趣味

2018年2月25日 (日)

第493回練習(2月24日)

皆さまこんばんは!ホルンパートのワッカです。
いつぶりのブログ担当ですかね~。
ブログはネタを忘れないうちに書くスタイルです。仕事の議事録書くときでも後回しにしてたら内容を忘れt…うっ!!!!頭がっ!!!!!!(笑)


なんとなく、気温が上がってきたようなそうでもないような、、、
とりあえず花粉なのか黄砂なのか何かしらの粉が飛散しているようで、
毎週練習に出かける前に粉まみれの愛車を見て洗車したい衝動に駆られます(笑)

花粉症的なSomethingでお困りのあなた!
部屋や車に入る前にアウターをパンパン払うだけでも大分マシになるのでやってみて!
危険物は持ち込まないのが鉄則です!


さて、今回で493回目で合ってるのかな(笑)
24日も第6回演奏会に向けて練習しました!

演奏会や練習風景などの情報に関しては公式サイトやTwitter等で情報発信していますので、ぜひぜひご参照ください(丸投げ←)


最近のLEWOの練習は、名言や迷言、格言や爆弾発言が飛び出すことに(私の中で)定評があります(笑)

たとえば今回は・・・
「滋賀からの贈り物です!(=お土産あります)」とか、
「カバサっぱなし【状態動詞?】」とか、、

いやぁ、楽しくて最高ですね(語彙力)


あと、ホルンパートはやっぱヤバイなぁと思ったのが・・・

とある曲で、ハンドクラップ(手拍子)がホルンにきたとき

指揮 「(スコアを見て)木管のこれ…う~んムズすぎですね(笑)」
木管 「それな(苦)」

指揮     「…でも後ろのホルンはめっちゃ楽しそうやしw」
ホルン一同 「いえーーーーい!!!!ヽ(´▽`)/(手拍子)」
指揮     「やかましい!!www」


ホルン頭わるいですね、最高ですヽ(´▽`)/www


・・・そんな雰囲気で今週も練習頑張りました!!()


最後に自分ごとですが…

新しいホルン買いましたー!!イエーイ!!!w
15年間使い込んだ楽器から心機一転、楽器を新たに自身のレベルアップを図る所存です!(宣言)
宣言したので頑張ります。

ついでに、巷で話題のオクラ・ミュートのホルン用が発売されたらしいのでこれも買いました(なかなか届かんけど…)
やっとこれで家でも吹ける!!(はず!)


さあー!来週からもがんばります!!

2015年10月22日 (木)

第一回合同アンサンブル大会!

ブログを書くのはイベントの時くらいですね。
毎度どうもダンチョーです。

さて、今年10/11(日)は記念すべき日となりました。
LEWOが主催する初めての合同イベント

「第一回合同アンサンブル大会」

が開催されたのです!めでたい!

今年は、来年万全の状態で10周年記念演奏会(仮)が出来るよう充電の年としました。
しかしやはり活動する以上は何らかの本番をやりたい。
演奏会の無い年だからこそ出来るモノが何かないか・・・
考えた結果が他楽団との合同イベントでした。
以前からぼんやりと考えてはいたのですが演奏会があると他に回す余裕がなくて^^;

今回は「比較的近場」と「吹奏楽」に絞り、
・名古屋ゲームミュージックアンサンブル(NGME)
・Another World Fantasia(AWF)
の2楽団に声をかけ、大阪で開催しました。

完全身内向けということで行ったイベントでしたが各楽団総勢ほぼ100名!
朝の10:30から夕方16:00頃まで休憩を挟みつつもひたすら入れ替わり立ち替わりの演奏!
熱気がすごかったです・・・!
最後はせっかくなので皆で合奏しましょう♪なんて安易に計画をしていたのですが、
あまりに人が多くとても舞台に乗り切らないので客席で合奏という派手なことになってしまいました。
もう何が何だか分からないくらい楽しかったんですが同じくらい暑かったですね^^;

その後の打ち上げでは第四の参加楽団と言い張るレト・・何とかっていう関東の楽団(架空かもしれない)のパフォーマンスやLEWOトロンボーンパートの余興()で大いに盛り上がりました。
そこで大会の順位発表がありましたので名前だけ発表しておきます。

10位 クラリネッ○
9位 時空を翔るボ○ンガ
8位 タン○ラス
7位 汝は人○アンサンブルなりや?
6位 桃○のアレ!
5位 ダブルリード御○家
4位 pi○
3位 LEW○マーチング部
2位 サックスアンサンブル(○)
1位 ○団ふたり

○の部分はご想像にお任せします。
ちなみにさっきのは演奏順位ですが、演出が良かったor面白かった順位はこちら↓

4位 LEWOトロンボ○ン四重奏
3位 LEWOトランペットパート'1○
2位 名古屋ピュエラ○ギホーリーオクテット
1位 LEWOマーチング○

でした。
今回演出2位以外LEWOが獲得してしまいましたが、参加チームも多かったしホームだしということでご了解下さい。
演出2位の名古屋チームは凄かったです。何がかは言えませんが強いて言うなら足、かな。

今回わざと第一回と付けましたが、色んな人と話しててぜひ次回もやりたい!という声を多く聴けたのが一番嬉しかったですね。
また来年、というのは難しいにしても必ず第二回を開催したいものです。


それでは長くなりましたが第一回合同アンサンブル大会のレポートを終わります。
アンサンブルそのもののレポートはほぼ書いてませんが楽しく交流出来ましたってことで!
10周年記念演奏会(仮)についても早いところ情報を出せるよう現在煮詰めてる最中ですのでもう少しお待ち下さいね。

その他のカテゴリー