面にチラチラと現れる鬼から逃げ惑う…w
鬼が有利に見えますが、キャンディまつりでは鬼は同時に2人のキャラを操作したり、
マリオチェイスでは居場所が距離で表示されたり…、絶妙にバランスが調整されております( *´艸`)
一回負けると、悔しさのあまりエンドレスで勝つまでプレイというのが我々の中でのお約束となってますw

ニコニコ生放送では、いったいどんなミニゲームがプレイされるのでしょうか?
明日の放送をお楽しみに!
団員の神プレイが見られるかも?
ぜひぜひご視聴くださいませ(*'▽')

その他のカテゴリー