ゲーム

2018年9月23日 (日)

第521回練習!

おはようございます。クラリネットパートのだいちゃんです!東京都民です!演奏会には出演しませんが、名ばかりスタッフとして裏方でコソコソやっています。好きなジョブは導師エアリスです。

9/22(土)はいたみホールの多目的ホールで合奏をしたあと、大ホールでリハーサルを行いました。LEWOとしては初めて使わせていただく会場なので、バランス調整がメインとなりました。

演奏会まで5時間を切りました!みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ奮ってお越しください。いたみホールにて、団員一同、心よりお待ち申し上げます。

↓↓↓演奏会情報↓↓↓
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第6回演奏会
Sequel ~新たなる旅立ち~
◆日時:
2018年9月23日(日・祝)
13:00開場/13:30開演
◆会場:
東リ いたみホール 大ホール(伊丹市立文化会館/兵庫県)
http://itami-cs.or.jp/itamihall/
◆入場料:
無料(全席自由)
◆演奏曲目:
BRAVELY DEFAULT
スーパーマリオRPG
UNDERTALE
星のカービィWii
グランディアのテーマ
英雄伝説 空の軌跡 より 星の在り処
ワイルドアームズ より 荒野の果てへ
アンサンブルステージ

2017年4月23日 (日)

4/23 第466回練習(LEWO生の新たな試み)

皆様お疲れ様でございます!
トランペットパートのバッツです!
すっかり暖かくなりましたね!(北国出身)
八重桜がイイ感じに満開です!最高!ビール!

さて!4/23の練習は合同演奏会に向けた練習ということで!
・LEWO単独ステージ曲
 幻想水滸伝
・合同演奏ステージ曲
を一通り練習しました!

LEWO単独ステージで演奏する打楽器パートが助っ人さん含めて全員揃う日!
ということで全体を流しながら確認していきました!
以前から見学に来ていただいていた方々3名も今回の練習で仮入団となりました!めでたい!ヒュー!!

最後に全部通したのですが、トランペット的には体力配分が課題ですね…吹き続けると最後まで持たない…。
本番までの練習回数も残り3回だったんですね…やばい…。
限られた時間ではありますが、良い演奏ができるように団員一同がんばって参ります!

---
ここでLEWO広報担当の私から宣伝です!
LEWOではニコニコ生放送「LEWO生」を定期的に放送しております!

今年からの新しい試みとして、ラジオ番組のように視聴者の方からお便りをいただいてトークするお便りコーナーをはじめました!
普通のお便りから思い出のゲーム音楽など、色々なテーマで募集させていただく予定です!
皆様からのお便りをお待ちしてます!
LEWO生でしか聞けない情報もたくさんありますので、ぜひご視聴ください!

LEWO生ページ
http://lewo.osaka.jp/activity/lewo-live/

合同演奏会、そしてLEWO生をよろしくお願いいたします!ビール!

------------------------------
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)

◆演奏曲:
<吹奏楽ステージLEWO単独演奏曲> ※19:20頃出演予定です!
・幻想水滸伝
<合同演奏ステージ演奏曲>
・SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
・ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
・大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

2017年4月15日 (土)

4/8 第465回練習(と、幻想水滸伝のツラい思い出)

この週末(もはや先週、4月8日の話)も、第1回関西ゲーム音楽楽団合同演奏会に向けての合奏でした!

合同演奏会では、各楽団単独でのステージもあります。
LEWOが演奏するのは【幻想水滸伝 II・I 】ですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
幻水は正直、控えめに申し上げますと……


吹奏楽にめっちゃピッタリ〜〜〜!!!(最高)


LEWO第3回演奏会(2011年)で演奏したメドレーの再演になります。6年越しの再演ともなれば…団員も増えたり増えたり入れ替わったりしています。
旅をしながら108人仲間を集めるという幻想水滸伝シリーズ、仲間を増やし時に別れを惜しみ云々…これは我々にピッタリなタイトル!うーんFFVI演奏するときも同じような事を言っていた気がします!!仲間と共に云々するのがRPGの醍醐味ということですね!素敵!!

ところで、女将軍・オデッサ様が私の推しなのですが…
いつだったか幻想水滸伝Iをプレイし始めて割とすぐ、あまりに辛いストーリーにゲームを投げ出しました……ホワイトドラゴンをようやく倒したのはその数ヶ月後という落ち込み様(超序盤のそう強くもない中ボス)


そんな訳で!(繋ぎは適当)
5月13日(土)は尼崎はアルカイックホールへ!
LEWO10周年記念演奏会と同じ会場で、皆様のご来場をお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

サックスパートの純次でした◎


------------------------------

第1回 関西ゲーム音楽楽団 合同演奏会

◆日時:
2017年5月13日(土)
15:00 開場/16:00開演
(20:50終演予定)
◆会場:あましんアルカイックホール(兵庫県尼崎市)
◆入場料:無料(全席自由)
◆合同演奏ステージ演奏曲:
SUPER MARIO GALAXYより「Super Mario Galaxy」
ファイナルファンタジーVより「ファイナルファンタジー」
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiUより「メニュー」

◆ステージ構成:
一部:オーケストラステージ
二部:吹奏楽ステージ
三部:合同演奏ステージ

◆参加団体(2017年2月3日現在、五十音順):
・Another World Fantasia
・管弦楽団グランド・ノヴァ
・Game Musica Jake
・フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
・ラストエリクサーウィンドオーケストラ
・ラピスドリームオーケストラ

◆合同演奏会Twitter
@KansaiGMFes
https://twitter.com/KansaiGMFes
ハッシュタグ #KGMF

◆合同演奏会Facebookページ
https://goo.gl/G37HBT

2016年12月14日 (水)

第453回練習☆

こんにちは!ブログは言いたいことの80%off、ホルンパートの南条くんです。(文才が欲しい)

第453回練習…コツコツ増えて行くこの数字、すごい積み重ねですよね。10周年の歴史を感じます。
あくまでも合奏練習の回数なので、仲間と過ごした時間はもっと長く深いものになっていることでしょう!
その10周年の集大成である演奏会が、

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ラストエリクサーウィンドオーケストラ
10周年記念演奏会~仲間たちとともに~
2017年 1月8日(日)
開場 12:00 → 開演 13:00
@兵庫県 尼崎市総合文化センター
あましんアルカイックホール
~入場無料~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

です!皆さん、ぜひお越しください!

この土日は組曲FFVIとロマサガをがっつり練習しました。
組曲FFVIは再演ですが、まだ新入団員の私は通して練習をすると曲の展開に着いていくのがやっと。ベテラン団員さんは堂々としていて、さすがだなーと思っています。
ナルシェのイベント『幻獣を守れ!』はゲームをプレイするときも焦りますが、私は演奏しながら慌ててしまいましたよ。。


そして、演奏会に向けて力を注いでいるのは練習だけではありません。LEWO団員は一丸となって、裏方の仕事もこなしています。
宣伝活動も加熱…!伝えたいことが山のようにあるので、みなさん最後まで見てくださいね!
まずは12月18日(日)、LEWOでは2つのイベントがあります。

【いけクリ(冬のサカエマツリ)】
関関COLORS主催
特別ステージに出演します!
12月18日(日) LEWOの出演は13:30〜
@サカエマチ商店街
(阪急「池田」駅徒歩1分)
☆フルート二重奏
・スプラトゥーンメドレー
・とびだせどうぶつの森より「タイトル」
・スーパーマリオメドレー
☆金管五重奏
・ゼルダの伝説 夢をみる島
・すれちがいメドレー

【ダンチョー引退?!緊急記者会見】
‪12月18日(日) 20:00~
@‪ニコニコ生放送「LEWO生」
なんと、10年余りLEWOを率いてきた我らがダンチョーが引退を表明?!‪
新たな歴史への第一歩を見逃すな…!
‪ご視聴・タイムシフト予約はこちら‬
http://live.nicovideo.jp/gate/lv284591640


最新情報はコチラ!
ぜひフォローしてくださいね。
◎Twitter
https://twitter.com/LEWO_GameMusic
ハッシュタグ #LEWO

近々、エフエムあまがさきでラジオ出演するというお話も?!
私、南条くんも収録に参加します!
LEWOの中の人の、生の声をお届けします☆

2016年9月 5日 (月)

第436回練習♪

こんにちは!ホルンパートの南条くんです。みなさん、はじめまして!
ブログ初登場の新入団員です。よろしくお願いします☆

名前の由来の『女神異聞録ペルソナ』は、自分のゲーム人生の中で一番時間をかけて楽しんだゲームです。夜中オカンに隠れて、テレビとプレステと一緒に布団の中にこもって寝ずにやっていました(笑)。
社会人になると、なかなかゲームをする時間が取れませんね。。LEWOに入ったからには言い訳できない!と思い、常にニンテンドー3DSを持ち歩くようになりました。今は『世界樹の迷宮5』をチクチクやっています。(まだクリアできていない。)(そしてアトラス推しがすごい。)

さて、9月3日(土)の練習は7曲(!)と盛り沢山の合奏でした。曲数もまだまだ増えるので、一回一回の練習を大切にしなければいけませんね!
入団したばかりの自分にとっては初めての楽譜も多いのですが、合奏の度に驚かされるのが、なんといっても「編曲の素晴らしさ!」。
原曲の再現もさることながら、メドレーなどは曲と曲との繋ぎがとても凝っていて、自然とゲーム音楽に入り込めるし心に強く残ります。見学のときに感動して、そのまま入団に至ったというわけです!
特にメイン曲には、吹きながら幸せすぎていつも泣きそうになる所があって。本番では演奏会が終わるまで泣かずに、しっかり吹けるように今からイメージトレーニングしています(笑)。

楽譜を作るのは本当に大変なので、ゲーム愛の詰まった素敵な編曲には感謝でいっぱいです。
大事に演奏したいと思います!

Dsc_018605_4

2016年1月28日 (木)

第409回練習&明日1/29 21:00~ニコ生放送します♪

今週のブログ担当になりました、ちろと申します。
LEWO入団5年目トランペットを吹いてます。

入団のきっかけは、当時投稿されていた演奏動画を見て、
演奏と原曲再現クウォリティの高さに感動したから・・・だとか^^

今週の練習は、曲中のハーモニーの確認と
打楽器さんの入りのタイミング確認を中心として合奏を行いました。
細かい部分を取り出してみると、まだまだ練習すべき課題はたくさん見つかりますが、
最近は団員の集中力がより上がってきているように感じます。
そんな中で、曲の完成度が上がってもっとうまく演奏したい!と思う瞬間が、
個人的には一番楽しいな、と思っちゃいますw
これからも、こだわりあふれたゲーム音楽の生演奏を皆さんに届けられるように活動していきます!

ところで、LEWOの活動として、ニコニコ生放送を行っていることはご存知でしょうか?
演奏会の告知や好きなゲーム談義等など・・・・・・と過去数回放送してきましたが、
明日1/29 21:00~の放送では、ゲーム実況を行います(^◇^)♪
プレイするゲームは「ニンテンドーランド」です。

「ニンテンドーランド」は所謂パーティゲームなのですが、
これまたゲームバランスが絶妙で超!盛り上がるソフトなので御座います。
私も、最初は「パーティゲー?学生の時に友達の家でプレイした以来やってないかも・・・。」というぐらいの低い認識でした(酷い)
しかし、団員とプレイしてみて一転、集まれば必ず持ち寄るランキング一位に浮上しましたw

ハードはWiiU、内容は任天堂から発売しているソフトのミニゲームがいくつか入っているのですが、
その中でもおススメなのが以下二つ^^☆

「マリオチェイス」
「どうぶつの森 キャンディまつり」

どちらも、大まかなルールは5人プレイの鬼ごっこで、鬼がゲームパッドを操作して、
ほかのプレイヤー(Wiiリモコンを操作)4人を追いかけてつかまえます。

が!!

WiiUならでは、鬼のみがゲームパッドの画面に表示された全体マップをみて
追いかけることができるのです。
つまりは、他のプレイヤーは互いに喋りながら協力して、
自分視点からテレビ画面にチラチラと現れる鬼から逃げ惑う…w
鬼が有利に見えますが、キャンディまつりでは鬼は同時に2人のキャラを操作したり、
マリオチェイスでは居場所が距離で表示されたり…、絶妙にバランスが調整されております( *´艸`)
一回負けると、悔しさのあまりエンドレスで勝つまでプレイというのが我々の中でのお約束となってますw

ニコニコ生放送では、いったいどんなミニゲームがプレイされるのでしょうか?
明日の放送をお楽しみに!
団員の神プレイが見られるかも?
ぜひぜひご視聴くださいませ(*'▽')

2015年11月15日 (日)

第401回練習ー!

はい!こんばんは!
最近社畜っぷりに拍車がかかってきたワッカです!ヽ(´▽`)/

どれくらいヤバいかというと、

やみくもにSAO(最近ハマってる)グッズ買い漁ってみたり、

衝動で車を(ry、

職場で冷戦勃発してみたり←ここ重要

(断じて俺のせいではない!…ハズw)


さて!そんなことより今日も箕面で曲練曲練です!

ただし、今日は指揮のかとぅさんのご都合で練習は16時まででした。

かとぅさん、風邪はやく治るといいですね…(´;ω;`)




練習後は、先日の団内イベントの集計作業~

みんなのコメントを切り分けて、PDF化して団員みんなで見れるようにします。
(ワッカは先に帰ったのは内緒w ちゃ、ちゃんと事前に少しは働いたんだから!!←)





ここで本職システム屋のワッカは思うわけです。(ブリッツボールは副業です)

≪やっぱ集計作業を楽チンにしたい!≫

いままでVBAとかGoogleフォーム・スプレッドシートを活用してアンケート回答・集計ツールを…
ぶつぶつ
~(以下略)~

まぁ結局は、集計だけ楽になっても、入力する人が使いやすくないと意味ないんですよね( ゚Д゚)y─┛~~

まぁ今後の課題かなぁ、そのうちなんぞかんがえよう(。・w・。 )

とりあえず、用紙カット最後までやれずにすみません…(;´▽`A``

とりあえずLEWOをデジタル化したい!(漠然!w)

Sub wakka()

 Dim 状態 

 Dim SAN値

 状態 = "社畜" 

 SAN値 = 100

 Do While 状態 = "社畜" 

  If SAN値 > 0 Then

   MsgBox "⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン" 

  Else

   MsbBox ”⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク” 

  End If

 SAN値 = SAN値 - 1 

 Loop

End Sub




・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!(笑)

・・・おそまつ!!

2015年5月10日 (日)

第382回LEWO練習♪

こんにちは!
久しぶりにブログ担当となりました、トロンボーンパートのヨッシーです( ^ω^ )

最近、トロンボーンパートの出席率が良かったり悪かったりしておりますが、この日は全員出席!
トロンボーンは、和音を得意とする楽器なので、楽譜に全員違う音が書いてあることがほとんど。
LEWOの楽譜はどれも楽しいですが、やっぱり、一人で吹くより揃って吹いた方が何倍も楽しい!!!
ただ、できていない部分がたくさん、指揮者のかとぅさんにバレますw
ハーモニー、リズムが綺麗にあうように、もっと精進しないといけないなぁ、と考えさせられた一日でした。。。

ところで、わたしはヨッシーというニックネームが付けられているわけですが、本名(笑)とは実は一切関係ありません。
LEWOでのニックネームは、大体の方が自分の好きなゲームから付けられます。
そんなわたしが一番好きなゲームは、「スーパーマリオRPG」です( ^ω^ )
スーパーマリオRPG…好きな方多いですよね????
当時は小学生でしたが、かなりやり込みましたね…w
スーパージャンプ100回も何度も挑戦しましたし(確か、1回だけ成功したようなw)
ひまんパタこうら集めて、ラスボスを軽々倒したりw
クリスタラー戦では、FF4のボス曲が流れているんですが、その10年後くらいに初めてFF4をした時にやっとそれに気づいた、なんてこともありましたw
隠し要素、ネタ要素、やり込み要素、ミニゲームなんかも本当にたくさんあるので、オススメです(≧∇≦)

そんなわたしは、現在全くゲームをしておりません…LEWO団員としてあってはならない事態ですね(´Д` )
団員からオススメされている、ロマサガ、大神あたりをやってみたいなぁと思っております!
いつできるかわかりませんがw
もっと色々なゲーム、知っていきたいと思います♪


ではでは。
LEWOの乗り捨て恐竜こと、ヨッシーがお送り致しました☆〜(ゝ。∂)

2014年7月13日 (日)

359回練習ー

トロンボーンのくろしまです。
新譜が出てきてワクワクが止まりません。

本日はFF7のあの曲やあんな曲が!裏打ち地獄がたまりません。
裏打ちする時は表拍を喉で「ぐっ」っと唸って吹いているんですがテンポが早くて喉が痛いの痛くないの。いや痛いんですが。

メトロノーム相手に裏打ちの練習すると頭がああああああってなってズレてしまうのは実力不足なんだろうなぁ。
ともあれ頑張りましょう。

2014年5月 7日 (水)

第353回LEWO練習+出会いのあれこれ。

お久しぶりです!生きてます!日直でございます!

ダレ?と思った方は演奏会時のパンフレットのバズトロンボーン欄を見てください。
ほら!居るでしょう?

「演奏会行ったことないよ&今、手元にパンフないよ!」という方は感じてください。
そこに日直は居ますので(ry

私がブログを書くのは本当に久方ぶりでございます。
久方ぶりすぎて今まで忘れていたのでございます。申し訳ありません…ッ!

では何故に久方ぶりなのかというのを説明するとなればアレやコレを話さねばなりません。
ですので、掻い摘んでご説明を致しますと「仲間が増えた!」という事でございますね!

喜ばしいッ!実にッ!喜ばしいッ!!!(歓喜

そうそう。我がLEWOにも春の訪れと共に新たな仲間が増えました。
パーカッションとテナーサックスに新しく来てくれたんですねー。
正に「はるかぜとともに」来てくれたワケです。(ドヤァ

そこ!寒いとか言わない!そんな目で見ない!
自分でも解っております故!

団内は演奏会に向けてジリジリと熱気が増しております。
10月の本番に向けて虎視耽耽と確実に皆様により良いモノをお届けするために精進しております!
どうぞこれからのLEWOにもご期待くださいまし!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー