日記・コラム・つぶやき

2020年2月 2日 (日)

第576回練習(2月2日)

こんばんはー!クラパートのジルバです!

最後にブログ書いたんいつやろ…下手したら入団した時以来かも?ってぐらい久しぶりでございます。

前書いた時から大きく変わったのは、やっぱりこれですね。

グラブルにハマったことですね!!

先輩騎空士の皆様に背中を押されて、気が付いたら沼にドボン。そして推しができて、身の回りに推しグッズが溢れる…ここが楽園か。

なお、推しは静寂と平穏を愛する褐色銀髪ケモ耳筋肉のユーステスです最高ですありがとうございます!!

特に闇ユーステスがたまらんですね!!!

来る2/6にPS4でグラブルの格ゲーがいよいよ発売なんですが、DLCで良いからユーステス来て欲しいんですよねー。

いくらでも積むので、運営様 何 卒 よ ろ し く お 願 い し ま す !!!


さて、本日の練習はと言うと、基礎固めに様々な曲を吹きました。

ちょっと人数的に寂しいパートもあったのですが、逆に少ないからこそ周りをしっかり聴くことができて、こんな動きしてるのか~とか、そのフレーズいいなぁ楽しそうとか思いながら吹くことができました。

でも、とある譜面がLEWOでは珍しく調号が少ない譜面だったので、ついつい要らんところで#や♭を付けてしまったので、もっと精進せねばと反省…。

(でもこれはLEWOあるあるだと思ってる)


次は今日よりも楽しく吹けるように頑張るぞー!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!クラパート ジルバでしたー!


●LEWO公式Twitter

https://twitter.com/lewo_gamemusic

●LEWO公式Facebook

https://m.facebook.com/LEWO.GameMusic/

●LEWO公式HP

http://lewo.osaka.jp/

●LEWO公式LINE

https://t.co/9X58WIml2G

☆団員募集について☆

http://lewo.osaka.jp/member/wanted/

2013年4月 8日 (月)

3/24(日)第306回LEWO練習♪&4/7(日)第307回LEWO練習♪+α

まとめて2回分のブログを担当します
ユーフォパートのおとんです。

なぜ、2回分まとめてか?と言いますと…

3/24(日)分:順番的にはユーフォパートだったらしいが、
ブログ担当を決めずに練習終了^^;

4/7(日)分:順番的にはチューバパートなのですが、
チューバメンバー不在のため、代理^^;

という訳で、遅くなった分を含めて、2回分書かせて頂きます!

3/24(日)第306回LEWO練習♪
この日は指揮者不在のため、個人・パート練習でした。

基礎練習をいつもより念入りにされる人、
曲練習をされる方、様々でしたが、
その中でアンサンブル練習をされている方もいましたね^^

6月に団内アンサンブル大会があり、
その譜面の一部が出来上がった(編曲された)ということで、
早速練習されていたようです。

私もアンサンブル編曲をしないと…と思いながら、
時間だけが過ぎていきます(=ω=.)
まあ、頑張ります!(`・ω・´)


4/7(日)第307回LEWO練習♪
昨日4/7(日)は久しぶりの合奏練習でした。
練習曲目はMOTHER2とカービィ♪

この2曲は10月の外伝2(仮)で演奏させて頂く曲目。
じっくりと細かいところを詰めていきました。
以前に指摘されたことを含めて、新たに演奏指示が入ったり…
以前(第2回演奏会)にも演奏させて頂きましたが、
それよりも良い演奏が出来るように頑張っております!!

ちなみにカービィですが、過去の演奏動画として、
「星のカービィスーパーデラックスを47人で演奏してみた」というタイトルで
ニコニコ動画にアップしております。
また、当楽団HPの「Activity」から
他の演奏動画もご覧になれます♪


♪P.S.♪
さて、前回の日記でも話題にありましたが、
ゲーム音楽楽団対抗Skype人狼大会4/14(日)にあります!!
放送URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv133387672

この日のために、今回GM(ゲームマスター)担当:りさりさ、
LEWO生(ニコ生)機材担当のバックアップ、
放送場所提供者の方を含めて、
入念な打ち合わせ、テストを行ってまいりました!

4/14(日)の21時から楽しい放送にしたいと考えておりますので、
ぜひご覧下さい♪

2013年1月20日 (日)

1/19(土)第4回 演奏会会議!

昨日1/19(土)はクレオ大阪西(西九条)にて、
次回演奏会のための会議を行いました。

何を話し合ったかと言いますと…


…それはまだ秘密です(笑)


ですが、演奏会を行うにあたって、
重要なことが決まりました!

近日中には皆さんにお伝えできると思います。
もうしばらく、お待ち下さいませ♪

次回演奏会は
2013年10月13日(日)
(京都府)八幡市文化センター大ホールにて開催致します。

次回演奏会も、ぜひご期待下さい!


広報担当のおとんでした!

2012年12月16日 (日)

12/15(日)LEWO 第3回総会

昨日12/15(土)は第3回総会でした。

今年度の活動報告や、
来年度の新運営体制・活動予定について報告がありました。

各ジョブ(役職)の反省やまとめについては
先日行われた演奏会の反省会で報告されたので、
総会自体は比較的短時間で終了!

その後、指揮者さん宅に移動して、
次回の演奏会についての話し合いが行われました。
詳細についてはまだ公開出来ないのですが、
来年の演奏会も皆様に楽しんで頂けるように
団員一同頑張っていきたいと考えております。

来年の演奏会は
2013/10/13(日)八幡市文化センター大ホールで開催します♪
お楽しみに!!

Euphおとんでした(^o^)

2012年10月21日 (日)

10/20(土)第293回LEWO練習!本番前日

今回ブログを担当させていただくのはLEWO古参メンバー・Hrのぷ~ちんです。
去年の演奏会から一年、なんかあっという間でしたね。
去年はダンチョーと本番前でも普段と同じことしてるのがいいとか言ってネトゲしてた記憶があります(笑)懐かしいww

さて、いよいよ本番前日になりました。今日1日の流れは・・・
朝・キャリー班が打楽器を借用に出発
昼・借りてきた打楽器を使用しての練習in吹田市千里丘
夜・高槻現代劇場大ホールにおいて、前日リハーサル

という感じです。

朝はキャリー班、お疲れ様でした。大変助かりましたm(_ _)m
昼からの練習は本番前日の高揚感となんとも言えない緊張感で、非常に中身のある練習ができたと思います。
夜はいよいよ前日リハ。誰もこの表現使いませんでしたが、本番前日で本番のホールと言ったらリハーサルでしょうw

ホール練習のいいところと言えばホールを意識した吹き方で客席にどのように音を聞かせるか、って練習できるのがいいですね。まぁ簡単に言えば、「セッティング大事!」って事です。
特にホルンパートはセッティングにうるさいです。こだわらないと周りに埋もれて客席に音が届かないから・・・まぁ客席に音を届けるってのを意識するのも大切なんですけどね。これ意識するだけでも音が変わります。聞きに来てくれる人あっての演奏会、でもありますからね。

練習の内容はというと、前日のピリッとした空気に中身の練られた練習ができたと思います。指揮者の支持も飛びますが、各人が各々の課題を理解しているところが多いのか、合奏すればするだけ、良くなっていっています。
でも練習は突き詰めると絶対的に時間は足らないですけど、今年は編曲士集団の素早い楽譜完成によって例年からは比較できないくらいの濃い練習ができて、完成度も過去の演奏会の1,2を争うくらいの出来となっていると思います。

残すは当日の朝、ゲネプロでの仕上げだけとなりました。
明日は今までの練習の成果を出し切って、やる気8割余裕2割もって本番に臨みたいと思います。

みなさん、明日(今日)はぜひ高槻現代劇場に足をお運びください^^
団員一同心よりお待ちしております。

2012年10月14日 (日)

10/13(土)第291回LEWO練習!

ユーフォニアム&編曲を担当しております、おとんです。

今回のブログ当番を決めるのを忘れてしまっていたので、
代わりに書かせていただきます!

今回は団員も驚きのニュースからお伝えします!


今回のLEWO第4回演奏会情報を
国内最大のゲームニュース情報サイトのインサイド(INSIDE)様に
取り上げていただきました!
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/13/60511.html


また、それに伴って、
Yahoo!ニュースやmixiニュースなどにも掲載されました!!

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000007-isd-game
mixiニュース:http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2186280&media_id=47&from=diary

先日は4Gamer.net様にも掲載していただき、
宣伝の効果を実感しております。
http://www.4gamer.net/games/058/G005898/20121002010/


各所に取り上げて頂いているおかげで、
演奏会に関するお問い合わせを多く頂いております。
ありがとうございます!


さて、練習のブログを。
10/13(土)はサンプラザ8F大会議室にて、
18-22時の1コマ練習でした。

今回は以下の3曲を練習しました。

♪アンリミテッド:サガ 序曲
♪逆転裁判
♪クロノ・クロス

限られた時間の中、
とても濃い練習になったと思います。
時間が足りないと感じたのは私だけでは無いと思います^^;

今日のような全体練習の他にも、
皆さんが自主的に、個人練習やパート練習の時間を取って、
最後の詰めを頑張っております!

10/21(日)は高槻現代劇場にお越し下さい!
お待ちしております♪

--------------

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第4回演奏会 -BRIGHT DREAMERS-

開催日時:2012年10月21日(日)
会場:高槻現代劇場 大ホール

入場無料

開場:12:45/開演:13:30

曲  目
クロノ・クロス
逆転裁判
ポケットモンスター 〜Colors〜
英雄の証/3(tri-)ver.(モンスターハンターポータブル3rdより)
Yellow(初音ミク -Project DIVA- 2ndより) 
翔べるもの(THE LAST STORYより)
アンリミテッド:サガ 序曲(アンリミテッド:サガより)
RPG乗り物メドレー
パズルゲームメドレー
シューティングゲームメドレー

アクセス:阪急京都線「高槻市駅」から徒歩5分
        JR京都線「高槻駅」から徒歩12分
             
休憩中の企画としてNintendo 3DSを使ったすれ違い通信を企画しております。
お持ちの方は是非ご持参ください!

開演前にはミニコンサートを行います!
ぜひ早めにお越し下さい♪

2012
2012_2

2012年8月19日 (日)

8/18(土)第277回LEWO練!

Euph,編曲担当のおとんです。

8/18(土)はクレオ大阪東(京橋)にて練習がありました。
今週から土日の週2回練習が始まりました!

演奏会まであと2ヶ月となり、
楽譜も編曲士の皆さんによって完成しつつあります。
そして、追い込み練習の時期です!(`・ω・´)

そんな今回は、
クロノ・クロス(前半)
RPG乗り物メドレー
アンリミテッド:サガ 序曲
を練習しました。

今年は曲数が多く、また難易度もトップクラスの曲が多いです^^;
年々レベルが上がっているのは気のせいではないでしょう…
とにかく、まずは譜面に慣れることが大事だと思います。
頑張ります!


そして…
演奏会の本チラシが完成しました!
Photo
Photo_2

週明けから、大阪・京都の楽器屋さんや
他団体さんの演奏会などで配布させていただきます!
見かけられた際は手にとって頂けたらと思います。

また、画像データもホームページにアップする予定です。
よろしくお願いいたします。

ラストエリクサーウィンドオーケストラ
第4回演奏会 -BRIGHT DREAMERS-

 開催日時:2012年10月21日(日)
  会  場:高槻現代劇場 大ホール
    

 ※入場無料

 開  場:12:45 / 開  演:13:30

 曲  目
  ・クロノ・クロス
  ・逆転裁判
  ・ポケットモンスター 〜Colors〜
  ・英雄の証/3(tri-)ver.(モンスターハンターポータブル3rdより)
  ・Yellow(初音ミク -Project DIVA- 2ndより) 
  ・翔べるもの(THE LAST STORYより)
  ・アンリミテッド:サガ 序曲(アンリミテッド:サガより)
  ・RPG乗り物メドレー
  ・パズルゲームメドレー
  ・シューティングゲームメドレー

 アクセス:阪急京都線「高槻市駅」から徒歩5分
           JR京都線「高槻駅」から徒歩12分
           高槻市営バス「阪急高槻駅」から徒歩5分
           京阪バス「阪急高槻」(京阪枚方発)から徒歩5分

休憩中の企画としてNintendo 3DSを使ったすれちがい通信を企画しております。
お持ちの方は是非ご持参ください!

開演前にはミニコンサートを行います!←new!
ぜひ早めにお越し下さい♪

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

2012年6月 8日 (金)

6/3(日)MUSIC FESTA!@ひらかたパーク

6/3(日)はひらかたパークという遊園地で開催されたイベント
MUSIC FESTA! に参加させていただきました♪

ひらかたパークでは過去に何度か演奏させて頂きました。
しかし、屋外での本番はまずは天候が心配です(^-^;

今回も午前中はパラパラ小雨が降っていましたし、
LEWO最大の雨男さんが今回の演奏に参加だったので、
本番がある午後も天候が心配でした。


しかし、演奏時間には
晴れてくれて
気持ちよく演奏することが出来ました!o(*^▽^*)o
13時から30分、
懐かしの曲から最近の曲まで演奏させていただきました♪


また、用意していましたチラシも全部無くなり、
チラシ配布をしてくれていました団員さんからは
「足りなかった」と言われてしまいました^^;

とても好評だったようで良かったです(゚▽゚*)



そして、打ち上げ!
一部メンバーは0次会から2次会まであったようです。
…次の日お仕事・学校でしたよね?(笑)


以上、演奏本番日記でした♪

2012年5月12日 (土)

5/12(土) (番外編)LEWO料理部 第1回「マーボーカレー」

先日、LEWO団内にて「LEWO~料理部~」が発足しました!

ゲーム内に登場する食事―。
すごく美味しそうじゃないですか。

じゃあ実際に料理してみよう!

と、半分ノリで作られました(笑)

作ったら、即行動がLEWOの良いところ(?)でして、
今日、第1回目が行われました。

第1回となる今日の料理は「マーボーカレー」です。

マーボーカレーもしくは麻婆カレーとは、
麻婆豆腐とカレーを混ぜた料理である。
ゲーム「
テイルズ オブ シリーズ」に登場する料理として、
食品メーカーとのタイアップによる商品化もされた。
一部外食チェーンでも提供されている。
(ウィキペディアより)



昼から集まって、調理開始!

まずはカレーが完成♪
20120512


続いて、麻婆豆腐が完成♪
20120512_2


マーボーとカレーを組み合わせて、
マーボーカレーの完成!!
201205123


・・・おいしい!!(゚▽゚*)


マーボーの旨み、カレーの旨み、
お互いケンカすることなく、良いバランスでした♪
調理担当された皆さん、ありがとうございます!ヽ(´▽`)/


これで、明日の練習も頑張れそうです(笑)

2012年4月15日 (日)

4/15(日)LEWOボウリング大会&お花見♪

いつもは練習ブログを中心書いてますが、
今回はLEWO団内のイベント日記でも書こうと思います。

今日は2012年度LEWOイベントしては
初めてのボウリング大会が開催されました(´∀`)ノ
LEWOのボウリング大会としては第2回目とのことです!

吹奏楽団、ゲームっ子というと、
あまり運動できないイメージをお持ちかもしれません(^-^;

しかし、今回参加された団員26人の皆さんは
そんなことはなかった!

トップの方は2ゲーム合計で300弱という、
ハイスコアを叩き出しました!!


ちなみに女性には1ゲームごとに20point追加
ハンデがありましたが、それを必要としないくらい
皆さん強かったです!!(・∀・)

結果として、用意されていた賞のほとんどを
女性陣がもらっていました(笑)


そして、ビリは・・・


我らが団長でした(´・ω・`)



続いて、夕方からはお花見へ!
ボウリングから引き続き参加される方が多数でしたが、
花見から参加される方もおられました♪
こちらも30人弱の皆さんが参加!

団員の方が作ってこられた
おにぎりやから揚げなどをいただきながら
楽しく雑談!!

料理ごちそうさまでした(≧∇≦)



日が暮れ、
その場のノリで二次会(?)をやることに(笑)

明日は平日なのにもかかわらず、
20人以上の方が参加されました!!

場所はLEWO結成の場所でもある、某居酒屋。
LEWOの皆さんは宴会好きなのです!(…と思う)

こちらも雑談しながら楽しく過ごさせてもらいました♪


以上、普段とは違った
LEWOの一日を書かせていただきました。


Euph おとん

その他のカテゴリー