ゲーム

2020年5月 2日 (土)

LEWO団員が選ぶ今こそ推したいゲーム/第5回

トランペットパートのニアです。
今回はSwitchのオンライン対戦ゲーム『テトリス99』について書きます。

 

~シナリオ重視のゲームオタクがテトリス沼に落ちた話~

 

私はゲームが大好きです。
傾向として、
ゲームでシナリオと音楽を楽しみたい!
主人公になって物語を体験したい!
…といった思いでゲームを選ぶことが多いです。

 

それはRPGであったり、ゴールのあるアクション系のゲームであったり。
強敵を仲間と共に討伐するものも楽しいですし、
スコア実績やアイテム収集のコンプ要素のあるものも夢中になります。
ファンタジーでのんびりとした世界観に浸るのも好きです。

 

そんな自称ゲーム大好きゲームオタクが
唯一熱中できなかったジャンル・・・

 

それは「人と実力重視のガチ勝負をする」ゲームです。

 

そもそも勝負が好きではなく、
勝っても大して嬉しくないし、
負けてもそれほど悔しくはならないです。

 

そういった実力がモノを言うゲームは、上を見たらキリがなく、
たとえ手を出しても人に勝てるくらい上手くなれないだろうなぁ…という
先入観がありました。

 

ですので、対人FPSやレース系、
1対1の格闘ゲームは敬遠していました。
ストーリーモード的なものがあれば手を出していましたが、
そんなこんなでパズル対戦ゲームは特に縁の無いジャンルでした。

 

縁の無いジャンルのはずでした。

 


前置きが長くなりましたが、
ここからがテトリス99の話です。
パズルゲームは避けがち…勿論テトリスも例外ではなく、
ほぼプレイしたことがありませんでした。

 

とある日に家族が、Nintendo Switchで「テトリス99」なるものを
何回もプレイしているのを見かけました。
本人に「めちゃくちゃ面白いからやれよ(強制)」と言われましたが、

 

「テトリスやったことないのにいきなり対人…勝てるわけない…」
「そもそも落ちるブロックを消すだけのゲームなのに何が面白いの?」
「ストーリー無いのに?」
「小学生の時にハマったぷよぷよSUN※1でさえシナリオ付いてたぞ??」

 

当時はこんな感じの印象を抱いたような気がします。

 

ただ、まぁなんか無料※2で出来るみたいだし
お試し程度でやってみるか~という軽い気持ちでダウンロードしました。

 

 

 


めっっっっっっっちゃくちゃハマった。

 

何故こんなに熱中したのか?
どこが面白かったのか?
その理由を考察し、このゲームを推します。

 

〇テトリス99の概要

 

公式サイトより引用
----
正式タイトル:テトリス® 99
配信開始日:2019年2月14日(木)
販売価格:無料(Nintendo Switch Online加入者限定)
あの定番パズルゲーム『テトリス®』がオンライン対戦ゲームとして登場。
対戦する人数は、なんと99人! テトリミノ(ブロック)を消して相手を攻撃。
自分以外のすべてを蹴散らし、目指すは99人の頂点=「テト1」。
----
以下、Youtubeの動画はすべて任天堂公式チャンネルから引用しています。

 

 

そもそもテトリスとは(知らない方はいないとは思いますが)
枠内に落ちてくるテトリミノ(ブロック)を横一列に並べて消す、
落ち物パズルゲームです。
対戦モードでは1対1でテトリミノを消し合い、
先に枠がいっぱいになった方が負け…というイメージを
持って
いる方が多いと思います。

 

しかしこの「テトリス99」は上記概要の通り、
自分を含めた99人が生き残りをかけて戦う、
通常のテトリスとは全く違った
バトルロイヤルゲームになっています。

 


〇ここが面白い!

 

①オリジナルルール「バッジ」と「攻撃切り替え」が生む駆け引き

 

テトリス99は、通常のテトリスと同様、
テトリミノを消すことで他プレイヤーにおじゃまブロックを送り、
攻撃をすることができます。
そうして他プレイヤーを倒す(KOする)と、
バッジ」という攻撃力が上がるアイテムを手に入れることができます。

何人もの人を倒し、バッジを集めることで
最終的には自分の攻撃力をスタート時の数倍に上げることが可能です。
また、倒した相手がバッジを持っていれば
根こそぎ自分のものにすることができます。
ですので、バッジを持っていれば持っているほど
有利になるのですが…

 

ここでバッジの話は少し置き、
攻撃方法の切り替え」について説明をします。

 

テトリス99ではバトル中に「攻撃を向けるプレイヤー」を
以下の4種類の設定からワンボタンで自由に切り替えることができます。

 

ランダム:無作為に攻撃
バッジねらい:バッジを持っているプレイヤーを優先的に攻撃
とどめうち:ピンチ状態のプレイヤーを優先的に攻撃
カウンター:自分を狙っているプレイヤー全員を攻撃。狙っている人数に応じて攻撃UP

 

これらはバトル中に簡単に変更可能で、
リアルタイムで判断し、
最適なモードに切り替えながら戦うところが
テトリス99の面白いところです。

 

例えば、沢山の人に狙われてピンチになっても、
カウンター」を行えば容易に逆転が可能です。
逆のパターンもあり、
自分がバッジを欲しくて「バッジねらい」や「とどめうち」で狙った人は、
実は他の人の攻撃も集中しており、
攻撃力が上がったカウンターで手痛い反撃をくらう…ということもあります。

 

 

また、バッジを集めれば終盤に生き残りやすくなりますが、
序盤に集めてしまうとバッジを欲しい人に狙われまくります。

 

「テトリスしながら攻撃も切り替えるなんて難しそう!」
と思った方がおられるかもしれませんが、
1アクションで直感的に切り替えられるので、
テトリスの最中でも、とても簡単です。

 

状況に応じてこの攻撃方法を切り替えていくことにより、
地道にテトリミノを消して生き残り優先で戦うか、
攻撃されるリスクをとってバッジを集めるリターンをとるか…という
熱い駆け引きが生まれるのです。

 


②初心者でも一番を目指せる運ゲー要素

 

自分以外の98人が攻撃を向け合っているので、
「偶然、自分に攻撃が全然向かなかった」
「終盤は強い人同士で潰し合っていたので生き残れた」
「序盤から大量のプレイヤーに狙われたので、
カウンターで楽に倒せてバッジも沢山手に入って勝てた」
ということがザラにあります。

 

ですので、初心者でも勝ち残れることがあるのです。

 

運が悪いと上級者も負けることはありますが、
従来のテトリスのテクニックは有効ですので
テトリスが上手ければ上手いほど順位は安定します。
この運要素の良いところは、
「次はもっと上に行けるかもしれない」とワクワクしたり、
負けても「運悪かったなぁ よし次行こ」
前向きな気持ちになれるところです。

 

ほんの少しのギャンブル性が絶妙なので、
ガチャを引くがごとく何回もやりたくなるのです。
その後の再挑戦へのお手軽さも素晴らしいので、③で説明します。

③対戦まで30秒、ひと試合5分。
 スムーズでお手軽かつ平和なオンライン世界

 

対戦開始ボタンを押せば、30秒後には試合が始まります。
また、5分~8分程度で終わるので、
ちょっとした空き時間にできるところも魅力です。
自分がバトル序盤で負けてしまっても、
対戦部屋全員のバトル終了を待たずに
次の99人部屋に即座にマッチングすることができます。

 

このお手軽すぎるシステムが
いつ止
めたら良いか分からなくなる中毒性を生んでいると思います。

 

また、対人オンラインでよくあるメッセージやスタンプのやり取りは全くなく、
煽りの動作なども見えないので、
マジで平和なバトルロイヤルです。
対戦が苦手な人も穏やかな気持ちでプレイできます。
非常にストレスフリーな対戦ゲームだと思います。

 

このようなアイテムを集めスキルを切り替えるような
戦略性、お手軽さに私はどっぷりとハマり、
パズル対戦ゲームは苦手だったはずなのに
いつしか1位、通称テト1を取るために
何度も試合を繰り返すようになりました。

 

そして、人生初テトリスを始めて約4カ月、
忘れもしない2019年8月28日、
ついにテト1を取ることができたのです!
その試合のリプレイ動画は(嬉しさのあまり)
今でもたまに見返しています。

 


繰り返しますが、このゲームは無料です!
ダウンロードしたらすぐにできます!
1回やったら病みつきになること間違いなしです。

 

皆さまも是非「テトリス99」をダウンロードし、
ゴールデンウィークのスキマの時間にでも
テト1を目指してみてください。

 

 

以上、~シナリオ重視のゲームオタクがテトリス沼に落ちた話~でした。

 

 


次回は5月3日(日)「ゼノブレイド2」の推し文をお届けします!
そういえばゼノブレイド2はニアというキャラが出てきますね。
私もLEWOでニアと名乗っていますが、
偶然の一致なんですかね(すっとぼけ)

 

Switchの名作RPGなことは間違いないので、
次回の記事もぜひぜひ読んでくださいね。

 

 

※1 ぷよぷよSUNとは
NINTENDO64でプレイしていた。
一人用のストーリーモードがあり、
バトル直前にキャラが掛け合いをする「漫才デモ」が印象的。

 

※2 Nintendo Switch Online(=Switchでオンラインプレイができるサービス)の加入者が無料。
テトリス99はオンライン対戦を行うゲームのため、上記サービスへの加入はどっちみち必須。
一人練習用モードなどを遊べるようになる追加課金コンテンツもある。
もちろん課金した。

 

============================
◎公式HP
http://lewo.osaka.jp/
ハッシュタグ #LEWO
◎ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1270760
◎YouTubeチャンネル
https://goo.gl/6SEy25
============================

2020年2月 2日 (日)

第576回練習(2月2日)

こんばんはー!クラパートのジルバです!

最後にブログ書いたんいつやろ…下手したら入団した時以来かも?ってぐらい久しぶりでございます。

前書いた時から大きく変わったのは、やっぱりこれですね。

グラブルにハマったことですね!!

先輩騎空士の皆様に背中を押されて、気が付いたら沼にドボン。そして推しができて、身の回りに推しグッズが溢れる…ここが楽園か。

なお、推しは静寂と平穏を愛する褐色銀髪ケモ耳筋肉のユーステスです最高ですありがとうございます!!

特に闇ユーステスがたまらんですね!!!

来る2/6にPS4でグラブルの格ゲーがいよいよ発売なんですが、DLCで良いからユーステス来て欲しいんですよねー。

いくらでも積むので、運営様 何 卒 よ ろ し く お 願 い し ま す !!!


さて、本日の練習はと言うと、基礎固めに様々な曲を吹きました。

ちょっと人数的に寂しいパートもあったのですが、逆に少ないからこそ周りをしっかり聴くことができて、こんな動きしてるのか~とか、そのフレーズいいなぁ楽しそうとか思いながら吹くことができました。

でも、とある譜面がLEWOでは珍しく調号が少ない譜面だったので、ついつい要らんところで#や♭を付けてしまったので、もっと精進せねばと反省…。

(でもこれはLEWOあるあるだと思ってる)


次は今日よりも楽しく吹けるように頑張るぞー!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!クラパート ジルバでしたー!


●LEWO公式Twitter

https://twitter.com/lewo_gamemusic

●LEWO公式Facebook

https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/

●LEWO公式HP

http://lewo.osaka.jp/

●LEWO公式LINE

https://t.co/9X58WIml2G

☆団員募集について☆

http://lewo.osaka.jp/member/wanted/

2020年1月15日 (水)

第573回練習のブログだった何か(1月5日の記録です。)

題名を見て「妙だな…。」と感ぜられる方もいらしゃるでしょう。

「574回の練習のブログの後に…573回だと…?」と訝しげな目で見てる方もおられるでしょう。

「…ふむ…さては…。」と真相を突き止めた方もいらっしゃるでしょう。

 

大体お察しの通りなので見逃してやってくださいorz

今、自分が欲しいのは時の砂です。えぇ。

 

改めまして…。

こんばんは。Trbパートの日直でございます。

寒い寒いと言いつつ歩いております。(DQW)

壺を見つけては寄って…お目当てのモンスターを見つけては寄り道し…。

恐らく「成人してから」で考えますとたくさん歩いていると思います。

この調子で健康になろう、と思います。この思いや行動力がいつまで続くかわかりませんが(笑)

 

もちろん、01月05日も本番に向けた練習をしましたよ。

ホント頑張ってます。以下を見てください。なんでもしますから…!

20200126_

「LEWO ミニコンサート@鶴見」開催決定!でございます!!

2019年4月にも開催させて頂いた「三井アウトレットパーク大阪鶴見」さんにて演奏予定です。

詳細は以下の通りとなります

==========

◾日時:2020/1/26(日)
13:30〜/16:00〜 二回公演
◾場所:三井アウトレットパーク大阪鶴見 3Fプラザステージ
◾雨天決行
◾入場無料
◾曲目:
サクラ大戦 より 檄!帝国華撃団
ファイナルファンタジー より メインテーマ
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ より
グランブルーファンタジー より メインテーマ
...and more!

==========

自分はお買い物もしますしDQWもします!

多分、レイドバトルが発生するだろう、と見込んでおりますので!モバイルバッテリーを忘れずに!

あと、寒いと思われますので温かい格好をされることをオススメします!

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております~!

2019年12月14日 (土)

第571回練習(12月14日)

トランペットパートのJPです!

11月の演奏会が終わってから1ヶ月以上経ってるんですね。

「もう」1ヶ月なのか、「まだ」1ヶ月なのか。

ぼくは「まだ」1ヶ月派です。

 

さて、休養期間が終わってから練習は3回目。

次の本番に向けての準備を着々と進めております!

本番情報についてはまた後日。

Twitter等のチェックをお願いします!

 

さてさて、ここからはゲームの話を。

20数年前にめちゃくちゃにハマったゲームがあります。

モンスターファームっていうんですけどね。

https://www.gamecity.ne.jp/mf1/

市販されている音楽CDをゲーム内で読み込んで、

召喚したモンスターを育成して戦わせる、という

画期的なシステムがベースとなったゲームでした。

 

ゲームだけど案外シビアなところがあって、

調教を兼ねて仕事をさせたり修行に出したりするんですけど、

無理をさせると病気になったり脱走したりするんですよ。

人間と同じですね(含蓄)

そして、寿命とか試合中のケガがもとで死ぬこともあります。

苦楽を共にしたモンスターを看取る時はくるものがありました。。。

 

そんなモンスターファームが12月19日に

Nintendo Switchでプレイできるようになります!

こんなに楽しいゲームのお値段が1,960円(税込)

実質無料ですね。

やりこみ要素も多いので、年末年始にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

LEWOではゲーム音楽を一緒に演奏したい仲間をもとめています。

詳しくはこちら!

http://lewo.osaka.jp/member/wanted/

ご興味を持って頂けたらお気軽にご連絡ください!

 

 

●LEWO公式Twitter

https://twitter.com/lewo_gamemusic

●LEWO公式Facebook

https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/

●LEWO公式HP

http://lewo.osaka.jp/

●LEWO公式LINE

https://t.co/9X58WIml2G

 

2019年10月14日 (月)

第563回練習(10月13日)

こんにちは!

LEWOトランペットパートのルッカです。

好きなゲームはドラゴンクエストです!!!

 

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか?

LEWO団員はみんな元気に練習しています!

 

LEWOはこの3連休を第7回演奏会へ向けての「集中練習」を予定していましたが、

12日は台風の為練習はお休みとなりましたが、1日休みになってしまった分も13日は集中して練習に取り組みました!!

Twitterでカウントダウンしていますが、演奏会まであと20日となってしまいました!

個人練、セクション練、合奏、ゲームプレイ等々、やれることは全部やっていきたいです!

 

そういえば、ドラゴンクエスト10のバージョン5発売までもあと10日となりました。

仕事や練習やドラクエウォークやドラクエ11Sで忙しい毎日ですが、

なんやかんやアストルティアには毎日帰っています。幸せです。

 

それでは今日も練習行ってきます!

演奏会、是非聞きに来てくださいね!!!

 

以下テンプレです。

 

ラストエリクサーウィンドオーケストラ 第7回演奏会
Selected Games ~Lots of Memories~

開催日時:2019年11月3日(日・祝)
時間:開場12:00 開演13:00
会場:兵庫県 尼崎市総合文化センター あましんアルカイックホール
アクセス:阪神「尼崎」駅 徒歩5分 http://www.archaic.or.jp/guide/access.html
◆入場無料◆

演奏曲目:
- ロマンシング サ・ガ3
- 聖剣伝説 LEGEND OF MANA
- ゼルダの伝説シリーズ フィールドメドレー
- ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR
- トレード&バトル カードヒーロー
- FEDA THE EMBLEM OF JUSTICE
- ペルソナ5 より「Wake Up, Get Up, Get Out There」
- ごきんじょ冒険隊 より「通常バトル」
- GRAVITY DAZE 2 /重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 より「GRAVITY DAZE 2」

団員一同、皆様のご来場をお待ちしております!

------------------------------------------------

◎公式HP
http://lewo.osaka.jp/

◎ブログ
http://lewo.cocolog-nifty.com/blog/

◎Twitter
https://twitter.com/LEWO_GameMusic
ハッシュタグ #LEWO

◎ニコニコミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co1270760

◎YouTubeチャンネル
https://goo.gl/6SEy25

 

◎LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40lewo_gamemusic

2019年2月24日 (日)

第535回LEWO練習!

おはこんばんちわ!
最近放置していたグラブルを再開して、やっと100章まで行きました、ラカムとティアマトかわいい…
トロンボーンパートのヨッシーです!

ブログを書くのはいつぶりだろう…?
というくらい久しぶりですw

今日の練習は、どのパートもいつもより人数が少なめでした。
少し失敗しただけですぐに指揮者にバレてしまうので、いつも以上に神経を使う合奏でした…。特に今日はずっとじゅんじのターンだったので、笑いを交えながらも的確なツッコミ、非常に刺さりましたw
詳細はまだ明かせませんが、新譜も続々と登場してきております。私も誠意作成中です!
演奏も編曲も苦戦しまくっていますが、皆様に披露できる日を楽しみに、頑張ります!

ところで、団員募集が再開しております!
D08ffd045dd64b5898a03283a6cf6057
我がトロンボーンパートも、絶賛募集中です!!!
女子でも男子でも!ウェルカムです!
みんなそれぞれ個性が爆発していますが和気あいあいの楽しいパートです!(説得力がない)
写真ではパートリーダーが仁王立ちしてますが全然コワクナイデスヨー
ぜひ見学にお越しください♪

それでは!
スイーツ系恐竜のヨッシーでした🍰

2019年2月10日 (日)

第533回練習!(2月9日)

前ブログを書いたのがいつだったか思い出せないって人もいれば、
初めて書きますって人も中にはいる訳で。
どうもはじめまして、トランペットパートのJPと申します。
今回は簡単に自己紹介を。

昨年の夏に縁あってLEWOに入団しました。
元々ゲームも音楽も大好きだったんですが、
諸々の都合でしばらくどちらからも疎遠になっていました。

好きなものに触れている時間ってやっぱり大事なものですね。
入団してから音楽はもちろん、ゲームをする時間が大幅に増えました。
そのおかげで寝る時間を削っているにも関わらずQOLがアゲアゲです。うぇーい。
まさか社会人になってもこんなにゲームするなんて……。

そんなわけで、ゲーム音楽の楽団員らしく(?)、思い出のゲームをご紹介します!

ぼくの思い出のゲームはこちら。
Wildarms
「ワイルドアームズ」です。
このゲームのOP曲とも言える「荒野の果てへ」は先日の第6回演奏会で演奏しました。

「荒野と口笛のRPG」のイメージが強いですが(実際そうですし)、
キャッチコピーは「謎が謎呼ぶ、学校では教えてくれないこと」でした。
プレイ当時まだ小学生だったJP少年に、このゲームは本当にいろんなことを教えてくれたのでした。
デ・レ・メタリカの謎解きに半日費やしたことは今でも忘れません……。

作品に登場する個性豊かなキャラクター達のやり取りは、
敵味方問わず非常に人間味に溢れていました。
中でも、主人公ロディとそのおじいさんのゼペットのエピソードは、
思い出すだけでしばらく再起不能になります。…あぁ…無理。
PSクラシックでプレイできますので、気になる方は是非!(回し者感)

いつかLEWOで「荒野の果てへ」以外の曲も演奏したいものです。
以上、自己紹介(?)でした!

楽団の活動情報はTwitter・HPでも紹介しております。
よろしければ、フォローしてください!

●LEWO公式Twitterは https://twitter.com/lewo_gamemusic
●LEWO公式HPは http://lewo.osaka.jp/
【LINE@はじめました】
LINEでLEWO生や演奏会についてなど!LEWOの情報をお届け!
先日の演奏会のタイトルを送ってみると何かが起こるかも……??
その他にもいろいろ話しかけてみてくださいね〜!
登録はこちらから!
↓↓↓
https://t.co/9X58WIml2G

2019年2月 3日 (日)

2月3日、第532回練習。

えっなに、もうそんな練習回数になってんの?すげーな。


前回ブログ書いたのが何年前かさっぱり思い出せない、

B.Sax うえぶんです。

えーっとー…なに練習したんだっけ……



なんかいっぱい吹きました。おわり。






という訳にもいかないので、

いまブログ書いてる2月3日時点で、

あぁこの曲好きなんだよなぁ、演奏してみたいなぁ

というゲームタイトルをご紹介。
61w9mq2qkcl
(PS)モンスターファーム2


みなさん覚えていますか?

音楽CDをプレステに読み込ませて、モンスターを召喚して

育てて戦わせる斬新なシステムを。MF2で全400種ぐらい?

基本的に見た目ヘンなモンスターばかりなんですが、

おやつをもらって喜んだり、トレーニングをサボって怒られて不貞腐れたり

喜怒哀楽を健気にちゃんと見せてくれて…時には寿命を迎えて涙したり…

ちなみにボクは「ゲル」というゼリー状なモンスター種が好きです。

ヘリコプターに変形したりします。

で、音楽面でいうと、MF1からよりゴージャスになって

聴き映え、演奏し映えする曲が盛りだくさん。

Photo
とにかくヤル気が感じられるトラック名

百聞は一見に如かず。amazonへゴーです。
↓以下、テンプレ



●LEWO公式Twitterは https://twitter.com/lewo_gamemusic
●LEWO公式HPは http://lewo.osaka.jp/
【LINE@はじめました】
LINEでLEWO生や演奏会についてなど!LEWOの情報をお届け!
先日の演奏会のタイトルを送ってみると何かが起こるかも……??
その他にもいろいろ話しかけてみてくださいね〜!
登録はこちらから!
↓↓↓

2018年11月10日 (土)

おーい!【第524回練習】

私「どうしよう!?11月10日分のブログ当番だったのに、すっかり更新忘れてた……どうすれば…………」

やたら作画の良い男性「おーい!」
(スケーティングしながら登場)

わたし「ブログがね…!」

20181130_120322

やたら作画の良い男性「よーし、任せて!僕は時を自由に行き来することができるんだ」

20181130_120401

わたし「ありがとう〜〜〜!!」

------------

ハイ!
今日は11月10日です!!!(白目)

私の記憶が正しければ、
・金管楽器+打楽器
・木管楽器+弦楽器
の二手に分かれてのセクション練習をしました。
木管側いた私は、いつもの合奏では最前列にいるクラリネットの隣でアルトサックスを吹くという貴重な体験をしました。
並びが違えば当然聴こえ方が変わるもので、より神経を研ぎ澄ませて練習に挑めた気がします。
自分でそう思っているだけで、実際にはまだまだ足りないのかもしれません…油断せず行こう、って手塚部長が言ってました(突然のテニスの王子様)
いつどんな譜面が渡されても瞬時に対応できる基礎力・表現力・瞬発力を身に付けておきたいですね。うーん、意識が高いフリをしているな!

さて。
真面目な話はここまでにして、ゲームの話です。
ゲームの話ではないかもしれないんですけど、まぁ元はゲームなので、レギュレーションOKです。ゲーム音楽専門吹奏楽団LEWOですから。粗方ゲームに関する話をします。

私事ですが先日、

FINAL FANTASY EXHIBITION -別れの物語展- HIRAKATA PARK EDITION

に行ってまいりました!

今年1月2月に六本木ヒルズでも開催されていたものです。
それが現在、ひらかたパーク内のイベントホールIにて開催されています(12月9日まで)。

遊園地ですので入園料の2000円に、それから別れの物語展入館料1000円がいるのですが…
なんと!
音声ガイド付き!追加料金なしで!!

別の展覧会で入館料+音声ガイド代を払うのと大差ない感じです。ありがたや〜。
しかも、別れの物語展では展示エリアごとのナレーションはもちろん、音声ガイドありきの参加型演出があったり(音声ガイドはiPhoneなので何でもできるんだなぁ)、音声ガイドを持って立つ位置によって流れる台詞が変わったり…と、とても凝っていました。
“別れ”の物語展ですので、ゲーム内のキャラの台詞が流れたりするんですが、各エリアのモニターに映し出される映像も相まって目頭を熱くさせるんですよ……IXは本当にだめですね。
FFIXとXとXIVの辺りは、特にじっくり見ているお客さんが多かったように思います。

パネルはもちろん、ゲーム内の映像が流れるだけでなく展示用の演出があったりもして、じっくり回ることが出来てとてもよかったです。
2時間近く楽しんだ気がします。

別れの物語展はやはりFFと共に過ごしてきたであろう20代〜40代ぐらいの方が多く、落ち着いた雰囲気だったのですが…
イベントホールの外に出ると、ちびっこが元気に走り回ったりのりもの券を駆使したりしていました。
LEWOでいつか演奏させていただいたあのマクドナルドとポムの樹の前の広場をチラ見すると、着ぐるみとの撮影会が行われていました。
ちびっこ達、大はしゃぎです。紛うことなきひらパーでした。
園内のイルミネーションも綺麗で、すっかり冬を感じてきました。
オタクも、たまには外に出るといいことあるもんですね。


A.Sax担当、純次でした。
時は2018年11月30日です。申し訳ございませんでした…。

2018年9月23日 (日)

第521回練習!

おはようございます。クラリネットパートのだいちゃんです!東京都民です!演奏会には出演しませんが、名ばかりスタッフとして裏方でコソコソやっています。好きなジョブは導師エアリスです。

9/22(土)はいたみホールの多目的ホールで合奏をしたあと、大ホールでリハーサルを行いました。LEWOとしては初めて使わせていただく会場なので、バランス調整がメインとなりました。

演奏会まで5時間を切りました!みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ奮ってお越しください。いたみホールにて、団員一同、心よりお待ち申し上げます。

↓↓↓演奏会情報↓↓↓
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第6回演奏会
Sequel ~新たなる旅立ち~
◆日時:
2018年9月23日(日・祝)
13:00開場/13:30開演
◆会場:
東リ いたみホール 大ホール(伊丹市立文化会館/兵庫県)
http://itami-cs.or.jp/itamihall/
◆入場料:
無料(全席自由)
◆演奏曲目:
BRAVELY DEFAULT
スーパーマリオRPG
UNDERTALE
星のカービィWii
グランディアのテーマ
英雄伝説 空の軌跡 より 星の在り処
ワイルドアームズ より 荒野の果てへ
アンサンブルステージ

その他のカテゴリー